まだ先のことですが2月に女友達3人と京都に1泊旅行を計画中です。京都には何度か行ったことがありますがいつもホテル宿泊だったので、今回は、旅館をと思い、リーズナブルに泊まれる宿を探しました。
幸い、こちらのサイトでも頻繁に紹介されている「田舎亭」に予約が取れたのですが、片泊まりの宿は、民宿っぽくて、冬は寒かったり、隣室の話し声が気になったりするとの話も聞きます。
片泊まりの宿に宿泊したことのある方、それが田舎亭だったらなお有り難いのですが、実際に泊まってみての感想はいかがだったでしょうか。

A 回答 (3件)

何年か前に宿泊したことがあります。

『京都迷宮案内』などのドラマでも使われており、スマップの草なぎ君ほか、多くの芸能人も泊まられています。石塀小路界隈の京都でも屈指の情緒あるエリアで、一度は泊まってみたいとあこがれている人も多いお宿です。
ただし、なんといっても古い日本家屋です。私は京都の民宿や宿坊に馴れていましたので、それほど不満は感じませんでしたが、特に洗面所やお風呂などの水周り、タオルなどのアメニティはホテルや高級旅館と同じレベルではないと同行の方も含め十分納得した上でお泊りになることをお勧めします。また、サービスもお値段相応で、高級旅館のように至れり尽くせりとはいきません。3月頃泊まったのですが、室内は炬燵があり暖房も十分で寒くは感じませんでした。お宿の方はとても感じが良く心を込めておもてなし下さり、朝食も美味しくいただきました。しっとりとした石塀小路で過ごす一夜…数ある京都旅行の中でも思い出に残る滞在でした。京都らしい日本家屋の雰囲気を満喫したい方にはおすすめ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にお泊まりになった方の感想を伺うことができ、大変参考になりました。京都の雰囲気をたっぷり味わえるという評判通りのお宿らしく、安心しました。寒くさえなければ、多少の古さはかまいません。
何度も訪れたことのある京都ですが、次回はこれまでと違った一面を味わうことができそうで、楽しみになりました。

お礼日時:2009/09/24 18:08

こんばんは



泊まっていませんが
先日通りました
ちょうどチェックアウトをするお客様のお見送りだったようで
姿が見えなくなるまで見送る姿に
ちょっと感動しました

良い旅行に成ると良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話予約したときの宿の方の対応も気持ちのよいものでした。
ソフト面はよさそうですね。
寒いのが苦手なので、施設面が気になるのですが・・・。

お礼日時:2009/09/24 06:56

口コミ情報ですが、



『元々、百年以上前に建てられた元料亭で、先代までは「一見さんお断り」の宿だったそう。
今は一泊朝食付の誰でも気軽に利用できる片泊まりの宿。
2階に外国人が宿泊していたみたいで夜はちょっと騒がしかったのが残念…
(昔の造りだからどうしても音漏れなどは仕方ない…) 』

http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/21221/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
実際に泊まった方から、宿のホスピリティについての感想をお聞きしたいのですが・・・。

お礼日時:2009/09/24 06:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都のおみやげ

7月に修学旅行で京都に行きます。
40代の父へのおみやげを誕生日プレゼントとして渡そうと思っているのですが、どんなものがいいでしょうか?お店も教えていただけるとうれしいです。
あと、中1の後輩(男子)と中2の後輩(女子)のおみやげも何かオススメがあったら教えて下さい。

行く場所は、映画村、京都タワー、二年坂・三年坂、清水寺、金閣寺、北野天満宮です。

Aベストアンサー

こんばんは。

そーですね。40代の父へのおみやげ(=誕生日プレゼント)となると考えちゃいますね。

はい、私がお父さんになって考えてあげましょう。

・お酒がお好きでしたら焼き物。(ぐい飲みとか)(清水周辺)
・お好きな俳優さんがいたら関連するグッズ。(映画村)
・物にこだわる人でしたらジャガード織り(西陣織)の財布とか。(この場合色、柄に注意)
普段使えない財布を貰っても困っちゃいますからね。

あとはなんだろう?
ありきたりだけど漬物は外さないと思うよ。
私はデパートに予約して工場直送便を何人かに送りましたがすごく喜ばれました。
でもバースデイプレゼンツだと残るものの方が良いかも。

>映画村、京都タワー、二年坂・三年坂、清水寺、金閣寺、北野天満宮
この中では清水周辺が最もお土産やさんが多いと思います。
少し歩くと骨董通りというところがあるそうです。

