テレビの音声が聞けるラジオはあるのにラジオの聞けるテレビって無いですよね。これってなぜ。

A 回答 (4件)

SEIKOの液晶テレビにもラジオはついています。

    • good
    • 0

Panasonic 2-SHOTシリーズ


 TH-25VFB10.TH-21VFB10.TH-21VFA1.
 TH-21EV20.TH-14EV20.
 は、FMラジオ付きです。参考のため。

参考URL:http://www.panasonic.co.jp/avc/tnsd/2shot-t/inde …
    • good
    • 0

ポータブルのものならあります。


ツインバード工業の「ザバディ」
http://www.twinbird.co.jp/xvlj341j.html

後は、見つけられなかったのですが、やはりツインバード製だと思うのですが、「テレビとラジオとライトがついているポータブルの物」で災害時に役に立つなんてうたい文句にもしていた物があった筈ですが、でもそれってラジオ付きテレビ?テレビ付きラジオ?どっちなの?

結局はポータブルな物しか日本にはないみたいです。
私の記憶だとアメリカには普通のテレビにラジオが付いている物はありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。普通のテレビにラジオが付いている物を私もホテルで見たことがあるのですが普通売ってないですね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 これはおそらく需要と供給の関係ではないかと。


 家にいながらテレビを視るんだったら、音声だけよりもやはり映像が欲しいと思う人が多いのではないかと思います(なぜなら、ラジオ番組よりもテレビ番組の方が断然視聴率が高いからです)。
 それに、ラジオを聴きたければラジカセのスイッチを入れればいいわけですから、テレビにラジオチューナーを搭載するメリットはなにもないわけですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジオでのテレビ音声受信

あと数年でテレビが完全にデジタルに移行しますが、そうなった時、今使っている「テレビ音声が受信できるラジオ」の「テレビ音声」は聞けなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら、そのとおりです。

Qテレビの音声を聞くことができるラジオ

テレビの音声を聞くことができるラジオでUHF61チャンネルを聞きたいのですが
ラジオには1CHから3CHまでしか書かれていません。
このラジオで61チャンネルを聞くことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

無理でしょう。
1CHから3CHとあるのは、VHFの電波をキャッチします。正確には間違っているかもしれませんが、FMの延長にVHFの1CHから3CHがあるようなものです。
UHFはVHFと周波数帯が大きく異なりますので、受信できないと思います。

Qポケットラジオのワンセグテレビ音声について

テレビがアナログのときはテレビ音声付きのポケットラジオを持っていて、テレビ音声を
よく聞いていたものです。
テレビがデジタルになり、そのポケットラジオも今や宝の持ち腐れ的存在になっています。

しかし、現在ソニーからワンセグテレビ音声付きのポケットラジオが販売されています。
テレビを音声だけ聞いていても、下手なラジオ番組より面白いものがあります。
そういうものが発売されているのなら買ってみようかと思っているのですが、そこでちょっと購入を踏みとどまってしまうことがあります。
それは音声の受信感度です。
すてに購入されている方にお聞きするのも心苦しいところがあるのですが、感度はいいでしょうか。
実はポケット型のワンセグテレビを持っているのですがこれは方向がずれたりすると画面が消えたり、歩きながらポケットに入れて音声だけ聞こうとしても聞けません。

ポケットラジオがこんな調子だったら、テレビ音声付きのものを買っても意味がないなという思いがあります。
アナログのときの音声のようにワンセグ音声はよく聞こえるものなのでしょうか。
お教えください。

Aベストアンサー

オリンパスのワンセグ音声対応製品を持っていますが、歩きながらはきびしいと思います。
よく聞こえる(受信できる)位置をある程度探し、いいところに置いて聴く感じですね。

やはり電波がUHF帯ですし簡単なアンテナですから、種々の障害物の影響は受けます。
ワンセグ内蔵の携帯もそうですよね。

Qなんてラジオの音声がテレビより早いのかな

この間お風呂屋さんへ行った時、テレビの音量が聞こえなくて(周りがうるさくて)自分のポータブルラジオのTV音声で聞く事にしました。が、なんとテレビの声とラジオの声と画面から見てずれていました。何ででしょうか?

