痔になりやすい生活習慣とは?

十数年前に富有柿の苗木を植えました。
生垣の傍で条件が悪くなかなか伸びず忘れていましたが、数年前に生垣の間から顔を出しました。

今年実をつけたのを見ると富有柿ではなくて細長く小さな筆柿のような形です。多分台木になった渋柿ではないかと思います。
台木の途中から甘柿を接木できるでしょうか。
もしできるようならその方法も伝授してくださいませ。接木はやったことがありません。

「渋柿の成木に甘柿を接木できますか?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

御話の内容からすると、接ぎ木する枝と台木の部分が活着せずに接ぎ木


した枝が枯れてしまったのだろうと思います。そのために生き残った台
木が生長して、脇芽が出て生育した物だろうと思います。こんな事は稀
で、滅多に起きる事は無く不運だったとしか言えませんね。

方法としては6~8月に充実した新梢(その年に新しく出た枝。一年枝
とも言う)を使用し、切り接ぎか芽接ぎを行います。
作業的には素人で経験のない方には難しいので、どうしても出来ない時
は専門の造園屋さんに委託された方が確実です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、素人では難しい作業なのですね。
だめもとで来年挑戦してみます。駄目なら切り詰めて紅葉を楽しむことにします。

お礼日時:2009/09/24 08:52

「高接ぎ」とか「高芽接ぎ」と言われる方法です。


google検索すれば画像付で沢山出てきますので参考にされてはどうでしょう。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先ほど検索しましたらいくつか見つけましたので、ゆっくり読んでみたいと思います。

お礼日時:2009/09/23 19:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q柿の木の接木

近所の家の柿の木のタネが私の家に転がってきたらしく芽を吹いていたので植木鉢に移して2年が経過しました。今では1メートルくらいの大きさになってます。せっかくなので畑に移して数年後には実を実らせようと考えているのですが甘柿にするには接木が必要と聞きました。私は植物については全くの無知なので知ってる方がおられましたら下記の事を教えて頂けませんでしょうか?

・接木はいつ頃やればよいのでしょうか?
 また、何月頃が良いのでしょうか?
・接木する枝は柿の木の枝であれば何でも(品種等)よいのでしょうか?
 (その近所の家の柿の木の枝ではダメ?)

その他何か注意する点がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
柿の接木ですが、私の実家でも苦労しています。成功確立20%でしょうか・・・。

>甘柿にするには接木が必要
実際は、渋柿の台木(根が付いているほうの木)に、甘柿を接木して「病虫害、寒害に強くする」要素のほうが大きいです。

簡単に言えば、渋柿の台木に甘柿を接げば甘柿がなり・・・
甘柿の台木に渋柿を接げば、渋柿がなります。

地中の養分を良く吸収するのは渋柿の方が良いとされえいます。
私の地方では「豆柿」と言われる野生品種の極めて病虫害に強い樹種を台木にして、それに改良品種の甘柿を接木しています。

>・接木はいつ頃やればよいのでしょうか?
今の時期3月上旬から4月まで(関東)といわれます。今がベストシーズンです。

>・接木する枝は柿の木の枝であれば何でも(品種等)よいのでしょうか?
台木が渋柿で、その上に、masshiguraさんが用意している柿の枝を接ぐことになります。とうぜん、将来、用意していたのと同じ甘柿がなります。
近所の柿はお勧めしません。
柿の台木になる品種は、種苗販売店(ホームセンターではなく、専門店)に相談すれば、取り寄せてくれます。

ですが、渋柿は、接ぎ口に渋(タンニン)が集まると皮が癒着し難くなる(くっつかなくなる)ので、バケツに張った水の中で、研ぎ澄まされた鋭利な刃物で切ります。
「癒合剤」で接ぎ口に空気が入らないようにし、上からビニールテープで強く巻きつけて保護します。その後、ビニール袋で全体を覆い、温度が下がらないように管理します。

