ある作品に出ていた登場人物が、主役としてスピンオフした作品を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

みなさんが挙げられているように、「魔法少女としてのスピンオフ」パターンは多いですね。


『School Days』からは、妹キャラの「心」ちゃんを魔法少女にした、『マジカルハート☆こころちゃん』というのがあります。

『砂沙美☆魔法少女クラブ』も、『天地無用!』のスピンオフと考えていいでしょう。
前出の『魔法少女プリティサミー』同様に、砂沙美を独立させたものでありながら、『プリティサミー』とはまた、全く違う世界を描いています。

劇中劇が独立するのも入れていいのでしょうか。
『ゲキ・ガンガー3』というOVAロボットアニメは、『機動戦艦ナデシコ』の劇中アニメでした。

また、『げんしけん』を母体として、『くじびきアンバランス』がアニメになっています。『ラーメン天使プリティメンマ』はコミック化とドラマCD止まりみたいです。

劇中劇の方が先にアニメになって、圧倒的に有名な例。
『母をたずねて三千里』
もともとは、『クオレ』という小説の中の挿話です。これが独立して有名になり、筋を大幅にふくらませて、『三千里』が作られました。
元の『クオレ』のほうは、後になって、『クオレ 愛の学校』というタイトルでアニメ化されました。
で、当然ながら、作中でも『母をたずねて』はアニメ化されています。製作会社が一緒なので、絵柄は違いますが、主人公の声は同じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
劇中劇も結構あるんですね。

お礼日時:2009/09/24 20:53

「ツバサクロニクル」の壱原侑子(次元の魔女)と、助手の四月一日君尋



「xxxHoLic」で主役

厳密に言うとふたつの作品はコミックの方では並行で連載されており、話がリンクしています。が、先にアニメ化したのは「ツバサ(アニメタイトル:ツバサクロニクル」で、xxxHoLicは劇場版が先で後でTV化したので、アニメに限定すればスピンオフ、と言えるかもしれません。

ただし残念ながら放送局が違うのでリンクした話のネタは出てきません…話に関係ないレベルでは出てきてますが…もちろん声優は一緒です。
    • good
    • 0

こんばんは、#3です。



そういえば、こういうものもありました。
原作マンガのスピンオフで先にマンガが作られて、両方ともがアニメ化されたもの。

 ・「ああっ女神さまっ」→「ウルドのちっちゃいってことは便利だね」
  女神三姉妹の長姉ウルドをメインにした2頭身デフォルメキャラのコメディです。
    • good
    • 0

よばれてとびでて!アクビちゃん

    • good
    • 0

「電車男」の「月面兎兵器ミーナ」(ちょっと無理が有るか…^^;)

    • good
    • 0

引き続き思い出したもの。


『戦闘妖精雪風』は、ハードな戦闘機SFですが、その戦闘機を擬人化しちゃったのが、『戦闘妖精少女 たすけて! メイヴちゃん』
http://www.bandaivisual.co.jp/dbeat/mave/

『涼宮ハルヒの憂鬱』→『にょろーん ちゅるやさん』
(『ハルヒちゃんの憂鬱』のほうは、主役同じだしなあ(笑))
http://www.haruhi.tv/haruchuru/

また、『ドラえもん』から、一連のドラミちゃん映画、ザ・ドラえもんズの映画はスピンオフ作品と言っていいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ちゅるやさん」、すっかり忘れてました(笑)。
自分は、原作にハマってましたからアニメ化に喜びました。

お礼日時:2009/09/24 20:56

天使のしっぽ→セイント・ビースト

    • good
    • 0

 ・劇場版アニメでドキンちゃん(アンパンマン)が主人公の作品が


あったはずです.
 ・劇場版アニメで水野亜美(セーラームーン)が主人公の作品が
あったはずです.
 ・古いもので申し訳がないが,「宇宙っ子ジュン」という作品はいわば
スピンオフか?
 ・ガンダムのシリーズ(0080,F91以降)は「スピンオフ」とは言わないか.
    • good
    • 0

10月から放送の『とある科学の超電磁砲』はスピンオフ作品ですね。

    • good
    • 0

GinRei 銀鈴 THE ANIMATION(ジャイアント ロボ THE ANIMATIONより)

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメの感想まとめサイトを、タイトルで検索したい

やらおん・萌えオタニュース速報・ぷりそく!・ひまねっと などアニメの感想をまとめたサイトがあります。 私はアニメの原作補足などを、これらのまとめサイトを複数見てチェックしています。
 
このまとめサイトをアニメのタイトルごとに一括検索できるサイトを探しています。
以下の2つのサイトに頼っていましたが、下のサイトの方は最近更新をやめています。
http://anime-antena.com/
http://anime.namusyaka.info/

