アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尊敬していたあの先生の突然の死に驚きました。
警察などの調べでは「足を滑らせて事故死」、もしくは自殺という見方しか検討されてないようですが、他殺の可能性は全く無いのでしょうか?

電子版ニュースなどの報道内容を読んでいると、遺族(妻子)の全面的な対応がやけにあっさりとしていてなんか怪しく思えてきます。
「クレヨンしんちゃん」の原作者という点から考えると白井先生は相当のお金持ちだったと考えられるので、財産欲しさに妻子が手を組んで殺った……という可能性も十分考えられるのではないだろうか。

こういう思考をもっているのは私だけでしょうか?
とても興味深いので、みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

荒れそうな予感が。

。。奥様とお子さんのお気持ちを。。

まあ、テレビから映されるニュースですから、ドラマが生まれる方向で空想遊びしてしまうのは仕方ないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

冷静になって考えると、この様な発言をした事がいかに間違っていたか気づき、今では大変後悔しています。

orusさんのおっしゃるとおり、探偵ドラマ的な感覚で話してましたが、これはやはりいけませんね。
以後注意します。

お礼日時:2009/09/23 14:02

尊敬していたなら、近年の病的な作風をご存じないのでしょうか?それに白井じゃないです。

臼井儀人です。
新興宗教に入信し、多額の寄付を行っていたことなどの事実も判明しています。
妻子を疑うなら、金の卵を産むニワトリを殺す訳です。
今公開中の映画「BALLAD 名もなき恋のうた」の原案の金はいらないのでしょうか?

他殺説を否定はしませんが、財産目当ての親族説は、非常に懐疑的です。
家族に見放されるほど病的に精神を病んでいた諍いが原因ならあるのかもしれません。

そして陰謀っていうのは、自身の知識と想像力が足りない時だけに生まれる妖怪です。
陰謀を口に出すのは、自分の頭が悪い事を吐露するだけなので、他者の中傷誹謗になるような陰謀説は発言しない方がいいですよ?
この質問は、このサイトが続く限り永遠に保存され、いつでも誰でも検索できる、あなたの証言記録です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

失礼いたしました。
近日、友人らとこの事について話をしていたら、そういった説が持ち上がったので、こういう事を考えているのは俺達だけなのかと思い、質問させて頂きました。
妻子の話も当然ながら仮説であって、中傷などするつもりは一切ありませんでした。

臼井先生の作品は好きだったので、興味本位で質問しましたが、まさかそこまで大事になる可能性があったとは思ってもみませんでした。
これが証言にまでなる可能性まで……深く反省しております。

削除出来ないのが残念ですが、これ以上、大事にならないように今のうちに締め切らせて頂きます。

丁寧なご忠告、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 14:00

わざと変えてる?臼井だよ。



ああいうところに行った事ないでしょ。人気は限りなく少ないけど途中で誰かとすれ違うから足が付く。遺体を運べるようなところではない。簡単ではないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

臼井先生でしたね。 申し訳ございませんでした。
恥ずかしい話ですが、私は「臼」を崩して書いた「白」だと思い込んでました(海外留学中とはいえ日本語の勉強不足は甚だしい……)。

まぁ……一風変わった事件だったのでいささか興味はありましたが、あまり下手な思考を披露すると中傷問題に発展しかねないので、この話は終わらせて頂きます。

意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 14:08

臼井さんの妻子が殺したかもしれないと、特定の人物を


確たる根拠も証拠もないのに殺人の疑いをかけるのは
問題があります。友達と話すならともかく、世界中の
だれでも見られる状態に書き込むのは名誉毀損の
犯罪となるかもしれません。

それはともかく、山の崖から突き落とすとなると
本人に気づかれずに静かな山で尾行するのは困難です。
相手が崖の上まで行くというのは確実ではありません。
親しいだれかが一緒に登っては目撃者が出ます。
町中とは違って、登山者同士がすれ違えば
はっきり記憶に残ります。
高崎駅の防犯カメラには1人で写っていました。

とにかく、わざわざ山に登ってまで殺すのは苦労が多い
ばかりで、犯罪を隠すのにメリットがあるとは思えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とんでもない発言をしたな……と今、とても後悔しています。
外国に長期在住しているので、日本での中傷・名誉毀損などの法律について多少鈍感になっていたと……いう事実がありますが、いずれにせよもう少し考えてから発言すべきでした。

以後、根拠や証拠も無く下手に疑いを持たないよう気をつけます。

確かに人気の無い山でしたら他殺は考えにくいですね。
ただ……遺体が発見される前の電子版ニュース報道では『「出かける」と言って出かけたのに山の駐車場に車が無かった』らしき事実を読んでいたので、少し不思議に思ってました。

これでスッキリしました。 丁寧な回答、感謝してます。

お礼日時:2009/09/23 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!