グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

彼氏との食事がマンネリ化して困ってます。
好物は焼き肉、鍋、刺身、カレー、ラーメン。
作って喜ばれたものと言えば、つくね、ハンバーグ、餃子、パエリア、麻婆豆腐、シチュー、ピザ、パスタ、牛肉のワイン煮、グラタン、冷しゃぶ、カルパッチョ、冷や奴と枝豆(料理?)って感じです。
何が食べたいか聞いても大体そんな感じ。
逆に私が好きなエスニック料理(パクチー、ナンプラー、甘酸っぱい味付けが嫌いだそう)やマクロビ料理(玄米と豆が嫌だそう)は喜ばれません。私の好物のけんちん汁、白身魚の酒蒸しは反応が薄くてがっかりしました。
定番料理ばかりでしかもアレンジを嫌がるので(つくねにクミンを入れてエスニック風にとか)、作るのも食べるのも(私が)飽きてしまいました。
でもやっぱり一緒に食べるなら喜んでもらいたいし、せっかくだから身体によいものを食べて欲しいです。

そこで、上記の他に、彼女に作ってもらえると嬉しい料理、彼氏に作って喜ばれた料理やレシピを教えて頂けますか。
(ついでに作った女性が素敵に見える料理とか…すみません、下心丸出しで。)
特に野菜料理、魚料理が嬉しいです。サイドディッシュや、ささっと手早く作れる料理も知りたいです。
本やレシピサイト/ブログも好きで良く見るのですが、男性受けという視点でお薦めのものがあったら教えてください。

ただソーセージなどの加工肉(生ハムを除く)と、ケチャップ、マヨネーズ、揚げ物は私が苦手なので、多用されている料理は出来れば避けて頂けると助かります(「彼ご飯」やケンタロウさんの本はそこが苦手でした)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

わかります。

。わかります。
うちも同じ状況です。

杉本彩が料理本を出したとき、テレビで「男はクリーム系に弱い」らしきことを言っていました(それでクリームシチューを作ったのですが、うちでは反応が薄く「アレレ?」でした)。
きっとクリームシチューやクリームコロッケに弱い男性がいるはず!

料理したことのない食材を使ってみるのも、新境地開拓の手段ですよ。

飾り切りをしてみるのも、料理を楽しむ方法ですよね。
味のアレンジでなく、盛り付けをアレンジしてみるのも良いと思います。(サラダに入れる輪切りのきゅうりを蛇腹切りにしてみる。ポテトサラダは一口大に丸める。野菜のカットには型抜きを利用する等)。
飾り切りも覚えると、料理が楽しくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって済みません。
さすが彩姐さんというか、クリーム系はやっぱり受けがよいです。
グラタンやドリア、クリームソースのパスタは、
手間がかかっているのだと勘違いするみたいですごく喜ばれます。
私もシチューはタンシチューの方が好きだと言われましたが…。

素材に凝るのも楽しいですね。
彼氏は馴染みの薄いものは嫌がるノですが、めげずに色々だしていたところ、ケッパーが好きなことがわかりました。
試す前に駄目だと決めつけすぎるのも良くないですね。

それと飾り切りも、女らしく見えるらしいことが分かりました。
蛇腹切りはすごいとびっくりされました。定番の林檎のうさぎ切りも。
味に関係ないことはしないのがポリシーでしたが、ちょっとした遊び心が大事なんだなあと勉強になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/01/29 19:06

結婚3年目の主婦です。


うちと一緒だ・・・と拝見させていただきました^^;
ですが、色々と努力なさってる姿は主婦以上だ!と感心してしまいました。。

私は「身体によいもの」と「好きなもの」は違うかな?と思っています。
そもそも好みですしね。

私は旬の地野菜やお魚を食べてほしいので、好きじゃないと知っていても出します。
反応は悪くても、「今日は身体のために食べてね^^」って言います。
好きなものばっかり食べてたら、身体が心配ですもんね。。

いろいろ工夫されているようですので・・・

お野菜を蒸して、大根おろし+ポン酢、ラー油+ポン酢など。
調味料に拘ると、いろいろ楽しめてお勧めです^^

お魚はすり身にしてお団子にするとか。(煮物、お味噌汁、ハンバーグなど)
食感や香りを楽しむために、ごぼうとか適当なお野菜をその時々でいれて。

うちの場合は、同じに見えてちょっと工夫のある料理が好きみたいで、
ハンバーグのソースも都度変えてみたり、そういうのが受けがいいです^^
あとは食感。

頑張ってくださいね!
(私も頑張らなきゃ・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。

「身体のために食べてね」という気持ちが、おいしさの素なんだろうなと気付かされました。
たまには作る私の食べたいものも美味しそうな顔して食べてよ!
という自分本位な気持ちがなくはなかったので、反省させられました。

調味料についてはサラダのドレッシングを2種類出すところから始めています。
ナンプラーとか赤ワインビネガーなどの癖のある味のものと、
醤油ベースの定番、とか。
最初に手に取るのは定番の方だけど、もう一方の方も一応試してくれています。少しずつ慣れてもらえたらうれしいな。
ハンバーグも、ソースの味を2種類作るようにしています。
すり身にゴボウ、っていうのはやったことがなかったのだけど、試してみたら美味しかった!
ありがとうございます。

やっぱり日々実践されている人のお話は違いますね!
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/29 19:13

男はそんなに食に興味ないですよ(笑)




俺は、腹いっぱいになればなんでもいいって感じですかね


お互いの好物を半分ずつだせば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんなんでしょうかねえ。
でも彼は腹一杯になれば何でも良いというタイプでなく、むしろ食には興味ありあり、美味しい物や好きな物を出せば即座に反応する分(その癖好みが子供っぽい…)、そうじゃないときの反応の薄さが料理する側には気になるのです。
半々にするにしても、主菜が好物(肉)じゃないと、あからさまに反応が薄いので、結局代わり映えしなくて、私がつまらない。
主菜2品じゃさすがに太るし…。

というわけで、彼女が料理を作った時には、きちんと喜んであげてください(笑)。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/23 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Qもし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

もし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

私たちは週1しか会えなくて、そういう流れというか彼が毎回したがるのですが、まったりして、 あとは外食して、帰るって感じで1日終わります。
で、こないだ彼が友達にいっつも彼女と会ってなにしてるの?って聞かれたときに、やることはひとつやろ~ って答えたらしく、なんかそれって...てちょっとひいてしまったのです。※月一くらいで買い物とか遠出します

なにがいいたいのかよくわからない感じになりましたが週1で会った場合毎回セックスというのはあたりまえなことでしょうか?
また、彼が飲み会の場で答えた彼女となにしてるかの回答はありだと思いますか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も付き合い始め同じ悩みを抱いたことがあります^^;
今は全く思いませんけど、逢う度にしてて「体だけ!?」と。
あんなに最初から大切にしてくれていて、普通に考えれば疑問なんかわかないのに^^;

今は週1で彼と逢っていますがしますよ。
それを嫌と感じたことはありません。
お互い好きだし、なんと言うか…体だけじゃないってすごく良くわかるから平気です。

質問者様も冷静に考えれば「私、愛されてるな~」って感じるときありませんか?^^
愛されてる上での行為だなって。

週1、彼女だけにしか欲情しないって随分一途だと私は思います^^

私も必ず月1お互い話し合ってデートします。
私と似ていますね。笑

友達の前で言ったのは冗談で照れ隠しで言っただけですよ、きっと^^


人気Q&Aランキング