なかなか渋が邪魔で失敗が多いので、多めに台木を注文して、用意している柿を何等分化して、成功確立をあげたほうが無難だと思います。

参考になれば幸いです。

こんばんは。
柿の接木ですが、私の実家でも苦労しています。成功確立20%でしょうか・・・。

>甘柿にするには接木が必要
実際は、渋柿の台木(根が付いているほうの木)に、甘柿を接木して「病虫害、寒害に強くする」要素のほうが大きいです。

簡単に言えば、渋柿の台木に甘柿を接げば甘柿がなり・・・
甘柿の台木に渋柿を接げば、渋柿がなります。

地中の養分を良く吸収するのは渋柿の方が良いとされえいます。
私の地方では「豆柿」と言われる野生品種の極めて病虫害に強い樹種を台木にして、...続きを読む

Q柿の木の肥料の仕方

都内23区の実家の庭に、柿の木(ひゃくめ柿)があります。
樹齢70年弱です。祖父が、戦後間もなく、苗木を植えたようです。
毎年、実が実ります。現在は、私の父母(80才)の代ですが、
肥料等は一切しておりません。それでも、毎年、実って
おります。庭は、硬い土。そこに柿が1本って感じです。

私(50代)が農作業にはまり、実家の柿の木の肥料が
気になった次第です。農園の野菜ならわかるのですが、
高さ5mの柿の木の肥料は、具体的にどうするのか、サイトを
見ても書いてありません。例えば、木の根元2mに穴を
掘って、米ぬかを入れるととか、発酵けいふんをまくとか・・・・

教えてほしく存じます。
よろしくお願いします

http://www.youtube.com/watch?v=Vbwxrjd-I-E

Aベストアンサー

>木の根元2mに穴を掘って、米ぬかを入れるととか、発酵けいふんをまくとか・・・・

農作業の方法で学ばれたと思いますが、上に記載されたような緩行性の肥料を根元に施されたら良いと思います。
柿はイワユル「棒根」が真下に伸びて行く性質なので、根元に控えめに与えるだけで充分です。
少なめに継続して施すのが一般的な植物にはピッタリかと思います。

Q桃の木::縮葉病の農薬

桃の花が咲き終わり、新しい葉が芽吹いてきましたが葉が膨らみ縮れてきました。 インターネットで検索した所 縮葉病 の様です。対策をしたいのですがどうすれば良いでしょうか。 最適な農薬を知っている方がおられましたら教えてください。 農薬はホームセンターで購入したく汎用の物が良いです。 芽吹く前の2月頃石灰硫黄合剤を散布すれば良かったのかもしれませんが、今からでも遅くないでしょうか。

Aベストアンサー

残念ながら発病後に有効な薬剤はありません。

ご存知のように縮葉病は発芽前~開花直前に発病予防の為に散布するほかありません。

発病した葉は薬剤では治療できないので摘み取って焼却処分する事と、桃は病害虫が多いですから今後収穫までの防除を徹底して下さい。

そして来年は発芽前に石灰硫黄合剤等で防除を必ず行って下さいね。

QPC画面の右端が切れて困っています。

PC画面の右側、ちょうど「閉じる」ボタンが隠れて操作がしにくく困っています。直す方法を教えてください。PCはWindows XPです。

Aベストアンサー

モニタの調整がおかしいのではないですか?
モニタのアジャストボタンを押して初期化するか、表示位置を調整してみて下さい。詳しくはモニタのマニュアルを参照して下さい。
それでもうまくいかない場合はビデオドライバの入れ直しやアップデートを行って下さい。

Q果樹の接木部

果樹の苗(りんご、もも、なし)を植え、1ケ月ほど経ちました。
接木部のセロハンテープをはがしていないことに、ふと今思い出しました。

ここんところ、春の強い風が吹き荒れるので
あえて補強テープはそのままにして
根付いた秋口にでもはがそうかと思ってみたものの。

接木のセロハンテープ、はがさなくても成長でちぎれるのかな。


素人でお恥ずかしいのですが
ご教示お願いします。

Aベストアンサー

回答が分かれていますね。
ポリ塩化ビニールの接ぎ木テープは切れにくいので植え付けから1年くらいたってテープが食いこみそうなら外します。普通はその頃には取れてしまっていると思いますが。

苗を買ってすぐには外しません。接ぎ木部を紫外線から保護するために付けたままにしておきます。1年くらいでは成長の妨げにはなりません。


人気Q&Aランキング