Aベストアンサー

はっきりと認識されるくらい遅れるということであれば,そのテレビは地デジではないでしょうか。
音声をデジタル伝送するためには,放送局側はアナログ信号をデジタル信号に変換して(A/D変換)送信する必要があります。
逆に受信する側はアナログ信号に戻す(D/A変換)必要があります。
さらに送信する時にデータを圧縮しており,受信側でそれを戻しています。
その処理に時間がかかり,約2秒程度の時間差が出ます。

今はアナログもデジタルも同じ番組なのはご承知のことと思いますが,ラジオで受信しているのはアナログ放送のほうなので,当然ずれて聞こえます。
アナログと地デジのテレビがあれば,同じ番組を見てみてください。まるで衛星中継のように遅れて映ります。

アナログの場合も信号の変換に若干の時間がかかるのですが,気になるほどではありません。
なぜラジオと時間差が出るかというと,テレビの場合アナログのままの音声信号とデジタル処理している映像信号と同期させてます。
ラジオの場合アナログの部分の信号のみ受信していますが,テレビの場合は映像信号も同時に受信しており,その処理に時間がかかって若干のズレが生じるのかもしれません。

はっきりと認識されるくらい遅れるということであれば,そのテレビは地デジではないでしょうか。
音声をデジタル伝送するためには,放送局側はアナログ信号をデジタル信号に変換して(A/D変換)送信する必要があります。
逆に受信する側はアナログ信号に戻す(D/A変換)必要があります。
さらに送信する時にデータを圧縮しており,受信側でそれを戻しています。
その処理に時間がかかり,約2秒程度の時間差が出ます。

今はアナログもデジタルも同じ番組なのはご承知のことと思いますが,ラジオで受信し...続きを読む

Q地デジのテレビ音声を受信できるラジオ

地デジのテレビ音声を町を歩きながら受信できるラジオはありませんか?

Aベストアンサー

以前(地デジ完全移行前)はありましたが今はありません。

Qなぜ同軸ケーブルで、HDDレコーダーとテレビを繋げる規格が無いのでしょうか?

(1) アンテナ ──同軸ケーブル─→ HDDレコーダー ──AVケーブル(赤白黄)─→ テレビ
(2) アンテナ ──同軸ケーブル─→ HDDレコーダー ──HDMIケーブル─→ テレビ
(3) アンテナ ──同軸ケーブル─→ HDDレコーダー ──同軸ケーブル─→ テレビ


HDDレコーダーとテレビを繋ぐ場合、(1)で見るより(2)の方が綺麗に映ります。
これは当たり前だと思うのですが、なぜ規格的に(3)は無いのでしょうか?
(1)より(3)の方が綺麗に映る気がするので、疑問です。

Aベストアンサー

#1です。
Sodan01様の意図は、再生画像を送る方法として同軸ケーブル使う規格がなぜ無いのかと言う事として回答しましたが、再度回答します。
1980年代半ば頃からカセットビデオレコーダーを使い始めましたが、その頃はありました。
当時のテレビはビデオ入力端子が無いものが多数あり、そのようなテレビでは、再生映像をテレビ電波(VHF帯)に変換して同軸ケーブルで送り視聴していました。
現在でも同じですが、テレビには同じ周波数帯(VHF帯やUHF帯)のアンテナ端子は一つしかありませんでした。
そのため配線は
アンテナ-同軸ケーブル→ビデオレコーダー-同軸ケーブル→テレビでした。
(3)と同じですが、違うのはビデオレコーダーからの出力に再生映像の電波を混合する点です。
そのため、その地方の放送電波と混信しないようレコーダーに切り替えSWがあり、VHFのCH1かCH2を選択するようになっていました。
現在のHDDレコーダーはこの部分は内蔵分配器の出力になっており、再生映像は混合されていません。
AVケーブルは画像信号と音声信号を分けて送りますが、同軸ケーブルは画像信号と音声信号を混合してから電波に変換して送りますので、AVケーブルより画質や音質が劣ります。
そのため、テレビにビデオ入力端子が標準装備されるにつれ、無くなってしまいました。
つまり、同軸ケーブルで再生映像を送る接続方法はあったが、画質や音質が劣るため無くなったと言う事です。

