教えてください!
執行猶予中になにか問題を起こせば猶予の取り消しを受けてしまいますが、
具体的にはどんなことに注意すればいいのですか?
もちろん猶予期間中もそれ以降も、故意に犯罪を犯すことはないという前提でお願いします。(過失か冤罪か偽称での告訴くらいしか浮かびませんが・・)
交通違反の罰金刑ではどうですか?
交通事故ではどうですか?その場合交通刑務所ですか?よくわかりません。
加算されるのですか?再度の猶予刑の可能性なども・・。
その他なにか具体的にあればお答えください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 はじめまして。

まず、一般の人が一番気を付けなくてはならないのは、車の運転でしょうね。執行猶予に限らず、保釈中、仮釈放中であれ、罰金刑より上は即、捕まります。簡単な話し、スピード違反や酒気帯や人身事故なら間違いなく刑務所行きです。
 その際は、前のというか猶予中または仮釈中の刑に服するのです。直接引き金となった、道交法上の処分は塀の中で受ける事となります。執行猶予中にはありませんが、仮釈中には数多くの規制があり何かと面倒で気を使うようです。
 無期懲役刑は有期刑ではありませんが、その服務態度等により10年から15年で仮釈放となりますが(懲役15年より早く出てくる事もままあります)、仮釈後恩赦や大赦により、刑の免除がない場合は、前述の状態が一生続きます。これに加え、就く事の出来ない職業(法律で禁止している職業)が、ざっと30種類ぐらいはありましたね。公務員はもとより、医者や司法関係、警備員、会社代表・・・就ける職業の方が少ないくらいです。仮釈中だって履歴書に書いて、採用される会社の方が少ないと思いますが、もし履歴書に嘘を書いたのが後々何かの拍子にばれでもして、有印私文書偽造という事になれば、刑務所に逆戻りの上今度は仮釈にはまずなりませんから、びくびくして暮らしてる人が多いんじゃないでしょうか。
 話しがそれましたが、この場合再度猶予がつく事は、よっぽどの弁護士でもついていないと無理ですね。気をつけなきゃいけないのは、車・喧嘩・電車・・・何にでもと言っても過言じゃありませんよ。電車で痴漢に間違われて、警察に捕まっただけでも(本人は否認しても)、取りあえず猶予は停止になりますから。手順としては、痴漢行為を否認→逮捕→拘留→執行猶予中が露見→拘置所=平行して痴漢についての裁判→結果次第で即刑務所というのが、考えられる線ですか。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

amkさん  大いに参考になりました。ありがとうございます。
まだまだ未熟ですがこれからも、法律の勉強を(趣味の範囲ですが)自己流になりますが、図書館などに通って勉強していきます。疑問点が大体理解できました。
ありがとうございました。失礼します。

お礼日時:2001/03/20 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷害で罰金刑か強盗傷害で起訴猶予か?

友人の高校教師が飲酒のあげく泥酔し、帰宅途中で自転車に乗っている人と接触し口論。その際に相手を殴り怪我をさせてしまいました。また、相手の自転車のカゴにあったバッグをとり逃げたということです。新聞には強盗傷害で報道されました。警察の事情聴取の結果、本人はまったく記憶になく、また、バッグも相手を警察に突き出すつもりで持っていったとのことでした。相手とは示談が成立しております。そこで質問したいのですが、公務員である高校教師が職場復帰をする場合、傷害で罰金刑で済ませるほうがいいのか、それとも強盗傷害で起訴猶予としたほうが良いのでしょうか。弁護士にどっちが良いのか選択を迫られているそうです。公務員としての信用失墜行為には間違いありませんが、
ご意見をお聞かせいただきたくお願いいたします。素人の私は、彼の経歴に起訴猶予とはいえ、強盗傷害という過去を作ってほしくはなく、その意味では傷害で罰金刑で済ませ、後は、教育委員会の判断を待つしかないのかと思います。いかがでしょうか。
また、懲戒免職になった場合、民事で争える余地は残されていますでしょうか。よろしくお願いいたします。

友人の高校教師が飲酒のあげく泥酔し、帰宅途中で自転車に乗っている人と接触し口論。その際に相手を殴り怪我をさせてしまいました。また、相手の自転車のカゴにあったバッグをとり逃げたということです。新聞には強盗傷害で報道されました。警察の事情聴取の結果、本人はまったく記憶になく、また、バッグも相手を警察に突き出すつもりで持っていったとのことでした。相手とは示談が成立しております。そこで質問したいのですが、公務員である高校教師が職場復帰をする場合、傷害で罰金刑で済ませるほうがいいの...続きを読む

Aベストアンサー

まったく記憶に無いのに警察に行こうとバックを取ったというのは矛盾してないですか?本人以外から証言が出てるなら強盗の話自体出ないですから。
刑事についてはどちらを選んでも最終的には検察判断ですね。
仕事については良くて諭旨免職ではないでしょうか。質問者さんは懲戒免職程のことではないとお考えの様ですが、保護者としたらきっかけは相手が作ったとしても、泥酔して傷害事件を起こす教員に子供を委ねる気にはならないと思います。犯罪について寛大な地域・教育委員会ならわかりませんが、一般の自治体職員より重い傾向があります。新聞に載ってしまっているし。法律回答でなくてごめんなさい。

