ブザービートの最終回のJCアークス逆転優勝について、以下の2通りの意見がありました。

A)直輝がシュートしてファウルをもらい、バスケットカウントで対戦相手ハーツと2点差。
フリースローを入れて1点差。
最後に直樹が2点シュートを決め逆転優勝。

B)直輝がシュートしてファウルをもらい、バスケットカウントで対戦相手と3点差。
フリースローを入れて2点差。
最後に直樹がシュートをするが、3ポイントラインを踏んでるから2点。
だから逆転はしてなくて同点じゃないか?


なんだか気になってしまい。
ご存知の方、よろしければ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

3ポイントシュートはシュートを打つ寸前に線を踏んでいなければOKで、着地の時点で線を踏んでいても内側にいてもよかったと思います。



だから、B)のスリーポイント逆転優勝でいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シュート打つとき、線の外側だったんですね☆
スッキリしました。

お礼日時:2009/09/23 20:11

 B だと思います。



 点差に関しては、Bが正しいはずです。見ながら「フリースロー外して
3P狙いが正しいんじゃないかな~・・・」って思ってましたから。笑

 細かいトコロを突っ込むと、フリースローは5sオーバータイムで
相手ボールとなります・・・そのへんはドラマって事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

フリースローのオーバータイムまで気づきませんでしたw
点数はBが正しいのですね☆
スッキリしました♪

お礼日時:2009/09/23 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブザービート という表現に文句アリ

今クールの月9、ブザービート というドラマがありますが、
その表現に文句をつけたいくらいです。

正確に言うと、ブザービーター Buzzer Beater でしょう。

ちなみに、BUZZER BEATER (ブザービーター)は、井上雄彦の漫画作品。
SMAPも 「ブザービーター」という曲もありますから。

ですから、ブザービートに違和感 感じませんか。

Aベストアンサー

英語圏のバスケットボールを知っている人間には「Buzzer-beat」は「聞きなれないけど意味はわかる」表現だと思います. もちろんそれが「ドラマのタイトルとして適切かどうか」は別の話.
さておき, 「ブザービートに違和感 感じませんか」という表現には違和感 感じませんか?

Q「半沢直樹最終回」の疑問

久しぶりに面白いドラマであったと素直に賞賛した上で特に最終回で何故か腑に落ちないものを幾つか感じたので皆さんのご見解を伺いたいと思います。
まずタミヤ電機への3000万融資が実はラフィットへの転貸による塩漬け状態になっている件ですがこれはどうなったのでしょうか。
次に経営資質のない大和田婦人ですが、最後のシーンで「又100万円都合して」とねだります。
大和田は都合出来たのか、それとも都合出来なくて倒産したのでしょうか。
はたまた大和田夫妻は離婚へと進んだのでしょうか。(個人的には何とふざけた女だと思うのですが)
役満級の犯罪行為をした大和田常務にはあの様な行内処理で済まされるのか疑問に思う所もありますが少なくとも上記の件で納得の行く説明が為されないと続編(ロスジェネの逆襲)には行けない気がするのですが皆さんのご意見をお願いしたいと思います。

Aベストアンサー

原作では特に触れられないまま続編に進んだとのことです。

ドラマの続編が仮にあったとしてどのように処理されるかは解りません。
ただ、原作では大和田常務は出向したそうですがドラマでは出向しませんでした。続編に登場するための伏線だとすると、なんらかの描写があるかもしれませんね。

Qブザービートについて

ブザービートについて

フジテレビで放送された「ブザービート」ですが、宇都宮透(永井 大)が好きな女性は七海菜月(相武紗季)になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>、宇都宮透(永井 大)が好きな女性は七海菜月(相武紗季)になるのでしょうか?

