プロが教えるわが家の防犯対策術!

「E-Mailに(多分exe.のファイルか何かを添付したもの)を送って相手のパソコンを覗くことができる。」とどこかの雑誌に書いてあったのがすごくひっかっかってます。おまけにこの添付ファイルは怪しまれないようになってるということでした。詳しいことは書いてなくてただただ「恐ろしい~」と思ってたんですが、そんな事って可能なんでしょうか??PCに詳しい方どうぞ教えて下さい。
ちょっと気になることがあったので心配です。

A 回答 (2件)

たとえばこんなツールですね。


たくさんあるようです。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/mtx/whats.asp,http:/ …
    • good
    • 0

こんばんは。



可能は可能ですね。
でも、それは相手のPCをのぞくようなソフトが添付されてきて、なおかつそれを実行してしまった場合のみです。
添付ファイルを実行しなければ、大丈夫です。

普段、exeファイルなんてあまり送りませんよね。
exeファイルや、あまり見慣れないファイルが急に送られてきたら、怪しいと思うべきです。(開く前に相手に確認するとか、ご自分がファイルを送るんだったら、前もって予告しておいたり、メールの本文を工夫すれば怪しくない安全なメールだと分かります)
送ってきた相手が知らない人だったらなおさらで、そういうファイルは開かない方がいいです。

また、ウイルス対策用のソフトを入れておけば、ある程度防げます。
もちろん、お使いのPCがWindowsだったら、Internet Explorerや、Outlookをアップデートしないといけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!