『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

『ドラゴンボール』初期のレッドリボン軍編では、『Dr.スランプ』のペンギン村やアラレちゃんが登場していますが、私はアニメでの次回予告でアラレちゃんの声が聞こえたときに「え、マジかよ? ジョークじゃないの?」などと思ってしまった記憶があり、今でも読み返してみるとドラゴンボールにペンギン村が登場することには、たとえ同じ作者の作品であろうとも、違和感を覚えます。

さて質問ですが、そもそも『ドラゴンボール』にペンギン村を登場させたのはなぜだと思いますか? 私は読者サービスの一環なのかなと思うのですが、みなさんならどう思われますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あれはアニメオリジナルではなく原作漫画にもちゃんとありますから、読者サービス…というより、鳥山明先生のファンサービスでしょうね。


アニメが連載中の原作に追いついてしまうのを防ぐ為にアニメ制作サイドから出てきたものではないので、原作に基づいた話であり、「ドラゴンボール(初期の)」とはそういう作品だった、という事でしょう。

個人的主観からの意見ではありますが、初期の「ドラゴンボール」は恐竜がいたり、ウーロンの様な擬人化した動物の様なキャラクターがいたり、と「Dr.スランプ」に酷似した世界観でしたから、そこにペンギン村がある、という事は然程違和感を感じませんでした。むしろピッコロがナメック星人という事にされ、サイヤ人だのフリーザ等が出てきた事の方が違和感を感じました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。“初期の”ドラゴンボールであればこういうのもアリかもしれません。
初期の頃は海にしゃべるイルカがいたりもしましたね。それも口癖が「~イルカ」(笑)。あとは牛が牛乳屋をしていたり…。
こういうキャラは、ピッコロ編あたりまでは何とか残ってましたけど、話がシリアス化して宇宙レベルに広がってからは、地球人であることを明確にするためか、動物型の人間も国王やウーロン・プーアル以外見られなくなってしまいました。ユーモア要素が多少復活したブウ編の天下一武道会でも、背景の観客はほぼすべてが「純粋なる人間」となってしまい、初期の頃の暖かさのようなものが消えてしまったのはさびしく思いました。
ペンギン村は関連書籍でもドラゴンボールの他の都市と同一世界上にあるとされていますが、私はペンギン村の住人が人造人間や魔人ブウなどに殺されたりするなんて考えたくもありませんし(なので個人的には別次元の世界と考えています)、もしブウ戦の元気玉のシーンでペンギン村が出てきたら、さすがに違和感を感じる人は多いかもしれません。

お礼日時:2009/09/27 16:18

邪推に成るかもしれませんけど…



手塚治虫氏等がよく使った「スター・システム」がやりたかったのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/27 15:58

ファンサービスだろうけど、


ブルマ以外で故障したドラゴンレーダーを直せる人は
センベイさんか、ターボ君以外あり得ないので
登場の理由としてはアリかな?
と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ところで後のブウ編で「ドラゴンレーダーは特殊な部品を使っているからそこいらじゃの部品じゃ作れない」とブルマが言っていますが、その特殊な部品がセンベエの家にはあったということでしょうかね?
実はセンベエの道具の方がブルマのよりも高度だったりして…。

お礼日時:2009/09/27 15:56

パラレルワールドという手法は当時も珍しくも無く、Dr.スランプでもウルトラマンやら今じゃ版権NGのキャラを好んで使っていた作者だから全く違和感も無い。



ペンギン村を出した理由を鳥山明本人がインタビューか何かで答えていたように思うけど、全く思い出せません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
でもDr.スランプにウルトラマンとかが出演していた件と、今回の質問の主題とはちょっと違うような気もしますが…。
ちなみにドラゴンボールでも、初期のウーロンの話のときに「シュワッチ」とか言っている魚がいましたね。もっとも、ウルトラマンっぽいキャラはそれ以降は出てきていませんが…。

お礼日時:2009/09/27 15:47

ドラゴンボールの初期のころ


レットリボン軍とかとドンバチ
勝ったり負けたりしていたときは
こんな作風だったから別に違和感も無く
アラレちゃん連載終わって間もないころだから
普通だと思っていますよ
大体、ギャグマンガにそういうのは野暮ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにこの頃のドラゴンボールはまだDr.スランプのころの名残のようなものもまだ見られましたけど…、
でも私から見れば、この頃は既にDr.スランプとは異なる、デフォルメの少ない“ドラゴンボールの世界観”がある程度確立していたように思えていましたので、その中にデフォルメの多いペンギン村が突然登場することには違和感がありました。

お礼日時:2009/09/27 15:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナメック星人がなぜ地球の神様をやっているのでしょう

色々と真夜中に考えていたのですが…ふと、ドラゴンボールが思い浮かびました。あのアニメ…神様は、ナメック星人という宇宙人でしたが、何か理由があって神様をやっていたと思うのですが、なぜだったでしょうか。

たしか、神様がきて、地球のドラゴンボールを作った…といったような、そんな話は覚えているのですが…はっきりと思い出せません。ご存知の方、教えて下さい、よろしくお願いいたします。フリーザ以降の話があやふやです。

Aベストアンサー

ナメック星人の神様になるまで(覚えている範囲)
1.ナメック星から地球へやってくる。
(たしか、戦争か環境の変化でナメック星に住めなくなってしまいピッコロだけ宇宙船に乗って地球にきた)
(そのときの生き残りがナメック星に残っていて悟空達が
ナメック星にドラゴンボールを探しに行ったはず)
2.神様になりたくて神様のところに行く
(これってかなりサイコだねw)
3.神様のところで修行するもピッコロには悪の心があるとそのときの神様から指摘される。
4.ピッコロは神様になるために悪と善の心身を分離する。
5.ピッコロ神様になる。同時にピッコロ大魔王誕生
6.これ以降デンデへと世襲される。

Q精神障害者手帳一級はどんなレベルの人がもらえるのですか?

精神障害者手帳一級はどんなレベルの人がもらえるのですか?
私は酷い統合失調症とパニック障害と診断されてます。
手帳がほしいのですが、どんなレベルなら一級をもらえるのでしょうか?

または二級や三級の人はどんなレベルの症状ですか?

Aベストアンサー

基本的にどれも医者の診断によります。
主治医の診断書次第なんです。
今は自分で書かなくてはならないケースもあるようですが、主治医に診断書の作成をお願いして(料金が取られます)、その診断書をもとに審査員が決めます。
主に家族関係が破綻していて、要支援であり、かつ長年通院歴のある人です。
また、入院歴が複数になると、1級になりやすくなります。
オーバードーズや、自殺未遂経験者とかは1級になりやすいです。
2級は社会復帰がまだ可能な人です。
2級で社会復帰した後で、再発して再入院したなど、社会復帰が絶望視されると1級になります。
また、1級でも社会復帰の可能性が出てくると、2級になったりします。
ちなみに3級の場合、障害年金はなくて、会社勤めしていた時に発症した人だけ、障害年金があります。


人気Q&Aランキング