プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、中2でサッカーのクラブチームに所属しているのですがコーチにはいつも怒られてばかりで、この前なんかは僕の本職はセンターバックで、たまたま左サイドバックをやってダメなプレーをしただけで、「だからお前はセンターバックができないんだ」などと言われ、自分の得意なポジションを否定されもう限界です。  
僕は、自分の学校もサッカーはそこそこ強いので部活をやりたいのですが、親に言ったら反対されるかもしれません。 いったいどうすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

いつも僕も「サッカーだけを考えてできる環境はないのか!?」と思います。

ほとんどの人が、そのコーチをあまり良い指導のできるコーチだとは思わないと思います。
ましてやクラブチームということは、みんなサッカーをするためにお金を払ってしにきてるわけなので、当然、普段から知ってる子など以外はサッカーで他人を判断するので、質問者さん自身サッカー以外でもいろいろとあると思います。

私は質問者さんのように中学入学時に悩み、私の場合は部活動を選びました。
ガンバやセレッソ、その他クラブチームのセレクションを受けたかったのですが、質問者さんとは逆にクラブチームに入ることを親に反対されました。お誘いしてもらったチームのセレクションや見学もいけませんでした。
まして部活動は年代によって強さが違いますし、私のところは一学年では試合ができず七人とかでいつも負けてばっかでした。

ですが、今では強豪校に進学して、ちゃんと通用してサッカーができています。クラブチームを選んでいればもっと違う道だったのかもしれませんが、今では部活を選んでよかったと思います。

将来のこと思うなら、クラブ・部活のどちらでもいいと思います。
私は部活でサッカーの楽しさと辛さを知れてとてもよかったと思います。
ですが指導者の問題となると違います。

また私の話になりますが、私の当時の部活動の先生はサッカー未経験者だったので、あまりサッカーの事について言われませんでしたが、楽しさと自分で考える力を教えてもらいました。今高校では技術はもちろん、本気でサッカーをやるしんどさと、やりがいを教えてもらっています。どちらもとても勉強になっています。

ですが質問者さんはその指導者になにか教えてもらっているでしょうか?
詳しくは状況を知らないのでわかりませんが、サッカーの技術を教えてくれるのは良いコーチかもしれませんが、それ以前に大事な事を教えてくれないコーチはいくら技術がうまくてもいいコーチだとは言えないでしょう。それは本人のやる気と向上心があれば乗り越えられるからです。
またそのコーチの指導力・技術自体も「ある」とは思えないです。

サッカーをやらせてくれている親とすれば、途中でやめるのは納得しがたいと思いますが、だからこそ納得してもらって部活でがんばるべきだと思います。
今質問者さんはとてもいい環境にいると私からすれば思います。

また部活に入ることになっても本当にサッカーをしてうまくなりたいと思って部活に入るのだとすれば、今まで以上に苦労すると思います。
部活動なので真剣にやってる人ばかりではありませんし、周りの意識や目が、クラブチームとは違います。

しかしその中で親を「部活に入れさしてよかった」と納得させていくだけのこともしないといけません。

かなり個人的な意見や長文になりましたが、環境的には違いますが僕も逆に部活からクラブチームに行こうかと、二年の時に思い悩んだ時もあって、質問者さんには自分の進んだ道でよかったと思えるように、これからも頑張ってほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心に強く響きました。
これからは自分の道を行きます。

僕も中2のサッカー部です。

自分が部活に移りたいのなら勝手でわないでしょうか?
クラブチームで伸びない!と感じたのなら、
部活に移ってみて自分の様子を伺うのも一つの手だと思います。

サイドバックとセンターバックわ断然センターバックの方が
難しいと思います。(僕もセンターバック)
サイドバックや他ポジションの人達を指示し、
ゲーム全体を見て動きを予測などしなければなりません。
しかも、サイドバックが裏を取られたりすることも想定しなければ
ならないのですから、サイドバックができないからといって、
センターバックができない!などと言うのわその監督がおかしいの
でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても勇気がでてきました。
部活で自分のサッカーをしたいと思います。