その通りだと思います。

念のため、最終回のあらすじをご覧になってみてください。
(特に後半部分。)

http://www.dramanote.com/article/134563146.html

Q半沢直樹について

今更な質問なんですがドラマ半沢直樹はなぜあんなに人気があって、驚異的な視聴率を残したのでしょうか?
私自身ドラマ半沢直樹を見て半沢シリーズが大好きになり、ロスジェネの逆襲、銀翼のイカロスを読んだ人種です。ドラマの続編であるこの2作を読んでも最高でした。今までまともに小説なんか読んだことがなかった私ですが、半沢シリーズにはとてもハマりました。
そこでなんとなく気になったのが、いろいろ面白い小説はあると思いますがなぜ半沢直樹はあそこまでの人気になったのでしょうか?
普通のミステリー小説とは違って銀行関連の内容がよかったんですかね?
小説に関して素人でよくわからないので詳しい方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

原作者が実際にあったことをモチーフに
脚色していますから、有り得なくもない内容、
しかも、お得意の水戸黄門ばりの通快モノで
あったことが共感を得ています。

判り辛い難しい内容を
等身大でも楽しめるようにしたということと
やはり、本人の経験値が内容を豊かにしているのだと思います。

だから、有り得ないって思っても
「うんうん」って納得しちゃうんですね。


同じような感じで、
「ブラックジャックによろしく」
という漫画を題材にしたドラマがありました。
妻夫木聡主演でとってもいいドラマでした。

http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/d1072/

これも研修医を作者が経験しているので
妙にリアリティの感じられるものでした。

ドラマって言っても、最終的には自分に置き換えたりして
共感が持たれるものが受けたりします。

やっぱり、作り物は作り物なんですよね。

Qドラマ「ブザービート」に出てくるあの公園はセット?

ドラマ「ブザービート」に出てくるあの公園は、セットですか?
看板はセットだとして、バスケットゴールは??

どこからどこまでがセットなのでしょうか?

Aベストアンサー

あの公園は
江東区木場6丁目4番 藤倉第三寮西側のテニスコートです。

画像を確認したところ
バスケットゴールがあったので
バスケットゴールはセットではないようです。



しかし、
南にあるゴルフ場と
深川ギャザリアとともに
フジワラ開発が管理し
フジワラ(株)が所有しているため
立ち入り禁止です。


ちなみに、莉子が住んでいるアパートは
フジワラ(株)の社員が使っていた寮だったそうです。
かなり前から無人のようですが。

Q半沢直樹

半沢直樹って来年の4月やらないですかな?
堺雅人、リーガルハイはやるのに半沢直樹はなぜやらないのでしょう

Aベストアンサー

こういう話があります。

http://yunoyama.jp/blog/mikio/column/1937/

http://wjn.jp/article/detail/0480071/

Qブザービート

ブザービートの主題歌を歌っているのは誰かおしえてください!

Aベストアンサー

主題歌はB'zの「イチブトゼンブ」です。
http://wwwz.fujitv.co.jp/buzzerbeat/staff/

B'zのオフィシャルサイトのディスコグラフィーで試聴できますのでご確認を。
http://www.bz-vermillion.com/

Q「半沢直樹」~

「半沢直樹」~「あんたの言うとおりにしてよかったよ」の「あんた」は誰なんでしょうね?

第2話、どうでしたか?
なんかちょこちょこ笑いを挟んできますね。
オネエ国税局、大活躍w
もうちょっとシリアスに徹してもいいようにも思うんですけどね。
「あんた」ってだれでしょうね。


そして、
赤井英和の演技がものすごい事になってたなとか、
お願いしまっせ社長はんは笑うとこなのかちょっと困ったなとか、
ミッチーの演技は宝塚がかってたなとか、
上戸彩の「ぜってー」はイラッときたなとか、
山根基世さんのナレーションの安定感はハンパないなとか、
夏目さんの実物はいつかでてくるのかな?とか、

いらんこともいっぱい感じながらみました。
1話より、ちょっとテンション下がりました、私。

皆さん、第2話いかがでしたか?