あっ 中1の後輩(男子)と中2の後輩(女子)のおみやげも でしたね。
これは何でもいいでしょー。八橋でもあげておけばー。

------以上

Qカニの食べられるリーズナブルな宿

 母親の還暦祝いにと、年末に旅行を計画している神戸在住の者です。
母親がカニが食べたい(できれば松葉ガニの餅花造りや、しゃぶしゃぶ)というので、兵庫の北部辺り(城崎・湯村・丹後・天橋立・その他)で、大人4人、子ども2人、鉄道の往復交通費込みで一人25000円ほどで泊まれる宿がありましたら、どうぞ教えてください。
予約の関係で少し急いでいます(^^;)
 よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

浜坂のここはどうでしょう。
障害者更生保養センターということで、何か入りずらい印象かも知れませんが、バリアフリーがしっかりとなされている、ということ意外ごく普通の宿泊所です。
http://www.hwc.or.jp/hamasaka/index.htm

カニをもっと食べたければ、施設と相談して、別注すればよいと思います。

また片道だけでも、三宮から鳥取まで、日本交通の高速バスを利用すると、安く行けますよ。
http://www.nihonkotsu.co.jp/bus/highway/index.html
鳥取-浜坂間はJR.
浜坂駅からは送迎あり。

兵庫県の山陰側へ行くには、城崎方面からという先入観がありますが、鳥取駅周りの方が便利な場合があります。

Q京都の有名なおみやげ屋など。

修学旅行で、京都に行くんですが、
京都に行ったときに、これはかっておいた方がいいという
おみやげとか、京都で有名なものがたくさんおいてあるおみやげ屋ってありますか?ありましたらぜひ教えてください。
ほかにも京都に行ったときに、行った方がいい観光スポットなどがありましたらそれも教えてくれるとうれしいです。

Aベストアンサー

京都に住んでいた者です。今は違いますが、それでも関西です。

★下の方もお勧めされていますが、「都路里」は有名ですね~。いつも並んでます。
 私は抹茶が苦手なのですが、抹茶好きにはたまらないらしいです。京都っぽいですしね!

★あと、油とり紙で有名な「よーじや」。都路里の近くにもありますが、いろんな所に店ができてます。

★http://www.keihannet.ne.jp/kyouen/
 ↑2003年7月に三条京阪(三条川端あたりかな)にオープンした、「kyouen」も良いんではないでしょうか?

★三条通り~四条通りの間にある「新京極通り」はお土産やさんがた~くさんありますので、その筋だけでいろいろ見つかるかもしれません。


もしお寺等が好きでしたら定番ですが、清水寺・金閣寺・銀閣寺など良いと思いますが、
学生さんですし、お店とかの方が良いかな~と思ってこんな感じで挙げさせて頂きました!

参考URL:http://www.keihannet.ne.jp/kyouen/ http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.0.1.730&el=135.46.39.662&la=1&sc=1&CE.x=181&CE.y=233

京都に住んでいた者です。今は違いますが、それでも関西です。

★下の方もお勧めされていますが、「都路里」は有名ですね~。いつも並んでます。
 私は抹茶が苦手なのですが、抹茶好きにはたまらないらしいです。京都っぽいですしね!

★あと、油とり紙で有名な「よーじや」。都路里の近くにもありますが、いろんな所に店ができてます。

★http://www.keihannet.ne.jp/kyouen/
 ↑2003年7月に三条京阪(三条川端あたりかな)にオープンした、「kyouen」も良いんではないでしょうか?

★三条通り~四条...続きを読む

Q京都の宿泊地は京都駅界隈それとも河原駅周辺?

福岡から30代2人で2泊3日の京都旅行を考えています。
1、時期は9月中旬
2、私(女)は修学旅行程度、連れ(男)は初心者
3、コースは
  1日目、金閣寺周辺
  2日目、清水寺周辺(夜は川床を体験)
  3日目、銀閣寺周辺
4、移動はバス、電車、徒歩
5、宿泊所のこだわりはなし(1泊1万円台)
6、連れが初心者なので寺院などの王道ツアーをしたい
7、私は京都ブランドの買い物をしたい

こんな状況です。近日中にチケットの手配をしたいのですが、
宿泊するには初心者はやはり京都駅周辺が楽でしょうか。

観光の買い物をするには河原周辺がよいと雑誌などに書いてあるので考えてしまいました。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

京都駅は、あくまで、JRとバスのターミナルと考えたほうがいいですね。^^
京都の移動はJRは使用しないでしょうから、河原駅周辺をお勧めします!
電車、バスも多く、買い物も便利なので、同じ所へ連泊して楽しんで下さいね♪

Q京都のおみやげ

京都のおみやげでおいしいものを教えてください。

好みは、 
・あんこ
・まんじゅう
などです。
おたべでいいのですが、おたべも各社いろいろあり
また、黒いおたべもあります。
おすすめのおいしいおたべを教えてください。

