アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくおねがいします。
今月の28日に納車予定なんですが、車庫証明がその日までに間に合いそうにありません。
やっぱり車庫証明を提出しないと納車は無理なんでしょうか?来月の1日ぐらいには車庫証明とれそうなんですが・・・。
車庫証明について知っている方がいればおしえていただきたいです。

A 回答 (4件)

通常車庫証明は申請して4~5日で出ます。

他の方の回答の通り、この車庫証明がないと登録できないので納車も無理です。
必要な書類は、あなたの住民票と車庫の契約書(自宅なら不要)、警察署にある書類に、車庫(ご自宅)の略図(主要な道路・目印になる建物などを記入)と、簡単な図面(駐車スペースの縦横のサイズが必要)、賃貸駐車場なら全体の大まかな配置と位置番号、購入する車の車台番号、それと2500円程度の印紙(警察署の窓口で購入)です。
自分でやれば印紙代の2500円程度で済みますが、ディーラーに依頼すると委任状と手数料が2万円弱とられます。
初歩的なことなので、当然ディーラーのセールスなら知っているはずですよ。
    • good
    • 2

 車庫証明がなければ、陸運事務所で登録を受け付けてくれません。




 無理を言えば納車はしてくれるかも知れませんが、ナンバーがないので走れません。車庫証明が揃った時点で陸運局へ登録に行くとしても、仮ナンバーが必要です。
    • good
    • 3

税金も払いましたし、車庫(占有できる駐車場)も確保してあります(車庫証明)。

保険(自賠責)にも入りました。
ですから、この車に私のナンバーを交付してください。と言うのが流れです。
軽自動車ではない限り、車庫証明が発行されないと、ナンバープレートも交付されないことになります。
ナンバープレートがないと、公道を自走させることは出来ません。
    • good
    • 5

軽自動車であれば登録地域によっては、大丈夫ですが、普通車であれば、ナンバープレートの発行の際に車庫証明の提出を求められます。


従って、難しいかと思います。
仮ナンバーとか特種な抜け道がある可能性はあるかもしれませんが、普通の方法では無理です。1日も早く最寄の警察で車庫をあげたほうがよいかと思います。車庫証明は大体1週間ですが、5日くらいで出してもらえる地域もあるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!