アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニバイク(~125cc)でロングツーリングをした人にお聞きします!

ミニバイクでのロングツーリングはどんな感じなのか?を掴みたいので、どんな事でも良いのでお聞きかせ下さい。
体験談をお聞かせください。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

去年の夏、KSR-2で埼玉→佐渡島の往復ツーリングをしました。


約600km。
まず悪いところ
○尻が痛い(座布団チューンは必須)
○荷物の量に制限が・・(現在はサイドバックで解決中)
○流れが激しい道は怖い(過積載だと90kmがやっと)
○峠で登らない(ローまたは2速で30kmが限界)
良いところ
○高速使わないからお財布にやさしい。燃料代もかからない。
○フェリー、有料道路がめちゃ安い(原付30円とか)
○女性、子供の注目を集める
 (軽ワゴンの後ろ窓からやたら手を振られるw)
○休憩中に見知らぬ人との会話のネタになる。
○帰ってきてからも職場、学校でネタに・・w
○距離短くても、冒険気分が味わえる。
最も良いところ
○ビックバイクで高速で2時間くらいの道程を、下道でトコトコと走ると、知ってる場所でも今まで知らなかった物や風景が見えてくる。
例を挙げると、夏場の苗場スキー場がどうなってるか、とか。

調子に乗って去年の秋は、埼玉→猪苗代湖の往復ツーにも出かけてしまいましたとさ。
    • good
    • 3

ミニバイクというか


原付スポーツ(YAMAHA RZ50)では860kmを徹夜でというのが1度。
RZ50といっても現行ではなくて、昭和の年号の頃の型のものです。
リミッターは最初から付いてないので、実用85km/h程度までは出る性能がありました。
所要時間26時間(フェリー1時間含む)
到着日と翌日寝込みました。

スクーター(SUZUKI 蘭?:コレまた昭和の時代)では250km程度をひたすら走りましたが、実用45km/h程度しか出ないので危険にさいなまれながら(全く流れに乗れない)くたくたになりながら目的地まであと15km程度でガス欠(タンク容量がとにかく小さい)。
最終行程は呼んだ車のトランクに放り込んで目的地到着です。
所要時間9時間
この時も寝込みました。

どちらもスタート時点では運搬を兼ねた片道ツーリング?ですが、途中からはとんでもない苦行でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

話を聞いているだけでも、大変さが伝わってきますよ。
やはり、色々ハプニングが発生するのがロングツーリングの醍醐味ですよね^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 17:20

とにかく、装備(主に着るものと雨具)が良いほど快適で楽しくて安全です



お金をかけなくても色々工夫がありますので、また別途質問してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 17:15

ロングでも、どの程度か?ですけど。

。。
(片道100キロ以上をロングとすれば。。。)

短所。。。
荷物が多く積めない。
多く積めないが故に「泊り」などにはちょっと向かない。
高速NG。
遅くは無いけど速くは無い。
「行き」は元気でも「帰り」がツライ。

長所。。。
少々狭い道でも行けちゃう。
転回が楽=いざとなれば交差点赤信号でエンジン切って歩行者として横断歩道を渡り反対側へ=道を間違えても対応が迅速。
気になるトコを通り過ぎてもすぐに戻れる(転回が楽だから)。
燃費は超良い。

特に「目的地」を定めない「なんとなくツーリング」にはミニバイクは「もってこい」の代物でしょうね。

大型や中型のバイクに比べ、確かに高速などを利用出来ないので目的地への到達時間は長いです。
「移動だけの手段」としてなら大型や中型の方が圧倒的に優れています。
けど、ふらふらと「なんとなく行ってみようかなぁ」って気楽なツーリングとしてなら、ミニバイの方が良い点も多々あります。

商店街なんかも「押して歩けば歩行者」ですから。。。
商店街を大型バイクなんか押して歩いてたら迷惑がられる場合もあるし。。。(大きなバイクに偏見持ってるヒトって案外多いのも事実)

50CCミニバイでも、結構楽しめます。
(二段右折だの制限速度30キロだのの話は省きます)

