プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル2003を使って定型フォームを作成しています。そのフォーム
は自分以外の人も使う事になるのですが、セルに入力する文字数など
によっては、セルが広くなったり、また故意にセルの高さを調整する
ケースなどが出てくると予想しています。一旦、セル幅・高さが狂う
とフォーム自体のバランスがおかしくなって直すのに一苦労します。
コピペで原紙保存してはとも言われましたが、使用している先でも
セルの高さ・幅を固定させたいのですが、何か良い方法がありません
でしょうか?

 お詳しい方からのアドバイス、お願い致します。

A 回答 (2件)

シート保護を使用する。


方法は
1.まず入力を行うセルすべてに対して
  右クリック→セル書式設定→保護→”ロック”のチェックを外す
  セルの幅と高さだけを固定したいのであれば全領域を選択して
  (左上隅Aと1で挟まれた所に右クリック以降を行う)
2.ツール→保護→シート保護

これで指定した入力部分以外は修正できなくなります。
1.の作業を怠ると保護を解除するまで何も修正できなく
なりますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝致します。
上手くロックできました。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/09/23 17:33

ワードで作るのが良いと思います。


エクセルだと文字数の制限があったり、レイアウトが簡単に崩れてしまう為、ほかの人に使っていただくので有れば、エクセルは避けるべきだと思います。
何でもかんでもエクセルは避けるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/23 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!