Aベストアンサー

こんにちは

同感です。
でも、1話で次回を見るかどうか決まるわけで、作り手の気持ちも
脚本も違ってきますよね。

そういえば上戸さん、銀行員の妻にしては・・・ちょっと蓮っ葉な感じがしますよね?
それはそれでいいのかもしれませんが、友達も煩い、イラつくと言ってました(^_^;)

というか、二時間スペシャル2回で終わってもいいんじゃないか?
その方が内容が集約されて面白い感じがします。

あの謎の人物は支店長?いずれにしても、銀行関係者でしょうね。
常務はかつて半沢の工場に融資しなかった人物でしょうし・・・。

真っ黒な銀行ですね。

Qブザービート最終回あらすじ

楽しみにしていたブザービートの最終回の録画が失敗してました!
どこかのサイトであらすじが読めるかと思いますが結局どんなふうに終わったのでしょう??すっきりしたラストだったのでしょうか?
なおきとりこは?そして奈月は?教えて下さい!!

Aベストアンサー

私の感想では、納得のラストでした。
バスケットのリーグの決勝戦の日
バイオリンの練習だった莉子は直輝の事が気になり
練習を途中でやめて試合会場に走ります。
莉子が駆けつけた時、直樹はフリースローをする所でした。
そこで莉子が、前みたいに怒鳴りつけます。
「そこの8番、ちゃんとファン1号が応援に来たから、
 ちゃんと勝ちなさいよ。バーカ!」
その後、直輝はフリースローを決め、ラストで
3Pシュートのブザービートを決め、逆転優勝します。
その後、客席にいる莉子の所へ行き、抱きしめてキスします。

菜月の方は、決勝戦の前に直輝に再度告白しますが振られてます。
その後、宇都宮さんに告白され付き合う事になります。
優勝が決まった後、宇都宮さんに抱きかかえられてました。

Q半沢直樹にて 東田の財産差し押さえ

ドラマ 半沢直樹の5話で半沢と竹下社長が高級クラブに乗り込み東田を糾弾したシーンにて質問です。
半沢が回収するのは5億ですよね?NYハーバー信託銀行の預金額は12億でしたよね?
あれ全部差し押さえ出来るんですか?
ベトナムで差し押さえた事業も差し押さえしたら5億以上になりますよね?

Aベストアンサー

債権が5億なのに口座の全額12億を差押え出来るのかという事ですよね。
その道の専門家ではないので正確には分かりませんが、
私的な想像だと出来ない気がします。

でも銀行が通知を受けた口座を一連の処理が済むまで凍結するのはあると思います。
その間、預金は出来ても引出し等は出来なくなる事ならありそうな・・。
そういう意味で分かり易く12億を差押えたと言ったのではないでしょうか。
もしくは他の債権者に呼びかけて同時に差押えしてるとか・・。
その額の合計が12億に届いているのかもしれません。

半沢が取れるのはあくまで5億で処理が済めば口座の凍結も解除されるはずです。
それに掛かる時間的なものがよく分かりませんが、
数日かかるなら国税も急げば間に合うという事なのではないでしょうか。
差押えるには銀行名や支店名、口座番号などが解ってないと無理みたいです。
その情報がすぐに欲しいなら”頭を下げに来い”と言ったのだと思います。

その道のプロ同士では通じる会話という感じなのかもしれません。
西大阪スチールの東田にはバレた事自体が敗北という感じですし・・。
視聴者に分かるくらい細かく説明すると盛り上りに欠けそうなので
ドラマ的に分かり易くしたとも考えられますが・・。

債権が5億なのに口座の全額12億を差押え出来るのかという事ですよね。
その道の専門家ではないので正確には分かりませんが、
私的な想像だと出来ない気がします。

でも銀行が通知を受けた口座を一連の処理が済むまで凍結するのはあると思います。
その間、預金は出来ても引出し等は出来なくなる事ならありそうな・・。
そういう意味で分かり易く12億を差押えたと言ったのではないでしょうか。
もしくは他の債権者に呼びかけて同時に差押えしてるとか・・。
その額の合計が12億に届いているのかもしれませ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報