市街地や一般道を片道50キロ程度ならミニバイでも大型中型でも「疲れ」は大差無いです。
気楽にちょいちょい停められる(駐車違反はいけないんだけど)お手軽さはミニバイでしょうね。。。

何となく気になる店、通り過ぎても止めて歩道へ、押して歩いて戻って見てみる、、、なんて芸当はミニバイなればこそでしょうね。。。

かつては「男ならミニバイなんぞ!」とばかりにミニバイクは眼中にもなかったもんです。
400ccから始まって1200ccを乗りまわし、ミニバイを下に見ていましたが、あるきっかけから「100のリード」を購入、その手軽さや以外に力ある加速力、小回りの利便さなどから、1200を売り払って今では「リード100」一本ですwww
(なんの為に大型二輪取得したのやらwww)

ミニバイク故に、地元でも、それまで「通らなかった道」なんかにも入り込み、数十年住んでる町なのに「絵?こんなとこに、こんなもんがあったのかぁ、、、」「ここからの風景ってこんなんだったんだなぁ」って改めて気が付いたり、、、

年齢からか「スピード」や「力」を求めなくなったのかもしれません。
(年食ったって事かな?つまらない大人になったって事かな?)

大型中型からの比較でしか答えられませんが、ミニバイクには「大型中型」とは「違う」「異質」な「魅力」が満載ですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大体、この辺に行こう!」といった目的地をあまり定めないツーリングというのも面白そうですね。
futa1963がおっしゃる通り、回転が楽なのが良いですよね。
また、ミニバイク(~125cc)は、大型バイク(126cc~)に比べると、高速も乗れず、目的地への到着も遅い・・・
ですが、そこがミニバイクの楽しみでも有るのですよね^^
ミニバイクでのロングツーリングやりがいがありますね!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 17:14

CRM50にてよく日帰りロングツーリング(250~450km程)やってます。



1人が耐えられる人なら楽しめますよ。
いつも明るくなる前に出発、暗くなってから帰宅です。

朝ご飯は自然の綺麗なところでカップラーメン。
昼は事前に調べておいしいお店にて。

晩は調べておいたラーメン屋。

あと走りたい峠道、林道は決めてから出ますが、それ以外はノープランです。
私のバイクは航続距離が100kmちょいしかないのでGSも調べてから出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロングツーリング、一人で耐えられると思うのですが・・・笑
まだバイクも購入していませんのでなんとも言とも言えないのが現状です。
ただ自転車で、300kmツーリングは数回経験があります。

また、皆さん、ノープランで行かれるようですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/24 18:19

過去にスーパーカブ50で四国ツーリングへ


3泊4日1200キロの旅

ソロツー+ミニバイク良いですよ。
みんなが優しくしてくれる。
これがソロのハーレーだったら「金持ちの道楽か」程度にしか思われませんが、荷物満載のカブでツーリング。凄く頑張ってる感があります。
なのでみんな優しい。

ただ、一日300キロは疲れる。
お尻と肩が物凄く痛くなりましたね。
ロングツーリングの場合は近場のツーリングと違ってリュック類などは一切背負わないことをオススメします。
これが長距離を走ると効いてくるんですよ・・・。

グローブも必須、ハンドルからの振動で疲れるのを若干軽減できます。
「若干」ですが、長距離を走る場合はこれまた効いてきます・・・。

給油はスクーターでも無ければ問題無いでしょう。
こまめに給油していればガス欠なんてなりません。

便利品。
その時はケータイの充電は電池式の充電器を使いましたが、中型に乗り換えてからはバイクにシガーソケットを追加して12V電源が使えるようにして12Vの充電器を使いました。
マップルとケータイGPSで現在地確認
ドリンクホルダー自作