No2の方の意見に近いですが、そのコーチにはサッカーに関係ない日常生活から怒られてますか?多分サッカーだけで怒られてるのでしょう。

だったら怒られても使って貰ってるうちが華だという気楽な気持ちになってください。この先もサッカーを続けていれば怒られる機会なんてたくさんあるはずです。それを一々気にして落ち込んでいたらキリが無いですよ。コーチだって完璧な人間ではないという気持ちを持つ事が必要です。全ての言葉を受け入れて落ち込むなんて馬鹿らしい事です。

>>この前なんかは僕の本職はセンターバックで、たまたま左サイドバックをやってダメなプレーをしただけで、「だからお前はセンターバックができないんだ」などと言われ・・・

こんな事を言われたら、「本職じゃないところで使っておいて勝手な事言ってるんじゃねぇ!」(勿論心の中の叫びで)という反骨心を持つような精神力というかある意味自分勝手さがあれば気が楽です。要は気持ちの持ちようで前途は明るくもなるし暗くもなります。質問内容から推測してコーチの言葉は気にするレベルの話ではないし、その状況が嫌で逃げたら何処でプレーしても同じだと思いますね。サッカー選手の要素としてメンタルの強さは必要です。質問を見る限りあなたには足りませんね。

>>親に言ったら反対されるかもしれません。 

親にサッカーをやらされてるのですか?自分の意思でやってるのであれば、この考えが出るのが理解できません。もう中2なんだから自分の好きなスポーツに関しては親にビクつく歳でもないでしょうに・・・

最近の子供はそうなのかな?自分の親はサッカーに関して無関心で勝手にやってろという親だったのでね。それでもJリーガーになれましたよ。
    • 0

お話を拝見しただけですが、クラブを止めた方が良いと思います。

そして貴方の希望する「そこそこ強い部活」に行くべきです。

そこでも同じように怒られたらサッカーを止めるべきです。親とかの問題ではありません。

コーチに怒られて、得意なポジションも否定されたくらいで、簡単にクラブを捨てる、そんな理由を他のせいにして、自分の未熟さを責めない、認めない、弱い気持ちの貴方が居ては、他のクラブのメンバーが迷惑です。なるべく早くお止めなさい。
    • 0
この回答へのお礼

この文章を読んで自分の未熟さに気づきました。

あなたのコーチが優秀なコーチなのか、それとも、怒るだけの無能なコーチなのかは分かりません。

ただ、日本には無能でバカなコーチがたくさんいるのは事実です。
しかし、今回もそうかもしれませんし、今後高校に進学してもそういうコーチと当たるかもしれませんが、こういったことはサッカーには限ったことではありません。
中学校でも、とてもじゃないけど尊敬ができない教師や、教え方が下手な教師がいますよね? でも、だからといって学校をやめたりできないですよね。
クラブチームをやめても失うものがないなら、私はそれでいいと思いますが、、
例えば、「学校の部活よりも高いレベルの試合を経験できる。」「プロを目指しているから、なるべく高い技術を身につけたい。」とかであれば、部活よりもクラブチームの方が環境がいい気がするんですが、そんなことはないんですか?
そうじゃなくて、「オレは単に楽しくやりたいだけ。とにかくガミガミ言われるのはいや。」とかなら、友達とフットサルとかをやる方がいいですよ。中学生・高校生を相手に叱らない指導者というのはほとんどいないと思います。

>たまたま左サイドバックをやって
どういう状況かは分かりませんが、、プロだって、複数のポジションを経験した結果として今のポジションでプレーしている選手が多いのは、もちろん知っていますよね?
複数のポジションを経験すること自体は悪いことではないでしょう?

逆に聞きたいのは、
・コーチからは、試合中のどういったプレーに対してこれまで怒られてきたのか?
・そのプレーを改善しようと今までどのくらい努力したのか?
ということです。

サッカーにしろ勉強にしろ、怒られることは誰だってあります。
社会人になって仕事をすれば、怒られることなんてよくあります。あなたのお父さんだって職場では怒られることはあるんですよ。
大切なのは、怒られたことをきっかけとしてどう改善したか?といったことや、怒られたことをいちいちひきづらないよう気持ちを切り替える訓練をすることです。

「サッカーとは関係のない悪口を言う。」とか、「大人として尊敬できないことをしている。」みたいなコーチならクラブをやめることも一つの選択肢だとは思いますが、、その前に一度考えてみてください。
    • 0