テレビなどの食べ物番組で、よく食べ物タレントが、「甘ーい!おいしい!」などとコメントしていますよね。肉類、魚類、野菜に限らずです。
私が甘いと感じる物としては、いわゆる砂糖、ブドウ糖、果糖などの糖分や人工甘味料のほか肉の脂身(脂肪)くらいしか無いように思うのですが、これら以外で甘いと感じられる要素はありますか?決して食材を問うているのではありません。どのような要素や物質があれば甘いと感じるものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



そうですね…。

塩でも、きちんとミネラルを含んだものはしょっぱさだけではなくて、甘みもあるなーって感じます。

水でも、いろんなミネラルウォーターを飲み比べると、ひとつひとつ味が違ってて、日本の物はやわらかくて甘いなって感じます。ボルビックは固くてとがっててひっかかるな、とか。
コントレックスはミネラルのせいでかなり塩っぽい味がしますが、それゆえに甘いと感じます。

油もオリーブオイル、ごま油、いろいろ比べると私はオリーブオイルが甘いって感じます。

“だし”の味も、甘いの範疇に入るかな…。

成分とかは科学的には分かりませんが、『滋味』(≒ミネラル?)って言われる所の物が“甘さ”ではないでしょうか。
単に糖分の味という事ではなくて…。

nakagoriさんの「甘い」は範囲が狭くて、私の「甘い」の範囲は広いのかも。
nakagoriさんは味をひとつひとつ区別されているのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに純粋な塩(塩化ナトリウム)ではなく、マグネシウムなどのミネラル分を含んだものは甘みを感じますね。
出汁も言われてみるとそうですね。アミノ酸と言われるものが甘みの源泉なんでしょうか。

お礼日時:2009/09/23 19:52

日本語の「あまい」と「うまい」はほぼ同じ意味で使われていました。


つまりうまみが強い(特に脂肪分によって強くうまみが感じられるとき
「あまい」という表現が出るのではないかと思います。

「味」を表現する日本語はあいまいなものが多い
トウガラシの辛さと大根の辛さも同じ「辛い」と表現しますが全然別物だと思いませんか。
とんでもない辛さに強いインド人も大根、わさびには日本人より弱いようです。
納得できる人が多いと思いますが、日本語ではこの二つを明確に区別する表現はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
味の表現は複雑・あいまい。
確かにそうですね。
「あまい」と「うまい」が同じ意味で使われていたこともあるんですか。
でも、今のTVの食べ物タレントが「甘い=旨い」と言う意味で表現しているとも思えませんが。

お礼日時:2009/09/24 08:03

答えにならないかもしれませんが、糖だから甘く感じるわけではないと思います。


糖のなかには食物繊維(実は糖の一種で吸収はされない)など甘みを感じないものもあるからです。また甘さを感じるタイプの糖でも強く感じる糖(たとえば果糖液糖・清涼飲料水などに使う濃い甘み)とあまり感じない糖(ブドウ糖のようにさっぱりした甘み)があります。
その昔、舌の味覚分布みたいなのを家庭科で習いましたが、それも今では「?」になっています。感覚はひとそれぞれですしね。
のどの渇いたときのお水がいつもより甘く感じるように、成分よりも体のPHなどが関係するのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

< のどの渇いたときのお水がいつもより甘く感じるように、成分よりも体のpHなどが関係するのかも。

新鮮な観点からのご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/23 20:11

味を感じ、表現するには個性があります。


同じ塩でも、堅さの有る塩分とまろやかで甘みを感じるような物さえ有ります。
当然、色々な成分が入っていることに寄って味に違いが出るのでしょうが、味の感じ方に疎い人は単に塩辛いとしか判別できないでしょう。
人によっては、お酒を飲み比べてその銘柄まで当てる人が居ます。
甘み成分が無くてもその素材の味に色々な違いを感じ取り、細かく表現するために「甘ーい」も出てくるのでしょう。
ご質問者様も、舌を鍛えて僅かな味の違いが分かるように成って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
全く仰るとおりであろうかと思います。
大きな疑問は質問にもありますように、食べ物タレントが食材に限らず「甘ーい」と言う言葉でおいしさを表現していることが非常に多いためです。私は食べ物タレントが嘘を言っているとは思いません。私自身は果物など糖分以外でおいしさを甘さで感じることはあまり無いのです。例外的に最近某メーカー手作りベーコンの脂身を甘くて美味しいと感じたくらいです。味覚は人それぞれではあると思うのですが、甘みとは一体なんだろう?と、疑問が増えるばかりです。

お礼日時:2009/09/23 20:08

nakagoriさん、こんばんは。



たんぱく質には、甘く感じるモノがあります。
質のいい豚肉や、白身魚など、甘味を感じます。
(エビのお刺身なども感じやすいのでは)