この2つ以外に使えるサイトがあったら教えてください。
アニメタイトルごとにまとめサイトを一括して見れるタイプのサイトをお願いします。

Aベストアンサー

http://himazinsnow.blog.shinobi.jp/
暇人(´・д・`)あんてな
ここですかね、やらおん・萌えオタニュース速報・ぷりそく!・ひまねっと以外にも
まとめサイトを一括検索出来ますよ。

Q登場人物が、物に埋もれる場面があるアニメやドラマ

登場人物が、物に埋もれてしまうシーンがあるアニメやドラマを探しています。
作中の登場人物が、本や荷物の崩落に巻き込まれる等で、頭からすっぽりと埋もれてしまうシーンが存在するアニメやドラマを探しています。

自分が知っているものでは、以下が挙げられます。

「神のみぞ知るセカイ#11」
「R.O.D -THE TV-#1、#15(画像のシーンが存在します。)」
「神秘の世界エルハザード#7」
「鋼の錬金術師(1期2期共にシェスカの登場シーン)」
「東京魔人學園剣風帖 龍龍#6」
「リボンの騎士(オープニング)」
「Epic Movie 鉄板英雄伝説(洋画)」
その他ドラえもん、クレヨンしんちゃん、あずまんが大王にもそのようなシーンがありました。

これ以外に該当するアニメやドラマをご存じでしたら、お教え願います。

尚、注文をつけて申し訳ありませんが、自然物(雪や土砂、岩)や(建物の崩壊等による)瓦礫に埋もれるシーンは含まず、あくまで本や雑貨等の道具に埋もれるシーンでお願い致します。
また、海外アニメ等によくある「動物キャラクター」は含まず、「人間」が埋もれるシーンでお願い致します。

アニメのタイトルと、第何話目なのかを明記して頂ければ非常にありがたいのですが、解らない場合は「何に埋もれたのか」を記入して頂けると、検索する上でとても助かります。

ちなみに質問の理由は、このシチュエーションが好きだからです(笑
どうぞ宜しくお願い致します。



わがままばかりを言ってしまって申し訳ありませんが、何卒ご協力の程、宜しくお願い致します。

登場人物が、物に埋もれてしまうシーンがあるアニメやドラマを探しています。
作中の登場人物が、本や荷物の崩落に巻き込まれる等で、頭からすっぽりと埋もれてしまうシーンが存在するアニメやドラマを探しています。

自分が知っているものでは、以下が挙げられます。

「神のみぞ知るセカイ#11」
「R.O.D -THE TV-#1、#15(画像のシーンが存在します。)」
「神秘の世界エルハザード#7」
「鋼の錬金術師(1期2期共にシェスカの登場シーン)」
「東京魔人學園剣風帖 龍龍#6」
「リボンの騎士(オープニング)」
...続きを読む

Aベストアンサー

海外のアニメですがディズニーチャンネルで放送している「フィニアスとファーブ」の「女優キャンディス」という話で、主人公の姉のキャンディスが映画の演出と称して蜘蛛やら蛇のおもちゃやら洗面台(?)やらに埋もれる場面がありました。

あと「BLEACH」の尸魂界編(何話か忘れました)で主人公の仲間・茶渡が死神の隊長・京楽に初めて出会うシーンで、京楽が部下に降らせていた紙吹雪(花吹雪?)を部下がどさっと降らせて京楽がそれに埋もれる場面があったような…

Q新アニメの放送日時をまとめたサイトってありますか?

新作テレビアニメの放送日時を分かりやすくまとめているサイトってありますか?

