プロが教えるわが家の防犯対策術!

土地神様【お稲荷様】が土地を古くから守って頂いておりますが、先祖から何時も言われていたのが、お稲荷様の土地では犬を飼っては絶対にダメだと言われ続けて来ましたが、本来の、この様な事情の場合は犬を飼わない方が良いのでしょうか?
的確なアドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

狐と犬の話になると、狐を狩る猟犬のイメージから民間信仰では相性が悪いと言う話があります。


日本の稲荷神社は3万社とも言われるほど無数に存在する上、上記の他にも色んな話が混ざって伝わっていますので、地方独特の信仰があふれています。
ですので、先ほどの理由で犬は絶対ダメな地方信仰もありますし、狛犬=犬の解釈で、犬は神社を守護する物とする地方も、そもそも犬とお稲荷様に関連性無いので相性なんか気にしない地方もあります。

気にしないといっても、何か起きた時に理由を犬の精にされるかも知れません。
信仰がかかわる事は理屈では無い部分ですので、近所の世話役にでも伺って事情など慎重に調べておく方がいいとおもいます。
いさかいが起こってもつまりませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な対応、誠に感謝します。山形県米沢市なのですが、如何なのか、はっきり把握しておりません。今年の春に、障害者となってしまった為、もともと、犬が大好きなので、アニマルセラピーではありませんが、一緒に癒されたいのです。

お礼日時:2009/09/24 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!