プロが教えるわが家の防犯対策術!

十数年前に富有柿の苗木を植えました。
生垣の傍で条件が悪くなかなか伸びず忘れていましたが、数年前に生垣の間から顔を出しました。

今年実をつけたのを見ると富有柿ではなくて細長く小さな筆柿のような形です。多分台木になった渋柿ではないかと思います。
台木の途中から甘柿を接木できるでしょうか。
もしできるようならその方法も伝授してくださいませ。接木はやったことがありません。

「渋柿の成木に甘柿を接木できますか?」の質問画像

A 回答 (2件)

御話の内容からすると、接ぎ木する枝と台木の部分が活着せずに接ぎ木

した枝が枯れてしまったのだろうと思います。そのために生き残った台
木が生長して、脇芽が出て生育した物だろうと思います。こんな事は稀
で、滅多に起きる事は無く不運だったとしか言えませんね。

方法としては6~8月に充実した新梢(その年に新しく出た枝。一年枝
とも言う)を使用し、切り接ぎか芽接ぎを行います。
作業的には素人で経験のない方には難しいので、どうしても出来ない時
は専門の造園屋さんに委託された方が確実です。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、素人では難しい作業なのですね。
だめもとで来年挑戦してみます。駄目なら切り詰めて紅葉を楽しむことにします。

「高接ぎ」とか「高芽接ぎ」と言われる方法です。

google検索すれば画像付で沢山出てきますので参考にされてはどうでしょう。
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先ほど検索しましたらいくつか見つけましたので、ゆっくり読んでみたいと思います。