花屋さんに質問です。

以前住んでいた地域では、開店祝いといえば大きな造花の花輪というイメージがありました。
今住んでいるところ(関東)では、開店祝い、開店○周年記念、お店のおねえさんの誕生日(笑)などに、生花のスタンドがたくさん飾られています。
生花なので香りもよく、目にも楽しいのですが、ひとつびっくりしたことがあります。
それは、道行く人々(主におばさま方)が、その花を勝手に抜いて持っていくことです。数日間飾る場合には持って行かないように注意書きがされてるので、一応展示期間の終わりごろに持っていくようです。
過去のQ&Aによれば、そのほうが縁起がいいとされる地域もあるみたいですが、これって花屋さんとしてはどうなんでしょう?

1. 持って行ってもらったほうが、ゴミにも荷物にもならないので、むしろ歓迎
2. あまりいい気はしないが、黙認
3. 勝手に持っていくな!腹が立つ!

いつも気になっていたのですが、直接聞く機会がなかなかないので、こちらで質問させていただきました。
できれば、おおなかな地域もお答えいただけると参考になります。
また、花屋さんだけでなく、祝い花を飾る立場のお店の方のご意見も大歓迎です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

知人がそういう地域(名古屋方面)の花屋。


そういう地域では、「花屋」も、「開店する店」も、「花を持って行く地域住民」も、
地元の風習としてそれが当然と思っているので、これを疑問に思ったり腹が立ったり
しません。普通で良くある事で当たり前な日常の風景です。

> 数日間飾る場合には ~中略から 一応展示期間の終わりごろに持っていくようです。

これ自体が、その行為が普通の事として暗黙にルール化されている事を示していますね。
地域の人はみんな従いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、疑問も出ないほど習慣として溶け込んでいるんですね。

これまでは、造花=用が済んだら業者が引き取る、生花=持って行くところを見たことがない、だったので、初めて見たときにびっくりしてしまったんです。
某ケンミン番組ではありませんが、地域によって取り扱いが変わってくるということでしょうか。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/26 19:34

飲食店等の新規開店時、店頭に並んでいる【お花】は、


そのお店を利用したお客さんに持って帰ってもらうものだと
聞いた事があります。

新規開店で、いつまでも置いておくと花が枯れる。

店の将来に、花が枯れる事があっては、繁盛しない。

花が枯れないように、お客さんに持って帰ってもらう。

いわゆる水商売のゲン担ぎのようなものでしょうか?

新規開店のお花があれば、通りすがりでも、いつももらってますが?

当然、地域によって違います、開店後、数分で無くなる地区もありますが、無くならない地区もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり地域によって違いがあるんですね。
ゲンかつぎというのは、言われてみれば納得ですが、言われないとそういう発想になりませんでした。
初めて見かけたときは、「お祝いの花(お店への贈り物)なのに、勝手に取っちゃっていいの!?」と思ったもんですから。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/26 19:42

私自身は花屋では有りませんが


開店祝いの花は送り主がお店に送った物なのでお店の物です
花屋が勝手に処分なんか出来ませんスタンド等はレンタルですがお花はお客様の物です
名古屋は開店と同時に近所の方が持っていきます
たくさん来ていただいた証拠で縁起がいいんです
逆に残っていると誰も来なかったの?となります

この回答への補足

すみません、ちょっと説明不足だったようです。
私がよく見かける光景では、用が済んだスタンド(と残った花)を花屋さんが回収していくんですね。
お店の人が片付けたり、残った花を改めて店内に入れたりしているところは見たことがなかったもので。
それで、「片付ける立場としての」花屋さんに質問とさせていただきました。

補足日時:2009/09/26 19:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.1さんも書かれてますが、東海(名古屋)のほうはゲンかつぎの意味で持ち帰る習慣があるみたいですね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/26 19:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q七段花は、花の図鑑に載っているものでしょうか?

