プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナイトショットについて教えてください。
現在私は、ソニーの「DCR-TRV9」のナイトショット規制前を持っています。
これに赤外線投光器を付けて、暗闇を撮影しているのですが、よく巷に売られている「赤外線フィルター」なるものを装着すると、暗闇の撮影での威力がもっと増すのでしょうか?(撮影距離のUPや鮮明さなど)
それとも「赤外線フィルター」というものは、規制後のナイトショットを規制前のような性能にするものなのでしょうか?

どなたかお詳しい方教えてください。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

威力は増しませんよ。

フィルタですから。

赤外線フィルタとは、あくまで可視光をカットし赤外線のみを透過させるものであり、赤外線を増幅するものではありません。
したがってカメラの性能を超えた撮影は不可能です。

もともとカメラに使われているCCDは赤外線も捕らえる感度を有していて、むしろ一般撮影ではフィルタで赤外線をカットしています。
ナイトショットはそのCCDの特性を生かし、可視光域の感度を低減させ赤外線カットをやめて、赤外域の光を撮影できるようにしたものです。
既にカメラ側でやっていることなので、外付けのフィルタをつけても暗くなるだけです。
また、フィルタをつけたからといって、規制後のカメラが規制前のように撮影は出来ません。
    • 1