また、野菜も成熟度によって、甘味を感じるモノがあります。
なお、野菜の甘味は、収穫した瞬間から減少します。
トウモロコシなど顕著で、一時間の違いで、甘味の差を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かにそうですね。動物性食材の甘みは脂質で、穀物、果物などの甘みは糖分かなと思うのですが、それ以外に甘みの素になる要素はあるのでしょうか?食材ではなく、こういう成分があれば甘く感じるという物質です。

お礼日時:2009/09/23 19:40

野菜などにも糖類は含まれていますね。


澱粉の多くは唾液と反応し、糖に変わります。
脂質にも甘味成分は含まれます。



きっとその辺が「甘い」のでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
糖分や脂質以外に甘みを感じる物(要素)があるのか知りたいのですが。
それに脂質に含まれる甘み成分って何なんでしょうか?

お礼日時:2009/09/23 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意外と以外の使い分けについて。

最近、テレビを見ていてこの二つの言葉の使い分けが間違っているように思います。
皆さんは感じませんか?

君、以外に根性あるね。
それ意外はちゃんと片付けておいてね。

って、使い方間違ってますよね??

Aベストアンサー

使い方が逆だと思います。

意外は思っていた通りでは無いと言った意味で使います。

以外はその物より他のものといった意味で使います。

Qブドウ糖果糖液糖について教えてください

・これは砂糖(ショ糖)と同じ味がするのですか。もしそうならなぜ家庭用調味料として広く販売されていないのでしょうか。

・そもそもなぜこのような物を作る必要があるのでしょうか。
もちろん低コストというのは分かります。でも別にこういう形にしなくても合成したブドウ糖と果糖を別々に入れればいいだけのことではないのですか。
むしろその方がその配合バランスを変えることで風味の微調整ができて便利だと思うのですが。

Aベストアンサー

市販するには砂糖の代用にはなりにくいということだと思います。
低コストとはいってもそれほど安いわけではなく、大量使用でないとそのメリットはでてこないということだと思います。それに粉末にはならないので扱いも面倒。
また温度による甘みの強さも砂糖と違い、特に温度が上がると甘味度がさがってくるというのが砂糖の代用にはなりにくいと思います。コーヒーなどに砂糖より多量に使って「肥満の元」とされたら、イメージ的にもうまくないでしょう。

大量生産において少しでも製造コストをさげるという点で、とうもろこしでんぷんから砂糖よりも安くつくることができる液糖は便利ということなのだと思います。
もちろん食添のブドウ糖や果糖が安ければそちらを使うのでしょうけど、安くはないのだと思いますよ。(砂糖のほうが安いと思う)

Q意外に?以外に??どちらが正しい??

「思っていたよりイガイに大きいね」のイガイは、「意外」ですか?それとも「以外」ですか??
自分は「意外」だと思っているのですが、「以外」と使っている方があまりにも多いので、もしかしたら自分が間違っているのではないかと思いました。
いったいどちらが正しいのでしょうか??

Aベストアンサー

「意外」を「以外」と書いてしまうことが「意外」に多いとは「意外」です。「意外」「以外」に「意外」という意味を表すものは「思ったより」「思いのほか」「考えていたより」などがあります。「以外」「以外」に「以外」を表現する言葉が「~のほか」「以外」には思い当たらなかったのは「意外」でした。

Q果糖ブドウ糖液糖

タイトルの「果糖ブドウ糖液糖」を探しています。
売っているとこ、作り方を教えてくださいx
お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

もし、沢山使いたいなら、食材を扱う問屋や、業者向けの食材店と交渉すれば、入手できるかも知れません。
ただし、沢山といっても、1Lとかじゃなくて、少なくとも18L単位とかだと思います。

本来の目的と反して、値段が砂糖より高くてもいいなら、次のような手もあるかも。

果糖とブドウ糖は、大きな食材屋さんなら売っているかもしれませんね。
それらを、果糖:ブドウ糖=55:45程度に混ぜ合わせれば、ほぼ同じ組成のものはできるでしょう。
水分を加えれば、液糖にもなるでしょう。

Q珍発見:その瞳に負けた!!! 意外な瞳術の使い手を教えてください!(人間以外)

こんにちは、

うちのネコが、ふとんをオモチャにして遊んでいました。

こ、こりゃ、土足で布団に入った挙句、、めちゃクチャにしおって、、、と思い、、ネコを捕まえると、、、

生まれたばかりの子犬のような無邪気な瞳で見つめられました。

ネコの瞳術にたぶらかされ、、、「好きなだけ布団で遊びなさい。」と何もかも許す事にしました。

そこで、質問なんですが、この世で一番意外な最強の瞳術の使い手は何でしょうか?

