痔になりやすい生活習慣とは?

1)2006年5月に静岡から東京に引越ししました。
  その際にすべてのクレジットカード、国内・海外の証券会社、国内・海外銀行、警察(運転免許)、市役所などに住所変更の手続きをしました。
  ただし、静岡銀行の口座を利用する予定がなかったため、そのまま残しました。

2)2009年8月に海外出張の際にクレジットカードが利用できないということ知らせがあって、楽天KC(クレジットカード会社)に連絡し、見覚えのない請求金額があったため、そのクレジットカードを停止させました。

3)帰国後、請求金額が確定されず、終わりましたが、カードが利用できない状態ため、再度申請をすることに

4)申請後、審査を通らなくて、カードの作成が拒否されました。
リボなし、事故なし、4年以上利用しているカードにもかかわらず、拒否されました。

5)調べた結果、緊急時にしか利用しない別のクレジットカード(クレディセゾン)の残高があり、2007年8月から支払いがないということで、強制解約になった状態ということが分かりました。そのカードは、住所変更をしなかった静岡銀行から自動引き落としが設定されていました。

6)残高が当方は利用したもののため、クレディセゾンにその金額を払いました。2009年9月に詳細を伺い、支払いました。

問題:
a) 事故が個人信用に記載されていますから、新しいカードが作成できません。
b) 当方は、クレジットカードの住所変更はしたはずですが、証拠がありません。クレディセゾンから「請求金額について連絡はしていますけど。。。」という回答がありますが、住所と電話番号が変わっていましたし、郵便転送の1年以上がたっていたため、受け取る方法もありませんでした。

c)申請したけど、クレジットカードの処理ミスなどがあった場合、事故などが取り消されますか。

d)支払い能力があって、連絡ができていれば、支払いはしていたはずですが、事故が発生しているため、クレジットカードを作成するために方法がありますか。

今後のことを考えますと、住宅ローンなども拒否される可能性が非常に高いので、(当方またはクレジットカードの)手続きのミスでこのような状態(5年間個人信用に事故がのこるということ)になるのが非常に不公平だと思いますが。どうかご意見などをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>クレジットカードの住所変更はしたはずですが、証拠がありません。



証拠が無いんじゃねぇ・・・
証拠が出せない以上100%あなたの過失ですから、
自業自得としか言えません。

この回答への補足

回答、ありがとうございました。
皆様のご指摘の通り、住所変更の手続きの証拠を出さない限り、当方の過失としてしかみなされません。

しかし、主張したい点は:
- 10年以上クレジットカードを利用していて、本件以外の事故がないということです。
-クレジットカード以外、ローンなどを組んだこともありません。
-リボ払いなども一切利用しておりません。
-過去にも住所変更があり、本件の会社にもきちんと連絡し、利用の実績があります。
-実際、この状況が明らかになったきっかけは、クレジットカードの不正取引を防ぐため、他社のクレジットカードへの利用停止依頼でした。
利用停止依頼なしで、5年間が立って、返済もせずに済ませた可能性が非常に高いです。
-状況を把握してから素早く返金しました。

が、1度の過失により、5年間の取引ができないことがあまりにも重いと思います。

1度の駐車違反で、運転免許が5年間取り消されると同様扱いです。

過去は変更できませんが、現状の中、どのようにすれば、早く信用取り戻せるのかが当方の質問の趣旨です。

a) 5年間を待つしか方法がないのか(皆様の指摘の通り自業自得)
(クレジットカードの申し込みをしても審査を通らないため、逆効果?)

b)クレジット会社と話して、低与信限度から始まり、徐々に元の与信限度に戻せるのか。

ということです。

海外では、Secured Credit Cardというのがあり、銀行の口座にある現金以上の利用ができません。日本では、そのようなカードがありますか。

どうぞ宜しくお願いいたします。

補足日時:2009/09/23 20:04
    • good
    • 0

 借金をした人には返す義務があります。

貸し手は遅延している返済を請求する義務はありませんし、どこに行ったか判らない借り手を捜して通知しなければならないという義務はありません。貴方には通知が届こうが来まいが支払う義務がありました。

 その義務を一方的に怠ったのは貴方です。その結果として返済すべきものが返済されなかったと言う事実が信用情報に書かれているだけです。

>申請したけど、クレジットカードの処理ミスなどがあった場合、事故などが取り消されますか。
 返済したけど....なら情報訂正の申請が通る可能性はあります。が返済していなかったのだから、その事実は消えません。

>事故が発生しているため、クレジットカードを作成するために方法がありますか。
 丹念に探せば可能性はあるかも知れませんね。但し、上記事実以外の貴方の属性が優れているとしての場合です。カード会社は上記事実を知った上で、その他も含めて審査します。

>住宅ローンなども拒否される可能性が非常に高いので、(当方またはクレジットカードの)手続きのミスでこのような状態(5年間個人信用に事故がのこるということ)になるのが非常に不公平だと思いますが。
 何を寝ぼけたことを。必要もないカードを作り、管理を怠った貴方の自業自得であって、非常にマトモな扱いです。こんな人にお金を貸す方が不公平です。自身の金銭管理がキチンと出来ない人は借金をする資格などありませんよ。まっ、何を思おうが貴方のご自由ですが。

>どうかご意見などをお願いいたします。
 こんな事言ってるなら、カード持つの止めては如何?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A_tomo様
早速の回答、ありがとうございました。
非常に参考になりました。

お礼日時:2009/09/23 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング