今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

タイトル通りなのですが、PlayStation Storeを利用したら
『本機のシステムソフトウェアのアップデートが必要です』
という表示が出ます。
しかしアップデートしようとすると
『お使いのPSPシステムソフトウェアはバージョン5.55です。
アップデートする必要はありません』
と表示されて、アップデートができません。

去年の年末に中古のPSP2000を購入したのですが
その時は、PlayStation Storeを閲覧することが出来ました。
IDも登録してあります。
当時は覗いてみただけだったので、購入等していません。
存在を忘れていたので、それ以来は入場していません。

先日『428』というゲームを購入したので
PSPにセットしてみたところ起動が出来ませんでした。
説明書にゲームに更新データが含まれていて
PSPのアップデートをするよう書かれていたので
更新を実行してみたところ、起動もプレイもできるようになりました。

その後気が向いて、久々にPlayStation Storeに繋げてみたら
上記の状態で入れなくなってしまいました。
サインイン画面は出ます。
思いつくことは428で更新したデータかなとも思うのですが。

もうひとつおかしいと思うことは
428の総プレイ時間がめちゃくちゃなのです。
今月17日~21日の5日間でクリアしたのですが、なぜか116時間と表示されています。
5日間ぶっ通しでゲームをしてたわけでなく、20時間前後のプレイ時間だと思います。
ライトユーザーなので5日で100時間は超えられません。
スリープを長時間維持していたこともないです。
内部の時計は今の現在の時間(2009/9/23・16時代)の通りで狂っていません。

アップデート出来なかったり、プレイ総時間が狂うのは
PSPが壊れてしまったという事なんでしょうか?
同じ頃同ゲームをプレイを始めた友人には、なんの問題も起こっていないようです。
ソフトは違法なモノではありません。新品でamazonで購入した正規のものです。

原因や解決方法がおわかりになる方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

9月10日に最新のシステムソフトウェアバージョン6.00が配信されていますが

ゲームのUMDに含まれているシステムソフトウェアは最も新しいソフトでもバージョン5.55のものです。

http://www.jp.playstation.com/psp/update/ud_01.h …

ゲームを遊ぶためにはUMDに含まれているシステムソフトウェア以降のバージョンであれば問題ありませんが
PlayStationStoreを利用するにはその時点での最新のバージョンが必要になります。
リンク先のページを参考にネットワークからのアップデートか
パソコン経由のアップデートを試してみてください。
http://www.jp.playstation.com/psp/update/ud_02.h …
http://www.jp.playstation.com/psp/update/ud_04.h …

これらの方法でもアップデートができないようでしたら
PSPになんらかの異常が発生している可能性もありますので
SCEのサポートに連絡して場合によっては有償修理か買い替えということになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

PSPが中古だったので説明書がなく、いろいろと勘違いしていたようです。
ネットワークがうまくいかなかったので、パソコン経由で試したらアップデートできました。
丁寧に説明くださって、ありがとうございました!