講談社の「四季の花色大図鑑」という本を購入したのですが、
ヤマアジサイは載っていても、七段花は載っていませんでした。
他の図鑑には載っているでしょうか?探しています。

Aベストアンサー

本に載っていない園芸植物は多数あります。
理由としては
1.最近日本に紹介されて入って来たもの。
 南米やアフリカ南部が原産地のもの。
 ユーラシア大陸奥地や寒冷地のもの。
 中国雲南省や東南アジアの高地のものなど。
2.熱帯地域のもの。
 日本の一般地域では温室が必需なもの。
3.最近改良された品種。
 すごく特徴のある品種でもまだ一般化していない。

特に最近の品種は間に合わないので、図鑑よりインターネットの方が有利です。

wikiからアジサイ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%B5%E3%82%A4
ヤサシイエンゲイからアジサイ
http://www.yasashi.info/a_00010.htm
共に七段花がヤマアジサイの代表的な品種として載っています。
形でいうとガクアジサイにも似た品種がいくつか出ています。

品種登録の検索
http://www.hinsyu.maff.go.jp/vips2/cmm/apCMM110.aspx?MOSS=1
メニューの検索対象は 出願公表は申請中、品種登録は登録済
農林水産植物の種類の入力はひらがなで。

関係するサイトで谷田部園芸
http://yatabe-engei.com/yt01.shtml

余談ですが、検索キーワード:ミセスクミコ 坂本
名前の由来などが出てきます。

本に載っていない園芸植物は多数あります。
理由としては
1.最近日本に紹介されて入って来たもの。
 南米やアフリカ南部が原産地のもの。
 ユーラシア大陸奥地や寒冷地のもの。
 中国雲南省や東南アジアの高地のものなど。
2.熱帯地域のもの。
 日本の一般地域では温室が必需なもの。
3.最近改良された品種。
 すごく特徴のある品種でもまだ一般化していない。

特に最近の品種は間に合わないので、図鑑よりインターネットの方が有利です。

wikiからアジサイ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%...続きを読む

Q開店祝いのスタンド生花のお返し

開店祝いのスタンド生花のお返し
個人経営小規模小売店(物販)を新規開店することになりました。
一般的な礼儀として、お祝い品を頂いた場合には半値返しが基本、と聞いたことがありますが、
問屋さんやメーカーさんから頂いたスタンド生花(店頭に並べるもので1台¥15000相当)に関しても、基本通りにお返しをしたほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

  こんにちは。

 業務でも、会社対会社の取引でも、結局は人と人の付き合いなので、一般的な礼儀としての考え方を持ち込んても良いと思います。

 いただいた分のお返しとしての返礼をもらって、悪い気をする人はいないでしょうし、これから末永く取引して付き合って行くのであれば、お互いに気持ち良く仕事ができる潤滑剤だと思えば良いでしょう。

 金額等は質問者さんが考えている額で良いと思います。

Q公園で見かけた花です。花図鑑で調べてみましたが分りません。どなたかご存

公園で見かけた花です。花図鑑で調べてみましたが分りません。どなたかご存知ありませんか?

Aベストアンサー

たぶんセイヨウヤマゴボウです。ヨウシュヤマゴボウ・アメリカヤマゴボウ等

Qレストランの開店祝い

友人がレストランを開店することになり、お祝いを贈りたいと思っています。
遠方のため、当日行くことは不可能なので、お金ではなく、物を贈る予定です。

お花がいいかな、と思ったのですが、お花はたくさんもらいそうな気もして、迷っています。
予算は一万円くらいなのですが、良いアイデアはないでしょうか?

また、配達してもらうのは、いつが良いのでしょうか?当日は忙しくて迷惑がかかったりするのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お花、いいと思いますよ!

私自身は何度か飲食店の立ち上げ(開店)のお手伝いをしていたのですが、どのお店でもお祝いのお花が入り口や店内に飾られていました。多ければ多い程華やかさが増しますし、外を歩く方には『オープンしました!』との告知代わりになりますので、便利?です!

逆にお花が少ないと、寂しいです・・。

配達はオープン当日で良いと思います。
ランチ営業があるなら午前中、夕方からのお店なら12時~14時の時間帯が候補として考えられます。

プレオープン(親しい方だけを招くオープン前のオープン?)を実施されているのでしたら、その日が適していると思います。

他にはお店の方で召し上がって頂く用に、お菓子などは如何でしょうか?

