アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現社会人の方で、ひとつきに遊びに使うお金っていくらぐらいですか?
家賃、食費(自炊)、水道光熱費以外でひとつきに使用する金額を教えて下さい。
ちばみに私は23才独身ですが、服やカー用品、交際費を主に、月10万では足りないぐらい遊びます。
使いすぎとよく言われるので、参考までにお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

私は現在結婚していますが、20代の独身の頃を振り返って見ると(と、言っても時代が違うかも知れません。

30年近くも前ですから)、10万円では全く足りませんでした。給料は殆どクルマとオーディオ(もち、全てがローンです。最初は一般的なステレオでしたが、友達の音楽を聴いているうちにジャズにハマった。それから耳を肥やしてオーディオ仲間に・・毎月5枚以上のLPを買っていた。集めたレコード盤は2800枚以上です)に使い果たしていました。つまり、預金は全くなしでした! (独身寮に入っていたから経費は安かったね)。

>使いすぎとよく言われるので・・・
使い過ぎ、というのはチョッと変ですよ。誰のお金ですか? 自分で働いて貰うお金ですから自由に使ったら如何ですか?
私は、そうしました(笑)。クルマやオーディオを買う前は、実家のお袋さんに毎月数万円の仕送りをしていましたよ(立派!)。でも、お袋さんが「自分で働いたお金は自分で使いなさい、仕送りは要らないよ」と言ってくれたので・・・(おいおい、それでいいのかよおー)。

預金は何のためにするのですか? 目的も無くしてお金だけ貯めても意味はないと思いますが・・・(御幣のないように。預金は必要なときもありますからね)。
それよりも今、遊びたいと思ったら遊んだ方がいいと思います。23歳でしょ? 人生をもっともっと楽しんだら、と思いますが。

私は26歳のときに今の嫁さんと結婚しましたが、結納金は全くありませんでした(涙)。それで3カ月間待ってもらい、結納金を貯めました(もち、ボーナスを当てにしましたね)。これで決着です。

子どもが出来るまでは独身の頃と変わらず、クルマとオーディオにお金を掛けていました(共稼ぎで嫁さんの給料は全て預金でした。結婚式を挙げるつもりは無かったのですが、兄弟連中がうるさく言うので10カ月間で貯めた費用で結婚式も無事終了!)。

子どもが出来てからはクルマにお金を掛けることが出来ず、ノーマルカーに買い替え、オーディオに没頭しました(独身の頃にオーディオに掛けたお金は既に500万円以上、最終的には780万円に!)。

そして28歳のときに36坪のマイホームを建てました(土地は嫁さんの母からプレゼントで152坪あり)。もち、オーディオの音響を考えたリスニングルーム(10畳の吹き抜けと床の強度アップ)にしました。化粧の梁を2本通し、そこにロープを引っ掛け、ブランコができるようにもしました。我が子や近所の子どもたちの大人気に!(通常では考えられませんでしょ? 家の中でブランコが出来るなんてね)。

私と同じようにすればいいとは言いませんが、独身のときは自由に後悔しない程度に遊び、結婚を考えるようになったら預金し始める、という考えでは如何ですか? ただ、早く結婚して子どもが出来ると自由が奪われますから、ヘタすると後悔(多分、経済的に余裕が少なく・・)することになるかも・・・。

そして、現在。またもや夢を追っていた待望のGT-Rを数年前に購入(もち、R32の新車は無いので中古車)。子どもに手が掛からなくなったので嫁さんはパートに出て家計の援助に。末っ子の三男が今年、県立高校に進学し、次男は今年卒業で就職(長男は既に社会人。ただ、我が家に住み込みながら仕事に。こいつ等のせいで食費が・・凄い!)。
まあ、これからお金が掛かるのは三男だけということ。私は好きなクルマをチューニング中・・。オーディオは家族で利用、嫁さんの協力に感謝です(深謝!)。

こんな生活をしています。ただ、体がいつまで持つのか・・? こんなヤツも居るということで、ご参考までに。
私のような人生を送れるかどうか分かりませんので、自信なしにしておきます・・。
    • 1

私も独身時代は10万近く使ってた時期がありました。

今は結婚して2~3万円ですかね。
若いうちにもっと貯めておけばよかったと思う今日この頃。。。

ま、若いうちにしかできないこともあるからねぇ。。。
でもほどほどにね。
    • 0