意外な視点からの御回答、、できれば面白い御回答を、、期待しています、、(美しい、、可愛い、、、魔性の、、とかのカテゴリーに入る御回答はご遠慮願います。また、わしの妻とかいう御回答は、新婚ホヤホヤの家庭で無い限り大丈夫です。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ネコの瞳術にたぶらかされ

はいはい、同感でございます(笑

ネコではありませんが、以下、実話でございます。↓

もう20年以上前のことですが、ボロわが家にネズミが出まして。
お風呂場の排水溝から入ってきたらしいのですよ。
(金属の、あのフタを押し上げて(笑)

で。
私は、夜遅く入浴しようとして、排水溝から顔を出したソイツとバッチリ目が合ってしまいました。はい。
しばし見つめ合う双方。

次の瞬間、私はぎゃーっと叫ぼうとしたわけですが、よくよく見ると、ネズミさんって可愛い目をしているのですよねぇ。
真っ黒でつぶらな……ビーズ玉のような…
キラキラ輝く、無垢の、罪のないあの瞳。

負けました。はい。
そのまま、おとなしく引き下がりました。

あとで主人に「怖かったわよ」と言ったら、「ネズミのほうがよっぽど怖かったろうさ」と。
シツレイなっ。

Q蝦夷鹿の肉(もも肉、フィレ肉)を戴きました。

エゾ鹿の生肉を5kg(捕りたての新鮮なもの)北海道の知人から戴きました。
刺身で食べられるとの事でしたので、1kgほど、仲間みんなで食べましたが、まだ残っています。
私は、料理は得意ですので、生ハムを作ってみましたが、鹿の生ハムは、食べたことが有りません???
豚は、何度も作っておりますので、作り方は、同じでやりました。
食べても大丈夫でしょうか??
また、残りで「アイスバイン」も作りました、これは美味しく戴きました。
さらに、筋のところは、とろとろに煮込んで、シチューを作り、これもOKでした。
問題は生ハムです、経験の有る方が居られましたら、教えてください。
宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

お住まいはどちらでしょうか?旭川や稚内でしょうか?
生ハムはネットに入れて外に吊るして風を当てます。氷点下10度くらいはないと吊るせません。冷蔵庫では0℃くらいでしょうし、冷凍してしまってはハムになりません。

温燻にするか、加熱するかしてください。ローストビーフ風にブロックで加熱もいいでしょうし、切って、炙るようにしてもおいしいでしょう。

それにしても、、、ステーキはされなかったのですか?
鹿はステーキが一番おいしいのですけどね。

Q寿司店以外に、回転させたら意外と面白そうなものは?

「回転寿司」は、今では普通のすし店の方を「回転しない寿司」と言うくらい、世の中を席巻しましたね。
では、寿司店以外に、回転させたら意外と面白くて流行るかもと思うものがあれば、教えてください。
店舗に限らず、システムでも物でも、その他どんなものについてでも結構です。

Aベストアンサー

「役所の窓口」の方が回ると便利に違いない

Qピーマンの肉詰めが許せません。あと青椒肉絲も許せません。肉は肉だけで食べたいよ。こんな俺はいかんかな

ピーマンの肉詰めが許せません。あと青椒肉絲も許せません。肉は肉だけで食べたいよ。こんな俺はいかんかな。

Aベストアンサー

嫌なら食べなければいいだけです。作る人(母親、奥さん)にハッキリ言ってください。

Q「意外」と「以外」

普段ネットサーフィンしていて一番気になるのがこの2つの言葉の使われ方です。逆に使っている人があまりにも多くてビックリしていたのですが、そのあまりの多さに、もしかして私の方が今まで間違っていたの?と最近不安になってきました。
たまたま今日ayu ready?を見ていたら「あゆと金子賢の以外なツーショット」とかってテロップが出ていて、えー?って思っちゃいました。これって間違ってますよねー??それとも私が間違ってますか?公共の電波だし…

Aベストアンサー

ayu ready?ってフジですよね?
フジは結構スーパーの間違い多いような気がしますね。(私感ですけど)

もちろんgarthさんの方が正しいです。

Qパンケーキは甘い食べ物ですか?

よくテレビや雑誌などでパンケーキにクリームやフルーツソースをかけて食べていますが、パンケーキは甘い食べ物なのですか?

Aベストアンサー

アメリカで食べられているパンケーキは甘くありません。微妙な塩味が基本です。そこに甘いクリームやジャムをかけるから美味しいのです。

日本のホットケーキはパンケーキを日本風にアレンジしてふわふわになるようにして、甘みをつけてあります。ホットケーキが発売された最初の頃は日本ではクリームが一般的ではなかったからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報