宿泊はテント泊だったので安い。銀マットに寝袋
3泊のうち1泊はホテル(6000円)を利用したのですが、それでも3泊4日で15000円程しか費用が掛からなかった。

ミニバイクでツーリングのいい所
みんなが優しい
燃費がいい
無理が利くので道が悪い場所でも入っていける

悪い所
尻痛い
振動多くて疲れる
風まともに受けて疲れる
高速使えない
荷物いっぱいで加速遅い

でもまったりしたツーリングもいいモンですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に分かりやすく教えていただきありがとうございます。
お尻が痛くなってしまうにはしょうがないみたいですね。
自転車用のレーサーパンツ(パッド付き)履いた方がいいですかね??(冗談です^^;)
町の人の優しさに触れる事が出来るのもツーリングの良い所ですよね。
ミニバイクともなればなおさらですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 18:15

50改88ccの原付で札幌近郊~稚内日帰り620Kmの単独ツーリングに行ったときは、ほぼ耐久走行みたいな感じ。


バイクより自分のお尻が根を上げました。

同じく札幌>釧路>弟子屈(一泊キャンプ)>網走>北見>旭川>滝川>自宅と走り、合計900キロ走った時もお尻が。笑

ソロの場合、どこで食事するのも休憩できるのも簡単に決められますがツレがいる場合は、そんなわけにいきませんね。
私は気ままな一人旅が好きなので。

後は給油をどこでするか、スタンドの場所だけは予め確認することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんおっしゃる通り、お尻が悲鳴をあげてしまうみたいですね。
私も一人旅の方が好きですのでロングツーリングは一人の方が良いですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 18:07

124ccスクータで東京から北海道へ2度行きました。


1日の走行距離を200km以下、宿でちゃんと休息をとれば疲れません。
大敵は雨。距離は稼げませんし寒いしでテンション下がります。
タンクが小さいですから小間目な給油はもちろんですが、どこにスタンドがあるか事前のチェックは必要です。
コース計画はこのサイトでどうぞ
本州
http://drive.mapion.co.jp/route/
北海道
http://time-n-rd.jp/
宿
http://www.jyh.or.jp/index2fr.html
http://www.tabikaze.net/index.html
http://www.jalan.net/

夏の北海道にぜひチャレンジしてください。
1度では回れませんから道南、道央、道東に分けてトライするとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~、面白そうですね!
雨は確かに最悪ですね。
ある程度天気の確認をしておくべきですね。
夏の北海道、来年出来れば行こうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 17:59

50ccで二泊三日700kmのツーリングをしました


まだ十代だったので非力な辛さには耐えられました
楽しかったですよ

KSR110ならエンジンパワーはかなり余裕があるので楽でしょう
できることなら私もKSR110でツーリングしたいです

高速道路や一部の有料道路の通行ができない以外は特に問題ないでしょう
ただ、いきなり泊まりで行くよりは半日や日帰りで慣れておきましょう

スケジュールは柔軟が一番いいと思います
私はいつも宿泊先は事前に決めずに、夕方近くなった時点でその時いる場所から探しました
(当時は携帯電話とかなかったので、とりあえず駅に行って看板見たりタウンページ見て公衆電話で電話しました)
事前に予約しておくと、ムリしてでもそこに辿り着こうとするので危ないです

良い旅を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

50ccでのツーリングとは凄いですね!
法定速度との戦いですね。
また、ロングツーリングに行く際は、その前に、必ず日帰りツーリングをし、ツーリングはどんな感じなのか感覚を掴む事も大事ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 17:54

昔ですが・・・


Kawasaki KM90と言う90ccの2STバイクで1泊2日で約400kmのツーリングをしました。
当然ですが高速道路は走れないので下道です。
一部は未舗装区間もあったのでかなりしんどかったです。
太平洋側から列島を横断して日本海側に抜けるツーリングですが、周囲に景色を楽しんでしたのははじめの100kmくらいです。
車格はミニバイクなので窮屈な体勢で全身筋肉痛です。
日本海側に出たときはうれしかったですがすでに日没なので宿では死んだように眠った想い出があります。
幸いにもトラブルは無かったです。

あまりムリなスケジュールは立てないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全身筋肉痛ですか!大変そうですね。
そこはしょうが無いですね。
エアーサロンパスも所持してた方が良いかも?ですね^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!