その他、 あんこ まんじゅう 類で京都おみやげ教えてください。
京都駅周辺にある特別珍しいものでなく、有名なものをおしえて
いただくほうがありがたいです。

Aベストアンサー

八つ橋も今はそれは色とりどりあってピックリしますね。
黒いのは黒ゴマですよね。結構おいしいです。
こちらご参考に。いろいろあって迷うほどです。
http://kyoto-wagasi.com/a_yatuhasi/aa_yatuhasi_etc.html
あと赤ワインのもあります。紫色です。ほかのよりちょっと賞味期限が短いのですが結構美味しいです。

私が個人的に好きなのはあじゃり餅http://www.ajyarimochi.com/ajari.html
京都駅で改札を入ってからでも買えますのでお土産を買い忘れた人がいたらどうぞ。

また変わったところでは二条若狭屋の不老泉はいかがでしょうか。
お湯に溶いて頂くお汁粉なのですが、パッケージの可愛らしさとその上品なお味はなかなか京都ならではの奥深さです。
http://kyoto-wagasi.com/review/nijyo_wakasaya_furosen_002.html
名の通り二条城前にお店がありますがデパート等でも扱っています。
お店にお問い合わせください。

そして京都と言えば麩まんじゅう。やはりこちらがおすすめ。
ふうかhttp://www.okashi-net.com/kyo/huka/huka.html
錦市場にも出店があります。日持ちはしないのですぐに食べるお土産向き。

もし嵐山へおいでならこちらのお菓子を。
老松http://www.oimatu.co.jp/
数ある京都の和菓子店の中でとりわけここを挙げる方は少ないでしょうが、確かな伝統の味です。
わらび餅や夏柑糖が主力のようですが実はようかんがかなり美味しいです。
とらやより美味しいと私は思いますので会社の上司等、大切な方へのお土産に。

まあこのへんにしましょう。

八つ橋も今はそれは色とりどりあってピックリしますね。
黒いのは黒ゴマですよね。結構おいしいです。
こちらご参考に。いろいろあって迷うほどです。
http://kyoto-wagasi.com/a_yatuhasi/aa_yatuhasi_etc.html
あと赤ワインのもあります。紫色です。ほかのよりちょっと賞味期限が短いのですが結構美味しいです。

私が個人的に好きなのはあじゃり餅http://www.ajyarimochi.com/ajari.html
京都駅で改札を入ってからでも買えますのでお土産を買い忘れた人がいたらどうぞ。

また変わったところでは二条...続きを読む

QJR片町線・近鉄京都線って、どんな感じなのですか?

勤務地のJR大阪駅まで60分以内、(介護のため)JR片町線同志社前駅もしくは近鉄京都線興戸駅まで30分以内に出られるところへ引越ししたいと思っているのですが、遠方に住んでいるため、自分たちで実際に足を運べる回数は限られています。できればある程度狙いを定めてから、現地入りしたいです。

虫のいい話ですが、どなたか、JR片町線や近鉄京都線がどのような感じか(混み具合、車内の雰囲気や沿線の治安など)教えていただけないでしょうか。

関西では、阪急神戸線(岡本、園田)と宝塚線(山本)に住んだことがあります。それほど激しいラッシュには巻き込まれたことがない(と、思っている)のですが、JR片町線や近鉄京都線は阪急線の比ではない混み具合なのでしょうか。

小さい子供がおり、できるだけ緑や公園の多い場所で、多少なりとも庭いじりのできる中古戸建て(マンションは主人の好みで不可)を3500万円以内で購入したいと思っていますが、おすすめの地域があれば、あわせてアドバイスいただけると大変たすかります

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.京田辺近辺
 基本的に同志社大学のお膝元で、学生が多いところです。松井山手は
 最近開発された住宅地で、こちらも住環境はなかなかです。

2.東寝屋川周辺
 松井山手と同様、最近開発されたところです。大阪までは松井山手
 より近く便利です。マンションが多いところですが、生駒山のふもと
 で緑の多いところです。

3.西大寺~学園前
 大阪でもきっての高級住宅地です。住環境は最高ですし、大阪まで
 3~40分と非常に便利です。

2,3は大阪までが近く、同志社前まではちょっと遠い、1は逆に
同志社前に近く大阪が遠いです。家賃は1,2,3の順に高くなります。

Q京都駅でおみやげ

修学旅行の班別行動で京都駅に行く予定です。

伊勢丹でおみやげを買おうと思っているので、何か
おすすめのおみやげがあれば教えてください。

ちなみに、今行く予定なのは

・聖護院八ツ橋総本店
・満月
・河道屋

の3つです。

Aベストアンサー

こんばんは

新幹線のコンコースにもありますよ
阿闍梨餅

どんなお土産がいいかわかりませんが
黒七味
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81110/info_list.html

