「2001年宇宙の旅」1968年より前に製作されたSF宇宙映画があれば教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんな表がありました。


http://www.generalworks.com/databank/movie/1960. …
    • good
    • 0

「バーバレラ」1967年


ちょっぴりエッチなSF映画。 ドリュー・バリモアでリメイクされる予定だそうです。

「宇宙戦争」 1953年
トム・クルーズ主演でリメイクされた映画のオリジナルです。
    • good
    • 0

他にもあるだろうけど、具体的に他の天体が出てくるという前提で思いつくあたりが以下



「宇宙水爆戦」
「月世界旅行」
「火を噴く惑星」
「バンパイアの惑星」
「妖星ゴラス」
「巨大アメーバの惑星」
「フラッシュ・ゴードン・シリーズ」
    • good
    • 0

1950年代ですが、「禁断の惑星」が傑作です。


ある星にやってきた宇宙飛行士が、そこに住む博士と娘に出会い、娘と恋に落ちる。が、やがてそこに恐ろしい怪物が出現。その怪物の正体とは? なかなかに深みのある映画です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2001年宇宙の旅の映画と小説

「2001年宇宙の旅」は映画を見るのと小説を読むのとどちらを先にしたほうがいいと思いますか。いい作品だと聞いているので失敗はしたくなく、とても迷っています。自分で考えなさいと言われればそれまでのことですが、自分で決めようということも決められず、自分の優柔不断さにほとほと困っています。

Aベストアンサー

素直に楽しみたいのなら、絶対小説!!!!
(いや、反対意見の方もそりゃいるでしょうけど)
あの映像の凄さは予備知識がないときっと分らないと思います。
もともと小説と映画同時進行の予定だったものが、映画が一歩飛び出ちゃったものなので、厳密な意味で全くの原作ではないのだけれど、とにかく一読おすすめです。
おばかの私は小説読むまで全く分りませんでしたもん。

あ、そう考えると
…先に映画見て、訳わかんなくて、小説読んで、納得して、また映画見て、感動…
これもいい流れかもしれませんね。(私がそうでした…)
でも最初がつらいだろうなぁ。ファーストインプレッションでつまらない作品だと固定観念を作らないのであったらこの順番もお勧めです。

Q『2001年宇宙の旅』は白人優越主義の映画か

最近、『2001年宇宙の旅』を見ていて、この映画は白人優越主義が根底にある映画なんじゃないかと思いました。少なくとも出演しているのは白人ばかりで、(60年代の作品じゃ珍しくない、お前の被害妄想と言われても仕方ないですけど・・・) 月へ行く「オリオン号」の船内テレビで柔道の試合が写るシーンがあるが審判も含めて3人とも白人(少なくとも東洋人には見えない)のようだし、最期に「スター・チャイルド」に進化するのも白人ということです。私の考え過ぎでしょうか?

Aベストアンサー

>シーンがあるが審判も含めて3人とも白人
細かなところまで見ているんですね。

>白人優越主義が根底にある映画
当時なら主義がでは無く概念で欧米、そして戦争に負けた日本でもそうでしょ。
有色人種はメイド、コック・・・・
当時は公民権運動、キング牧師、マルコムX、ブラックパンサー党・・・・・

主役が白人美男美女のTV、映画を見て育った世代には
黒人が大統領になってもまだまだ根底にはあるでしょう。

1999年製作の米国のドキュメンタリ ボウリング・フォー・コロンバイン
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id240123/
を見ると多くのTVの事件報道は街の犯罪は減少しているのに黒人のチンピラを捕まえるシーンが多いと訴えています。
今は?

Q2001年宇宙の旅について

名作といわれるこの作品を、数年ぶりにビデオで見ました(2度目)。1度目はゴリラ(?)たちがけんかしてるあたりでギブアップ。そして今回は木星までいったものの、そこらでギブアップ。どうしても睡魔に勝てません。というよりわたしには難解すぎてどうしても『よさ』がわからないのです。
そこで、おもいきり私見でけっこうです。よさも悪さも好きも嫌いも全部含めて、あの映画について一言コメントいただけませんか。3度目の正直に賭けてみたいんです・・。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も最近、妻と一緒に見なおしてみたところです。妻も一言あるそうですが、まずは私の意見から。

キューブリック、凄い! というのが総括的意見。こんな映画を撮れるのは彼しかいなかったのではないでしょうか。その理由として、
・映像のセンス。シンプルと悪趣味が共存している。
・音のセンス。HALが反乱するときの無音状態が怖い!
・ストーリー。
 モノリス(石版)はなぜ突然あらわれたのか?
 それは猿をどう変えたのか?
 そして現代、再びモノリスに出会った人類は、
 ボーマンを通じてどう変わるというのか?
 HALの反乱はなぜ起こったのか?
 
これ以上はかけません。「ネタばれ」になってしまいそうですから。しかしこの映画のエンディングは、日本のアニメーション映画の秀作「AKIRA」のエンディングも果たしてここからモチーフを取ったのか? と思えるくらいメッセージ性があると感じます。ちなみにこのキューブリックの名作のビデオ、海外で販売されているもののパッケージには immortality という一言が。

(ここから、妻の意見です)
・・・すっ飛ばしてラストだけ見て下さい! 結構面白いと思います。初めて見たときは「なんじゃそら?」と感じた私は考え込んでしまい、数日間眠れませんでした。今でもまだ、よく(というかまったく)わかりませんが。ま、私の一番好きなシーンはHALが解体されていくところです・・・ 玉子と鶏のたとえではありませんが「機械が先か、人間が先か」と考えてしまいました。

私も最近、妻と一緒に見なおしてみたところです。妻も一言あるそうですが、まずは私の意見から。

キューブリック、凄い! というのが総括的意見。こんな映画を撮れるのは彼しかいなかったのではないでしょうか。その理由として、
・映像のセンス。シンプルと悪趣味が共存している。
・音のセンス。HALが反乱するときの無音状態が怖い!
・ストーリー。
 モノリス(石版)はなぜ突然あらわれたのか?
 それは猿をどう変えたのか?
 そして現代、再びモノリスに出会った人類は、
 ボーマンを通じ...続きを読む

Q2001年 宇宙の旅 テーマソング

2001年宇宙の旅と言う映画がありますが、 この映画の冒頭の曲(猿人が骨を空中に放り投げるシーンのバックに流れている)は何と言う題名なのでしょうか?
DLしたくていくつかのサイトで検索(映画名で)してみたのですが、何処も見つかりませんとなってしまいます。
曲名を入れて検索したらひょっとしたらDLページにたどり着くかなぁ~っと・・・・。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

リヒャルト・シュトラウスの『ツァラトゥストラはかく語りき』です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%A9%E3%83%88%E3%82%A5%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%81%AF%E3%81%93%E3%81%86%E8%AA%9E%E3%81%A3%E3%81%9F_(%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E8%A9%A9)

文字化けして、上記サイトへ飛べなかったら、インターネット検索で「ツァラトゥストラはかく語りき」で検索してみてください。

Q2001年宇宙の旅について

映画としての評価はかなり高いですが、評論家は見ていて楽しいと思ったのですか。

Aベストアンサー

最初の公開時は酷評もされていたそうです。
ところで、”見て楽しい”映画だけが高い評価を得るわけではないです。楽しくないけど評価の高い車もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報