そのアニメ番組の動画配信の情報も載っていると、なおいいです。

Aベストアンサー

NO.2さんが回答したサイトのほかに、私はココを見ています。

http://www.geocities.jp/window0558/

Q漫画・アニメに出てくる登場人物の名(迷)言

漫画・アニメに出てくる登場人物の名(迷)言や決まり文句などがあったら教えてください。

できるだけ多くお願いします。
回答数の多いをベストアンサーにしたいと思います。
マイナーだと思われるアニメでも構いません。


「らきすた」だと「いい加減にしなさい」など。

Aベストアンサー

テイルズばかりですけどよろしければ

クレア「ピーチパイをおいしいと思う気持ちに
種族の違いは、ありますか?」
ルーク
「奪われるだけの過去もない。それでも俺は、俺であると決めたんだ。
それがお前の言う強さにつながるなら、俺は負けない
「今が1番幸せだと思えればいいのに」
アッシュ
「おまえらの相手はこのアッシュ、いや・・・・・ルーク・フォン・ファブレだ!」
ユーリ
「いつか法を正すから、今は我慢して死ねっていうのか!」
「選ぶんじゃねぇ。もう選んだんだよ」
リオン
「僕はお前のような脳天気で図々しくて馴れ馴れしいやつが・・・大嫌いだ」
「僕は殺せる。大切な人を守るためならば、たとえ親でも兄弟でもだ!」
「…僕は自分のしたことに一片の後悔もない。
たとえ何度生まれ変わっても、必ず同じ道を選ぶ」
ティトレイ
「かっこつけてんじゃねぇ!!苦しいんなら苦しいって言えよ!!
つらいならつらいって言えよ!! 」
イオン
「今まで…ありがとう…僕の一番…大切な……」
クラトス
「知らなかったことが罪なのではない知らなかったことにあぐらをかいて
恥じる心を忘れることが罪なのだ人は全てを知るにはあまりに矮小だ」
ラザリス
「欲しがってばかりじゃないか・・・君たちは…
ずっと滅びるまで争い奪い合うだけなんだ!! 」
ジュード
「できるできないじゃない…やるかやらないかだよ」
コレット
「全ては許されないかもしれません。でも、償うことはできます。あなたの中にもいるでしょう?良心っていう神様が」
ゼロス
「楽しく暮らせりゃそれでいい。ただ…それだけだ」
スタン
「友達ってのは、苦しい時に助け合うもんなんだぞ」
リフィル
「私の恨みは何も変えてくれなかった。
世界を変えるためにはまず、自分が変わらなくては」
ガイ
「俺の親友はあの馬鹿のほうなんだよ」
プレセア
「あなたはひとりじゃないから」
モリスン
「この世に悪と呼べるものがあるとすれば、それは人の心だ。
だが、それは同時に善でもある」
マオ
「大切なのは過去じゃない……未来だ!……なんてね」
リッド
「何も起きないのが一番だよ。何も変わらないのが本当の幸せってもんだろ……」
ヒルダ
「痛みを恐れていたら、欲しいものは手に入らないから……」
リヒター
「勇気は夢を叶える魔法」


一番すきなやつ↓
リタ
「何も傷つけずに願いを叶えようなんて心が贅沢だからできるのよ」

テイルズばかりですけどよろしければ

クレア「ピーチパイをおいしいと思う気持ちに
種族の違いは、ありますか?」
ルーク
「奪われるだけの過去もない。それでも俺は、俺であると決めたんだ。
それがお前の言う強さにつながるなら、俺は負けない
「今が1番幸せだと思えればいいのに」
アッシュ
「おまえらの相手はこのアッシュ、いや・・・・・ルーク・フォン・ファブレだ!」
ユーリ
「いつか法を正すから、今は我慢して死ねっていうのか!」
「選ぶんじゃねぇ。もう選んだんだよ」
リオン
「僕はお前のような...続きを読む

Q動画共有サイトで見れるアニメやドラマ動画をまとめ、リスト化する方法

動画共有サイトで見れるアニメやドラマ動画をまとめ、リスト化する方法が分かりません。

YouTubeやGUBAなどでupされているアニメ・ドラマの動画を紹介した総合ブログを作成したいのですが、

詳しい作成方法を探しても見つかりません。

ご存知の方いらっしゃればご回答お願い致します。

Aベストアンサー

カテゴリに分類するということでしょうか?
それならば、既存のブログを利用して日記という形で分類できます。
また、そういうブログも実際多いです。
日記自体をカテゴリに分類できるタイプのブログを選んで
その日記に動画のサムネイルを付けて、日記自体のカテゴリ名を
動画のカテゴリ名にすればよいと思います。

Q昔メーテレの日曜朝7時か朝8時半にやってきたアニメで、主役の女の子の特技がコブラツイストという作品知

昔メーテレの日曜朝7時か朝8時半にやってきたアニメで、主役の女の子の特技がコブラツイストという作品知りませんか?
年代は2002〜2005年くらいだったと思います。情報源がこれだけですがピンと来た方は教えてください。

Aベストアンサー

■ふたりはプリキュア(プリキュアシリーズ1作目)
https://www.youtube.com/watch?v=N6yIAzy2aNA

のプリキュアブラックの美墨なぎさの必殺技です。

Q今現在地上波で放送中のアニメの放送時間の変更をまとめていくれているサイ

今現在地上波で放送中のアニメの放送時間の変更をまとめていくれているサイトってありませんか?
基本的に録画をしてみているのですが、機器が録画時間変更に対応しいないので困っています・・・。

Aベストアンサー

No.2です。こちらはどうでしょうか?
http://www.tsundere.com/

Qぼくのなつやすみ2というゲームで、登場人物の芳花がギターで弾いてた曲名

ぼくのなつやすみ2というゲームで、登場人物の芳花がギターで弾いてた曲名を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>アルペジオをでコードを弾きながら、主旋律も弾いているのですか

そうです。これを見るとよく分かります。
http://www.youtube.com/watch?v=0vrCsG8Z630

Qアニメを作る際、アイデアをまとめるソフト。

3DCGアニメを作っています。
普通に紙に書けば良いのでしょうが、何かアイデアをまとめられるソフト、ありませんか?
アイデアマスターというソフトを見つけたのですが、これは何か違うような気がします。
文章を書き出したり、絵コンテのように絵を描いていけたりする、そんなソフトありませんか?

