アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年程前、楽天でblog開設したときには「blogジャンル」での順位やカウンター設置があったり他のブロガーとの交流もあってかなり書き甲斐があり、続いたブログでした。

その後使い方が大分変わって結局使わなくなったのですがまたブログを始めたいと思います。

以前は楽天が私の中で大手のブログだと思っていましたが今、他にもアメブロやFC2、Weblogが出ていますがそれぞれどういう特徴がありますか?
芸能人の方はアメブロ使ってる方が多いですが他のブロガーとの交流があまりできないイメージがあります。FC2は携帯からの読み込みが大分重い印象があります。それぞれどういう所が使いやすいか教えていただけますでしょうか?

A 回答 (1件)

アメブロは初心者でも使いやすく、また、他のブロガーとの交流もしやすい印象ですね。

利用者が圧倒的に多いですので、そのぶん、ほかのブログよりも交流する範囲が広がると思います。ただ、およびでない方も交流してきますが。

アメブロ以上に交流しやすいブログとなるとちょっと思いつきません。強いていえばmixiになりますかね。

しかし、それでも、gooブログやyahooブログは交流しやすいブログだと思います。大手で利用者も多く、他のサービスとの連携もあり、特にQ&Aサイトからの交流が見込めます。

FC2も初心者向きですが他のブロガーとの交流はアメブロほどではない印象です。FC2はブログ以外の機能が豊富で無料のサービスがほとんどなのでそれらのサービスとあわせてブログを使う場合は便利でしょうね。

高度な機能を使いたかったりアフィリエイトや商用ブログなどの、ある程度しっかりしたブログをやるならライブドアがいいです。商用にするには有料版となりますが、無料版でも高度な機能を使えるので本格的なブログをやるならお薦めです。ただ、ライブドアは以前、SNSのサービスをやっていて交流のしやすい面が会ったのですが、SNSサービスを廃止したので、現在は以前に比べて他社との交流という面では後退した印象です。

あとは、はてなダイアリーですかね。もともとQ&Aサイトですので、そこからのアクセスや交流が見込めます。最近では、はてなブックマークがSEO対策に有効らしいのでそのサービスとあわせて利用するのもありです。ただ、ちょっと、マニアックな印象があり、交流する人もそれなりに知識がある方が多いです。

ほかでは、最近の主流というか今後の主流はWordPressということになります。これは自分でサーバーを用意して自分で設定を行うので上級者向きですが、かなりのことができます。ライブドアブログでもできないような、本格的なブログを作るのならお薦めですが交流面は自力で何とかするしかありません。
    • 0