Q併合罪。。。懲役刑と罰金刑

併合罪の計算方法がよく分かりません。
例えば刑法204条傷害罪(15年以下の懲役、または50万円以下の罰金)と窃盗罪(10年以下の懲役)の併合罪の場合、懲役の上限は15×1.5=22.5年となりますよね?これに罰金刑を加えることはできるのでしょうか。また、懲役刑はなしで罰金刑のみを科すことはできるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

その例では、傷害について有期懲役刑を科すか、それとも罰金刑を科すかを選択した上で、併合罪の処理をします。

1)傷害について有期懲役刑を選択した場合

15年以下の懲役(傷害)と10年以下の懲役(窃盗)なので、最も重い罪である傷害について定めた刑の長期を1.5倍して、22年6月以下の懲役となります(刑法47条本文)。

2)傷害について罰金刑を選択した場合

罰金については他の刑と併科するので、10年以下の懲役(窃盗)と50万円以下の罰金(傷害)を併科することになります(刑法48条1項本文)。

> また、懲役刑はなしで罰金刑のみを科すことはできるのでしょうか。

できません。

Q交通事故の罰金または懲役刑についてお尋ねします。

 当て逃げ。280m走って止まったそうです。相手の車は左後輪部分が大破。
自分の車は左前部損傷。そして、相手は中等症の怪我をしているそうです。
こうした事例で罰金とか懲役とかどのくらいになるか、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく罰金刑になるかと思います。相手の怪我の程度次第で、治療日数が15日未満、30日未満、3ヶ月未満、それ以上である程度決まってきます(3ヶ月以内なら罰金刑のみ)。あと、相手があなたに処分を求めるかどうかでも変わってくるでしょうか。これは、相手の人が警察に聞かれますので、あなたの対応(見舞いや損害賠償)が重要だということです。
http://rules.rjq.jp/jinshin.html

走った距離が当て逃げに当たるかどうかは不明ですが、相手が怪我してる以上当て逃げではなく轢き逃げと同じ扱いになります。

参考URL:http://rules.rjq.jp/fuka.html

Q罰金刑の罰金を払わないことはできますか

よく民事訴訟で勝ったとしても、相手が支払う意思が無かったり、支払い能力がなかったりで
お金をもらえないというケースがあるようです。個人なので泣き寝入りですかね。

罰金刑の場合は、払わない人がいるとどう対処されるのでしょうか。
公だからいろんな手段があるのかな。

Aベストアンサー

 罰金を払わない場合は、労役場留置となります。
 検察庁も「検察庁からの罰金・科料の督促状や呼出状を無視し,期限内に納付も出頭もしない悪質な未納者に対しては,自宅や勤務先に検察庁の徴収担当者が予告なしで訪れ収容状を執行の上,強制的に身柄を拘束し,引き続き労役場(刑務所等)に収容されて,それぞれの罰金額に応じた期間,労役場内で作業を行うこととなります。」と明言しております。

弁護士ドットコム より


言い方が正確ではないけど「同等の懲役刑に変更される」って感じです。

ただ「期限内に納付も出頭もしない悪質な未納者」が対称なので、
出頭して「金ないよ」と相談すればこの限りではないかもしれないようです。

Q【法律・道路交通法の罰金、反則金について】質問1なぜ故意の方が懲役刑もなく罰金も安いのでしょう

【法律・道路交通法の罰金、反則金について】

質問1
なぜ故意の方が懲役刑もなく罰金も安いのでしょう?

質問2
道路交通法の罰金と反則金の違いを教えてください。
反則金って何ですか?


自動車に乗っていて、交差点に赤信号で進入してしまって、隠れていた白バイにサイレンを鳴らされ信号無視で違反切符を切られたとします。

道路交通法では
故意・・5万円以下の罰金
過失・・10万円以下の罰金又は3ヶ月以下の懲役

なぜ故意の方が懲役刑もなく罰金も安いのでしょう?

あと実際に警察官に支払った罰金は、9000円の反則金でした。

道路交通法の罰金と反則金の違いを教えてください。
反則金って何ですか?

あと本来なら罰金10万円以下のところ9000円に値引きしてくれてるってことは、もしかして、道路交通法違反の罰金はディスカウント交渉が可能ってことですか?

反則金は警察官の裁量で決めることが出来るのなら、捕まったときに8000円に負けてと言って負けてもらえるのではと思いました。

どうなんでしょう?

Aベストアンサー

罰金
 刑事罰(別の言い方をすれば、司法による刑罰)
反則金
 行政罰

刑事罰としての罰金であっても、何でもかんでも満額って訳ではなく裁判官の裁量によりディスカウント可能

行政罰は既にディスカウント済みのためそれ以上は出来ない相談


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報