テレビの音声が聞けるラジオはあるのにラジオの聞けるテレビって無いですよね。これってなぜ。

A 回答 (4件)

SEIKOの液晶テレビにもラジオはついています。

• 0

Panasonic 2-SHOTシリーズ

TH-25VFB10.TH-21VFB10.TH-21VFA1.
 TH-21EV20.TH-14EV20.
 は、FMラジオ付きです。参考のため。

参考URL:http://www.panasonic.co.jp/avc/tnsd/2shot-t/inde …
    • 0

ポータブルのものならあります。

ツインバード工業の「ザバディ」
http://www.twinbird.co.jp/xvlj341j.html

後は、見つけられなかったのですが、やはりツインバード製だと思うのですが、「テレビとラジオとライトがついているポータブルの物」で災害時に役に立つなんてうたい文句にもしていた物があった筈ですが、でもそれってラジオ付きテレビ?テレビ付きラジオ?どっちなの?

結局はポータブルな物しか日本にはないみたいです。
私の記憶だとアメリカには普通のテレビにラジオが付いている物はありました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。普通のテレビにラジオが付いている物を私もホテルで見たことがあるのですが普通売ってないですね。

これはおそらく需要と供給の関係ではないかと。

家にいながらテレビを視るんだったら、音声だけよりもやはり映像が欲しいと思う人が多いのではないかと思います(なぜなら、ラジオ番組よりもテレビ番組の方が断然視聴率が高いからです)。
 それに、ラジオを聴きたければラジカセのスイッチを入れればいいわけですから、テレビにラジオチューナーを搭載するメリットはなにもないわけですよ。
    • 0