Aベストアンサー

アウトラインプロセッサというジャンルのソフトですね。フリーから商用版までいろいろあるので肌にあったのをさがしてみては?

私はこそのソフトを愛用しています
http://www.act2.com/products/omni/outliner/

Qジブリの「おもひでぽろぽろ」を見たのですが、その登場人物。。

おもひでぽろぽろを大分前に見て、ウィキとか見てみたのですが、登場人物についてはあまり詳しく記されていませんでしたね。
ここで一応、登場人物について聞いておきたい事があるのですが。

主人公は、子供の時、そして成人になっても、ずっと可愛いままでしたね。^^

主人公タエ子の姉2人いましたが、ナナ子姉は確か、美大生でしたね。あとヤエ子なのですが、聞いたところによると「高2の秀才」でしたっけ?
ヤエ子はまだちょっときつそうで私もどちらかと言うと苦手なタイプに値しますが、ヤエ子はやっぱり、秀才だったんですかね?
紹介のページがないのではっきりとは解らないので。

ここで折角ですので、皆様の好きなキャラは誰ですか?
私はやっぱり、タエ子位の感じの人が一番だと思います。

最後に、おもひでぽろぽろは、皆様は好きでしたか?
私はどちらかと言いますと好きな方でした。
大体どれも見たのですが、上から順に、猫の恩返し、耳をすませば、千と千尋の神隠し、おもひでぽろぽろ、魔女の宅急便、となりのトトロ、天空の城ラピュタと、こんなところです。
ナウシカとかもののけ姫は、他と比べて趣旨も掴み取り難く、えげつない部分とか、好きになれないシチュエーションも、幾つかありましたので。

では待っています。

おもひでぽろぽろを大分前に見て、ウィキとか見てみたのですが、登場人物についてはあまり詳しく記されていませんでしたね。
ここで一応、登場人物について聞いておきたい事があるのですが。

主人公は、子供の時、そして成人になっても、ずっと可愛いままでしたね。^^

主人公タエ子の姉2人いましたが、ナナ子姉は確か、美大生でしたね。あとヤエ子なのですが、聞いたところによると「高2の秀才」でしたっけ?
ヤエ子はまだちょっときつそうで私もどちらかと言うと苦手なタイプに値しますが、ヤエ子は...続きを読む

Aベストアンサー

>> ヤエ子なのですが、聞いたところによると「高2の秀才」でしたっけ?

的確な描写や、説明はありませんが、妹の勉強(といっても小学生では誰でも教えられますが…)を見てあげられる程度で、まあそこそこ勉強は出来る方ではないでしょうか?
教え方もキツそうですが、家庭教師にはむいてると思います。
私は絶対先生にはなってほしくはないですが…^^;

>> 皆様の好きなキャラは誰ですか?

私もタエちゃんが一番好きです。
ものの考え方や素直に表現するあたり、まただだをこねて出かけるのを一度は嫌だと言うところが自分にもそんなときがあったな、と思い出させてくれたので、今でもこの作品の中ではタエちゃんが一番です。

>> おもひでぽろぽろは、皆様は好きでしたか?

ジブリは昔からたくさんの作品を見てきました。
おもひでぽろぽろも、そのうちのひとつです。
私が初めてこの作品を見たときは、もうタエちゃんの子供時代のような暮らしではなかったので、一緒に見ていた母に、「これなに?」と、よく時代の変わりを聞いたものでした。
今でも思い出深い大好きな作品です。

あまり参考にならない回答で申し訳ございませんでした。
しかし、少しでもお役に立てればうれしいです。

>> ヤエ子なのですが、聞いたところによると「高2の秀才」でしたっけ?

的確な描写や、説明はありませんが、妹の勉強(といっても小学生では誰でも教えられますが…)を見てあげられる程度で、まあそこそこ勉強は出来る方ではないでしょうか?
教え方もキツそうですが、家庭教師にはむいてると思います。
私は絶対先生にはなってほしくはないですが…^^;

>> 皆様の好きなキャラは誰ですか?

私もタエちゃんが一番好きです。
ものの考え方や素直に表現するあたり、まただだをこねて出かけるのを一度は嫌...続きを読む


人気Q&Aランキング