アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月はじめに子供がインフルエンザA型=新型インフルエンザに感染、発熱しました。
そしてその5日後に母である私も発熱し検査で陽性が出ました。
そこでもうひとりの家族である主人は、持病もなく健康で、また今年海外に行く予定があるため自分も今インフルに罹ってしまおうと思ったようです。
仕事の関係でほぼ一日家にいて家族と過ごす時間もとても多かったのですが、ノーマスクでいつもどおり過ごし、発熱中の息子の食べ残しまで食べました。
ですが結局主人には感染しませんでした。
実は主人、今年5月にヨーロッパに行った際、発熱した経緯があります。
症状・・・もともと鼻炎がひどい状態で出発し、現地到着3日後に発熱。体温計がなかったため何度あったか不明。発熱は1-2日のような感じだったが、大変ひどい体調不良がその後3-4日続きました。
ちなみに軽い肉離れを起こしていたため痛み止めは継続して飲んでいました。
主人は今回のインフルエンザに
(1)ただ単に感染しなかった (2)感染したが発症しなかった (3)実は過去に感染済みで免疫があった
以上のどれにあたる可能性が高いでしょうか?
また、今期のいわゆる新型インフルエンザには今後もきわめて感染しにくいと考えられますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

我が家も子供2人が時間差で9月初旬にA型インフルエンザに感染しました。

私も子供の食べ残しを食べましたし、1週間同じ部屋で過ごしましたが感染しませんでした。
家庭内で特に消毒やマスクなどの感染防止はしていませんでした。
子供以外の家族はけっきょく感染しませんでした。

免疫を持っていたとは考えにくいのですが、周囲でも子供のみが感染し両親は感染しないケースが多いです。

質問者さまのご主人の場合、5月に感染されていて免疫があったとも考えられますが、そうでなくても感染しない場合も多いようです。

発病者とこれだけ濃厚接触しても発病しないのは、私も不思議でなりませんが、私自身は (2)感染したが発症しなかった のではないかと思っています。
今後も新型インフルエンザにはきわめて感染しにくいと考えたいです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

きっとなんらかの免疫を持っているということかもしれませんね。遅くなりましたがありがとうございました。