特にオープン初日はバタバタしていて賄いどころではない場合が多いので、ちょっとしたお腹の足しになる(つまんで食べられるような)モノは特に喜ばれます。
小分けになっているモノならそれぞれで持ち帰ることも出来ますよね^^

後は店内でかけるBGM用のCDですとか、店内に飾る小物ですとか・・

ただこれらはお店の雰囲気を良く知った上でないと難しいでしょうから、私としてはお花かお菓子をお勧めします。

以上、参考になれば幸いです。

お花、いいと思いますよ!

私自身は何度か飲食店の立ち上げ(開店)のお手伝いをしていたのですが、どのお店でもお祝いのお花が入り口や店内に飾られていました。多ければ多い程華やかさが増しますし、外を歩く方には『オープンしました!』との告知代わりになりますので、便利?です!

逆にお花が少ないと、寂しいです・・。

配達はオープン当日で良いと思います。
ランチ営業があるなら午前中、夕方からのお店なら12時~14時の時間帯が候補として考えられます。

プレオープン(親しい方だけを...続きを読む

Q近くの公園で見かけた、直径5mm位のかわいい花、図鑑では直ぐにわかりま

近くの公園で見かけた、直径5mm位のかわいい花、図鑑では直ぐにわかりません。
花の名前をお教えください。

また、花の名前を相談できるいいサイトあったらあわせて教えてください。

Aベストアンサー

オオイヌノフグリですかね。

Q遠隔地から開店祝いの花を出すには

明日、友人がお店を開くので開店祝いのスタンド花を出したいのですが、自分は現地から遠く離れた場所に住んでいます。今までもスタンド花を出したことは何回かあるのですが、直接お店に行って注文していました。それが今回はできないのです。

友人の店は大阪の梅田なのですが、何かよい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

注文すると、花屋さんのネットワークで近くのお店から配達してくれるシステムがありますよ。
「花キューピッド」が有名だし私自身よく使うのですが、スタンド花を扱っているかわからないので、検索したらこんなのがありました。
他にもたくさんあるようなので、ご自分でも検索してみてくださいね。

参考URL:http://www.e-flowergift.com/cyumon/quickorder.htm

Qお薦めの花の図鑑を教えてください

カラーB5判位までで、携帯のできる、花や樹木の図鑑
またはハンドブックでお薦めの本を教えてください。
書店には、その手の本が余にも多くて、かといって帯に
短したすきに長しで迷ってしまいます。
金額は2千円位まででお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

山と渓谷社さんの図鑑は、写真がきれいでいいですよ。
詳しく調べたい時には山渓ハンディ図鑑「野に咲く花」「山に咲く花」が好きです。でもこれは草本だけです。同じシリーズで「樹に咲く花」がありますが、これは3冊のシリーズで、全部持ち歩くにはかなり重たいです。

簡単に身近なものだけ分かればいいのであれば、「ヤマケイポケットガイド」シリーズでしょうか。これも「野の花」「山の花」のようにいくつかの分野に分かれていますが。

行く地域が限られているのであれば、ビジターセンターなどで売っている地域限定版もいいですよ。そこでしかみられないような貴重な植物の情報が載っていたりします。

樹木限定で詳しく検索したい時には、「葉でわかる樹木」信濃毎日新聞社 が検索図鑑としては使いやすいと思います。写真はヤマケイさんには負けますけれど。

図鑑にもビギナー向けで、種類数が少ないものからプロ?でも使える詳しい(ほとんど何でものっている)ものまであるので、自分の知りたい情報に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。
ビギナーさんだったら、種類数が少ない図鑑がいいと思います。すこし練習して、植物の形をみて科や属の検討がつくようになったら、詳しい図鑑にステップアップするとよいですよ。種類数ばかりおおい図鑑を見ても、当てずっぽうで図鑑をめくって名前を調べるだけですごく時間がかかってしまいます。植物の形をみて科や属の検討がつくようになれば、そこだけを調べれば良いので検索の時間が少なくなります。

