プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
恋愛で付き合うという経験が今回初めてで、
分からないことだらけなので相談させてください。

つい1ヶ月半前におない歳の彼氏(お互い22です)ができたのですが、
付き合う前はマメにメールしてくれてた彼が
実は連絡にルーズだということが最近分かり、
メールは返しても遅くなるのは当たり前。
時には『~日会える?』というメールさえ忘れています(笑)

一度不満も言いましたが、3日坊主でまた戻るのでちょっと慣れてきたのですが…

問題は最近のことなんです。

彼は仕事が実家の自営業の手伝いということもあり、
忙しい毎日でほぼ休みがありません。

忙しい彼を気遣って、メールも毎日はせず、
返信の必要ないメールの返信はなくても全然いいや~
という感じで心広く負担にならないように心がけて、
会った時も少しでも癒せるよう笑顔でいたり、
記念日には手紙を渡したりしました。
手紙は喜んでくれました。

会う時は愛情を感じます。
最近は会うのを2週間我慢して、
私と彼の家は車で15分の距離なので、
会おうと思えば会えるんです。

それで二週間経ってそろそろ会いたい…寂しいなぁと思い木曜日にメールしたんですが、
金曜日にまた連絡するね、
と言っていたのに当日連絡がなく、
先週に大きなミスをしたのを知っていたので、
仕事で疲れて一人でいたかったのかもなぁ…と思って…

月曜日に『会う日連絡なかったけど大丈夫?空メでもいいからメールもらえたら安心します』
ってメールしたんですけど、5日経った今も連絡がないんです…。

なのにmixiにはログインしてるんです…。

疲れてるの一言でもいいのにくれず、
『連絡する』って言ったくせに会う予定の日も今も来ないし、

疲れてるかも…と気を遣って心配してるよって送ったのに放置してmixiしてる彼に、
私のこと好きじゃないのかな…飽きたのかな…
って悲しくなってきたんです。

それでもう自分からは連絡しない、と今日決めました。

それで向こうから連絡が来ないようなら終わりってことになっちゃうのかな…
と思うと怖いけど、

この先こんなのが毎回だと私が疲れてしまうので、一度全く私からは連絡しなでいようと思います…。

彼は今何を考えてるんでしょうか;

そして私の判断は正しいんでしょうか?
仕事がしんどい時に連絡せず放置は余計負担になるでしょうか?

アドバイス頂けると嬉しいですm(_ _)m

A 回答 (2件)

私がそうなんですが、


仕事が思うようにいかなくてなんだか自分に自信が持てない時とかって、
逆に親しい人には会いたくなかったりします。
でも、気持ちはモヤモヤして、mixiでコミュを検索していろいろな人の考えをみながら、自分の思考を整理したり、そんな時ってありますよ。

そんな時に親友や恋人からメールきても、
「ああ。きてるなー。」くらいの気持ちで一応読んでも、自分のことでいっぱいいっぱいで返事がおっくうでしなかったりします。
でもちょっとだけ”返事しないとなぁ・・・・”とかも思ってるんですよね。でも、自分の基盤の部分である仕事とかがうまくいくことが大前提で、プライベートな人間関係は後回しになっちゃう。

悩んでいたことが解決して、ホッとしたときに
やっと思い出して返事がくるかもしれません。

でも返事遅れまくったな~って思うと、
タイミングを逃した気がして、メールしにくくなったりするんですよね。

だから、質問者さんはもうメールしない!って決めてしまわずに、
3週間くらい放置してから、メールしてみたらどうでしょうか?
重くならない文章で「ひさしぶり♪どうしてる?」ってくらいに。

その頃には、彼にとっての問題が解決されているかもしれませんし、
解決の糸口がみつかっていたら、少し余裕ができているかもしれないし、
返事がくると思います。

それでも返事がこなかったら、次は1週間ほど待ってメールしてみたらどうでしょうか。

相手が自分から話してこない限りは、
悩んでいたのか?とかはこちらからは聞かずに、
「最近どうだった?」といった会話で、
相手が追い詰められないようにするといいと思います。

つきあいはじめは相手もマイペースだと思いますんで、
ゆっくりといきましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだかとても参考になりました。
もしかしたら彼は自分でいっぱいいっぱいなのかもしれませんね。
すごく不安で押しつぶされそうになっていましたが、
心理状態が回答者様がいうような状態かもしれませんし、
待つことも大切だなと思えました。
とりあえず少し放置して待ってみたいと思います。
気持ちが少し前向きになれました、ゆっくり頑張ります。
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2009/09/24 07:47

まだ良くも悪くも始まったばかりの付き合い。


そこに色々な考えや意味づけをし過ぎても、結果として貴方が苦しくなるだけ。一緒に居る時の彼から貰う部分はしっかり感じてる訳でしょ?それは真実だよ。連絡も彼の中では付き合うまでは無理してた。
そして貴方と無事に関係が創れたことでホッとして今までの彼が出てきただけ。忙しいのは事実。思うように時間も創れない。
元来の連絡無精な彼も居る。ミクシーはログインだけは気軽に出来るんだよ。それは携帯でニュースをチェックするような気軽な部分。
貴方も付き合いは無事に始まったんだから、これからは無理なく楽しく付き合っていく。連絡頻度に一喜一憂しない。
彼はちゃんと貴方を考えてる。
だからこそしっかり向かい合えるタイミングまでは中途半端に動かないんだよ。落ち着いたら、時間が取れそうなら、代替案が提示できそうな時にちゃんと連絡は来る。待ちましょう。
そして相手を感じるための大事な連絡はメールではなく電話で。
ラグを許せる、いつでも対応できるのがメールの良さ。
それに対してあれこれ返信にやきもきしたり、不安になる位なら、短時間でも彼と言葉を直に交わす。
お互いに納得できる付き合い方を一緒に話し合って創っていかないと。
今度直に会う時は色々話し合ってお互いの着地点を創った方が良いよね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とてもプラスになれるような言葉ばかりで気持ちが上向きになれました。
そうですね、少しくらいで一喜一憂してたら疲れ切ってしまいますよね、
もう少し彼の様子を見て待ってみようと思います。
mixiログインなどには気を取られず、
自分が知っている彼を信じたいと思います。
気持ちが楽になりました、ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2009/09/24 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!