#1です。
Sodan01様の意図は、再生画像を送る方法として同軸ケーブル使う規格がなぜ無いのかと言う事として回答しましたが、再度回答します。
1980年代半ば頃からカセットビデオレコーダーを使い始めましたが、その頃はありました。
当時のテレビはビデオ入力端子が無いものが多数あり、そのようなテレビでは、再生映像をテレビ電波(VHF帯)に変換して同軸ケーブルで送り視聴していました。
現在でも同じですが、テレビには同じ周波数帯(VHF帯やUHF帯)のアンテナ端子は一つしかありませんで...続きを読む

Qデジタル放送下のラジオでのテレビ音声

地上デジタル放送下で、テレビ音声が聞こえるラジオは
発売されるのかどうか知りたいのですが

Aベストアンサー

ラジオでTVの音声が聞こえてたのは、周波数が違うだけで (音声の) 電波形式が同じだったからです。

デジタルTVはチューナーの構造が根本的に違うので、コストの壁があります。

チューナー乗せるなら絵も出すという風に考えるメーカーがほとんどでしょうね。ディスプレイの値段も昔と違って安くなってるし。

Qモノラルのテレビはなぜビデオ入力の端子の色が黄色と白(音声左)の組み合わせが多いのですか。

逆に黄色と赤(音声右)の端子の組み合わせが少ないのはなぜですか。
1つしかスピーカーがないテレビで右側にスピーカーがついていても音声右の端子ではなく音声左の端子になっているのはなぜですか。

Aベストアンサー

昔のアナログ放送で二か国語放送の場合、主音声が左チャネルだから。
だいたいにおいて主音声=日本語なのでそちらを再生できるように
赤白端子のある機器と接続する場合の識別で「白」としている。
・・・と思いましたよ。

Qラジオでテレビ音声を受信したい。

ラジオを使ってテレビの音声を受信したいのですが、どの周波数に合わせればよいのでしょうか?
聴取場所は、札幌市内です。
回答お願いします。

Aベストアンサー

通常のラジオではTVの音声は受信できません。
最初からTV放送の周波数を受信できるラジオを新規に購入する必要があります。

下のURLのラジオ(SONY製)ですと、TV放送(1ch~12ch)の音声が聴取できます。
ただし、ご存じの通り2011年には[アナログTV放送]が停止し、[地デジ放送]に
切り替わります。これに合わせてこのラジオも同時に聞こえなくなりますので
今、買ってもその時には使えなくなりますので、購入は止めた方が良いでしょう。

http://www.ecat.sony.co.jp/rtc/products/product/index.cfm?PD=263&KM=ICF-810V

どうしても聞きたい場合は、[地デジ放送用液晶テレビ]そのものを購入するか、
コンポ[AUX(補助)端子付]を所有している場合は[地デジ放送用チューナー]を
購入すると良いでしょう。

Q【4Kテレビなのに2Kテレビより汚いのはなぜですか?】 4Kテレビの安物を買ったら、50インチで1

【4Kテレビなのに2Kテレビより汚いのはなぜですか?】

4Kテレビの安物を買ったら、50インチで10万円。9万8000円くらい。

で、昔に買った2Kテレビ。42インチの方がざらつきがない。

同じ東芝のレグザなのに。

なぜ?

4Kなのに明らかに2Kより画質がザラザラしている。

Aベストアンサー

2Kの画像を見ていませんか?


人気Q&Aランキング