ながながと書いてしまいました。お役に立てたでしょうか。

山と渓谷社さんの図鑑は、写真がきれいでいいですよ。
詳しく調べたい時には山渓ハンディ図鑑「野に咲く花」「山に咲く花」が好きです。でもこれは草本だけです。同じシリーズで「樹に咲く花」がありますが、これは3冊のシリーズで、全部持ち歩くにはかなり重たいです。

簡単に身近なものだけ分かればいいのであれば、「ヤマケイポケットガイド」シリーズでしょうか。これも「野の花」「山の花」のようにいくつかの分野に分かれていますが。

行く地域が限られているのであれば、ビジターセンターなどで売...続きを読む

Qプリザーブドフラワーか生花か・・・義母の退職祝い

この春をもって、義母が定年退職します。
主人と二人で何か贈り物をしようと考えた結果、
趣味の一品とお花に決まりました。

花は女の私に任せるというので、いろいろ考えているのですが、
プリザーブドフラワーというのはいかがなものかと・・・
もちろん見たことはあるのですが、もらったことはありません。
「嬉しさ」とか「感激」というのは生花と変わりませんか?

生花だと、そのまま綺麗に残すことは難しいし、
新しいもの好きのお母さんなので、プリザーブドフラワーもありかなぁと思うのですが、
もらう側として・・・というあたりを教えてください!!

Aベストアンサー

新しいもの好きの方なら喜んでいただけるのではないでしょうか。

「趣味の一品とお花」ということは、お花は趣味ってわけじゃないんですね?
お花がとても好きな方ですとまれに生花でないとつまらないと思う方もいらっしゃるかと思いますが、普通は大丈夫なのではないでしょうか。

明らかな造花はちょっとがっかりですが、ブリザードフラワーは見た目ほとんど生花みたいですし、長く楽しめてしかも造花のように手入れがほとんど要らないので嬉しいと思いますよ。

感激、というかインパクトとしては大きな花束の生花の方がやはり有りますよね。
ブリザードフラワーですとアレンジメントのようにかごに入って大きさも花束よりは小さいですよね。
でも貰った瞬間のことより、後々まで嬉しくて楽っていうのもいいと思います。

お花好きの方であれば、できるだけよいもの(高価な)を贈るほうが確かかとも思いますよ。

Q6月の上旬、那須で見かけた花なんですが、植物図鑑などで色々調べたのですが、なかなかピタリとするものが

6月の上旬、那須で見かけた花なんですが、植物図鑑などで色々調べたのですが、なかなかピタリとするものがありません。ご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「冬知らず」カレンジュラでしょう。
うちにもあります。
お花に似合わない変わった形の種ができます。
http://hanasuzu1974.blog.so-net.ne.jp/2008-10-10-9

Q退職祝いにプリザーブドフラワーor生花か迷っています

同僚の退職祝いにプリザーブドフラワーor生花か迷っています
プリザーブドフラワーをプレゼントしたいと思っていたのですが
ネットで画像や口コミをみて迷ってしまいました
予算が約5千円なので小さいプリザーブドフラワーしか買えない様に感じました
だったら生花の花束の方が 同じ5千円でもかなり立派なのが買えますよね・・・
でも長い間楽しんでもらえるプリザーブドフラワーの方が
もらった時のインパクトは弱くなるかもしれないけど
後々喜んでもらえる気がするのです
退職される方は30歳女性(寿退職)です
プリザーブドフラワーの事も知ってるので
多少見た目がしょぼくても、安物と感じる事は無いと思います
でもやっぱり、ゴージャスな花束の方が喜んでもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

私なら生花が欲しいです。

本当に物を大切にする人は、人から物を貰うことが苦手、と聞いたことがあります。
もちろん、気持ちは嬉しいと思うのですが、捨てるに捨てられないから困ってしまうそう。

ブリザードフラワーもいろいろな色の花がありますよね。
長く置いてつかう物こそ、自分の好みにあった物で住まいの雰囲気にあった物が欲しいと思うのです。

あと、ドライフラワーを飾るのは良くないと聞いたことがあります。
死んだ花だから、だとか。
そういう意味ではブリザードフラワーも生きている花とは言いがたいかも知れないですね。

なんだか年寄りくさいですね。
でも、こういった意見もある・・ということで。


人気Q&Aランキング