プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、某駅の喫煙室(ガラス張り)に入った瞬間、
自動ドアに最も近い席で文庫本を読んでいた青年に、
いらっしゃいませ♪と声を掛けられました。(笑
彼は深夜のコンビニでバイトをしているそうです。

私は広告デザイナー歴が長かったので、
例えば書籍やチラシ等の誤字や脱字、
また看板等の字詰めの甘さをつい指摘してしまいます。

そこで皆さんの「こんな職業病もあるよ」を募集します。
メジャーな職業の意外な職業病、
また、レアな職種のそれ、も教えてください。

尚、身体に異状が…等の深刻なヤツは、レスに困るのでご遠慮ください。(笑

A 回答 (17件中1~10件)

和服のお仕立てをしています。


分と寸と尺で仕事をしているので、美容院に行っても
「5分位切ってください~」
「えっ??」
「あ~~っと3cm位で・・」
ということが時々あります。

何か物を図る時つい、でてしまうので、周りの人にわからない~
と言われます。
逆に私はcmが分からなくなってしまっています・・。

後は、自宅で私宛の電話を取り次いでもらった時に
「お電話変わりました。OOです。(苗字)」
と言ってしまったり・・・です。
    • good
    • 0

7年間、超お急ぎのお荷物を緊急配送する自転車便の配送員(バイシクル・メッセンジャー)をやっていたため、プライベートでも自転車に乗ると自動的に「お急ぎモード」に入ってしまい、ついつい街を時速40キロオーバーで駆け抜けてしまいます。

そんなに急ぐ必要はないというのに。
    • good
    • 0

知人なのですが。



目黒のネットワーク会社勤務しております。

出向先の上司が女性で、毎日のように愚痴を聞かされ3ヵ月後に自律神経失調症になってしまいました。

そこへ状況を知っているにもかかわらず、出向させたのは会社なのに、
言葉をしゃべれなくなってからは、ほぼ解雇というなんとも残酷な結末でした。
華やかに見えてもIT業界の今は、暗闇かもしれません。

精神的病の方が大勢おります。
    • good
    • 0

新幹線の車内販売をしていました。

客室に入ったとき自動ドアの前で一礼するきまりとなっていたため、コンビニなどの自動ドアを通ったときに思わずおじぎをしそうになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そんな感じの人を見たことあるかも。
軽く会釈の人。確か列車の中でした。私服でした。
sep1さんと同業の方ですかね…。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/29 05:39

どこいっても「スタッフ」気分が抜けないことです。


そのうえ金まで払っちゃうんだから、いい「カモ」ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこ行っても…ですか、幅広く様々な業種で
スタッフの経験をお持ちなんですね。

また機会があったら具体的な事例をお聞かせください。

お礼日時:2003/12/29 05:38

こんばんは。


まだ募集中とのことで参加させていただきます。
ホテルにて配膳に従事しているものです。

こないだ、アルバイトの学生と忘年会をしました。
とりあえず、乾杯をするためにビールを注ぎあっていたら、全員がビール瓶をラベルが上に来るように持って酌をしていました。注ぎ終わってテーブルに置くときに、全員がラベルが自分の方に向くように置いていました。その光景は感動的ですらありました。
グラスを使う前に、水垢がついていないかチェックする人も多数(私を含む)いるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、さすがはホテルマン。
やはり我々素人は全く気にしない部分にも
ちゃんと気を遣っていらっしゃるんですね。

久しぶりに投稿いただけてありがたく思います。

お礼日時:2003/12/25 11:00

>某駅の喫煙室(ガラス張り)に入った瞬間、


>自動ドアに最も近い席で文庫本を読んでいた青年に、
>いらっしゃいませ♪と声を掛けられました。(笑

私も学生のときお店でバイトしてたんで、経験があります。
床屋さんで、カットしてもらってる最中にお客さんが入ってきて店員の一人が「いらっしゃいませ」といったんでつられて!?というか、反射的に!?というか「いらっしゃいませ」っていってしまいました。

今は、社会人なんですが、顧客のとこへ行く機会もよくあるんですが、電話でお客さんと話していて、「ありがとうございます」といったとたん頭をさげてるんです。外で携帯電話で話してるときは気づいた瞬間はずかしいんですが、体に染み付いちゃってるみたいです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普段と逆の立場だと、ついつれらてしまいますよね。
お気持ち分かります。

電話口で頭を下げる…は特定の職業に限らず(例えば専業主婦も)、
多くの人が癖になってるみたいですね。

お礼日時:2003/05/02 15:10

化学系の研究所で、いろんな薬品を扱っていました。


辞めた今でも、ドレッシングを振るときの手つきが「フラスコを振るような動き」になります。家事だの旅行だのの計画をたてるときに、フローチャートを描いてしまいます。
ダンナも研究職なので笑ってみていますが、よその方には変に見えるかも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フラスコを振るような動き、見てみたいです。(笑
私も広告を作る時のようにチャートを書いて…はしますね。
お気持ち、分かります。

お礼日時:2003/04/25 10:52

  YouTさんこんばんは。


私ではないのですが、友人に飲食店のチェーン店の人事関係に勤務している人がいて、チェーン店のレストランで、店員の対応が悪いとか、店内がうるさいと店員を呼び、対応について厳しい意見を言います。そして、その人だけでなく店長に報告したのかの有無を確認しているのかまでの厳しい指摘をします。

 どうしてかと聞いたところ、単なる不服を言っているのではなく、最良の対応した店長の引き抜くための人事考課ということだというのです。いわゆるヘッドハンティングだそうです。

 人間どこで見られているのか分かりません。なかなかその彼の目に留まった逸材は少ないとのことです。

 私も、どこかで評価されて、いいところに引き抜かれないかな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

でも、それは職業病というより、
ヘッドハンティングという言葉の通り、
ただ「仕事をしてる」だけなのでは?(笑

お礼日時:2003/04/25 10:50

学生の頃、デパートでバイトしていた事があります。


そこで「精鋭お包み部隊」にいたので
今でもデパートの包装にはうるさいです。
(特にななめ包み)

デパートで買い物をして、進物用に包んでもらうときにちょっとでも包装紙がゆるく巻いてあったり、折り目がキッチリついていなかったり
デパート名が途中で切れているロゴテープを見つけると、つい「ダメだし」したくなっちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の母と一緒です。
中学の頃は「オマエの弁当は包み方が通やな」と評判でした。(笑

お礼日時:2003/04/24 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!