漬物でもいいの?
半割り大根と言うのがありますので
売り場は楽味京都
http://poohsblog.at.webry.info/200912/article_18.html
味が3種類ありますが
大根の漬物を食べられない私が好物なくらい
漬物と言うよりもうまみ凝縮のお漬物です


あ、わらび餅もおいしいよ
洛匠
http://www.rakusyou.co.jp/

いつもあるかどうかわかりませんが
http://www.digistyle-kyoto.com/gourmet/hyakumikai/kyogashi/kyokadotoshiyasu.html


洋菓子でもいいの?
マールブランシュ
http://www.malebranche.co.jp/
確か階が違ったかもしれませんが
京都駅の出入り口に近いほうですよ

こんばんは

新幹線のコンコースにもありますよ
阿闍梨餅

どんなお土産がいいかわかりませんが
黒七味
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81110/info_list.html

漬物でもいいの?
半割り大根と言うのがありますので
売り場は楽味京都
http://poohsblog.at.webry.info/200912/article_18.html
味が3種類ありますが
大根の漬物を食べられない私が好物なくらい
漬物と言うよりもうまみ凝縮のお漬物です


あ、わらび餅もおいしいよ
洛匠
http://www.rakusyou.co.jp/

いつもあるかどうかわかり...続きを読む

Q京都の宿。

京都の宿の中でも、
古代にまつわる宿(古代の人物所縁の宿、古代風呂など)
上記に該当する宿を探しています。
そのくくり自体無理があるのかもしれませんが、、、
ご存知の片がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平安京遷都時でもすでに古代じゃないですから、
基本的に無理です。その頃は宿自体がありません。

コンセプトだけなら大阪のこちらなどは近いですが、
宿ではなくレストランですし、
http://www.madamamura.com/

旧い京都らしい宿であればこちらとか。
http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/21221/

古代史縁の歴史巡りなら蚕の社なんかいいかも。
http://www.geocities.jp/zzr_1100c22004/contents_touring_club_94.html

Qテレビで紹介された京都のおみやげ

カテ違いかもしれませんが質問させてください。
今週、京都へ旅行に行きますがせっかくなので普段は手に入らないおみやげなどを考えています。
テレビの「食わず嫌い○決定戦」で、今までにゲストのおみやげで紹介された、京都のものって何かありますか?
前回紹介された、牛肉弁当は調べました。

ご存知の方、よろしく御願いします。

Aベストアンサー

いくつかありますが、
私が食べて見たのは

茶洛のわらびもち
http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/closeup/CU20020811A/index.htm

カフェ・キッチンのキムカツ
http://travel.nifty.com/guide/odekake/detail/all/pref26/25027.htm

かむらのとうがらしおじゃこ
http://www.sakai.zaq.ne.jp/momongaa/page010.html
http://www4.ocn.ne.jp/~kamura/index.html

しののめのおじゃこ
http://www.ojyako.jp/archives/2005-04.html

紫野和久傳の鯛味噌茶漬
http://www.wakuden.jp/

私のお勧めは鯛味噌茶漬けと唐辛子おじゃこです。
http://omiya.sblo.jp/category/78708.html
この方のブログ、
めちゃくちゃ詳しく書かれています。
Ctrlボタン+Fボタンで検索、「京都」で簡単に見つけれますよ(^-^)/

いくつかありますが、
私が食べて見たのは

茶洛のわらびもち
http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/closeup/CU20020811A/index.htm

カフェ・キッチンのキムカツ
http://travel.nifty.com/guide/odekake/detail/all/pref26/25027.htm

かむらのとうがらしおじゃこ
http://www.sakai.zaq.ne.jp/momongaa/page010.html
http://www4.ocn.ne.jp/~kamura/index.html

しののめのおじゃこ
http://www.ojyako.jp/archives/2005-04.html

紫野和久傳の鯛味噌茶漬
http://www.wakuden.jp/

私のお...続きを読む

Q京都市内の安い宿泊施設

男一人で京都市内を1日観光しようと思っています。そこで夜の寝る場所ですが、寝れるだけの安い宿泊施設を探しています。ご飯も外で食べるし、シャワーはあったらあったでいいですが、無くても問題ありません。カプセルホテルとかそのたぐいのモノでも問題ありません。何かオススメの場所がありましたら、よろしくお願いいたします。駅はどこでもいいのですが、駅までそれほど離れていない場所がいいなと思っております。

Aベストアンサー

ネットカフェ
http://kyoto.nan.co.jp/amuse/netcafe.html

カプセル
http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/kenko/ken/kyouto/amenity.html

サウナ
http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/kenko/ken/kyouto/orora.html

ユースホステル
http://www.jyh.or.jp/index2fr.html

少し高くなりますが町家
http://kyonoen.com/frame-j.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報