プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、私はSoftBank携帯(メイン)とau携帯(サブ)の2つを所持しています。

うち、au携帯は今月の16日に恋人から譲渡されたもので、名義も請求書送付先も恋人宛になってます。
因みに彼はau携帯をメイン携帯として購入しており、私にくれたau携帯を家族割&誰でも割(?)に登録し..いわゆる「オレ様携帯」にし、私はその通り恋人との連絡にしかauを使ってません。



しかし、私はもうこの恋人とは距離を置きたいと考えております。
かといって、携帯を今解約すると、1万円近くの違約金を取られてしまいます。


そこで私が考えたのが、私のau携帯を、恋人名義から私名義に変え(もちろん請求書送付先も私に変え)、
auサブ携帯を欲しがっている私の親友に私名義の携帯(つまり私と恋人が家族割対象外になり、私と親友が家族割の対象になる)をプレゼントしようかと思うのですが、

この手続きにおいて諸費用はかかるのか、また禁止事項があるのか、実際に手続き可能なのであれば用意すべき物品等々..

知ってる人がいたら是非教えて下さい(>_<)

A 回答 (5件)

この場合、家族ではないので、譲渡になります。



譲渡の場合、手数料は2100円。契約内容(プラン.暗証番号.支払い方法など)は、再設定となります。

基本、現契約者と新契約者の両者の来店が必要となります。
お店によっては、新契約者のみの来店(どちらも本人確認証明書が必須)で現契約者の委任状持参でもやってくれるところはありますが…

基本、auショップにて、家族以外の譲渡に関しては、対面確認になるので、彼も納得しているのであれば、一緒に行っていただいた方が良いでしょう。
    • good
    • 1

https://cs.kddi.com/tetsuzuki/au/meigi.html

auの名義変更に関するページです。
ここを熟読してください。
    • good
    • 5

だんな名義の携帯を自分の名義に変えた時、


承継手続きというのをしました。
ショップの店員が不慣れで、
説明を受けた書類を持っていくと
別の書類を要求されたりして、
3回も足を運びました。

住民票と戸籍謄本を持っていったような記憶が・・・。
家族割で入る時は簡単だったのに、一緒に払っているのに、
面倒なこと言うな~と憤慨した記憶が・・・。
手数料は機種変更と同じ2100円だった気がします。
ムカついた記憶があるので。

数年前なので、今は厳しくなってて違うかも。

彼が店頭で書類を書いてもらえば出来ると思うけど。
イヤなら委任状だけ彼に書いてもらえば出来ると思う。

自信なくてすみません。
でも、ありがちな話なので、出来ると思います。

がんばってください。
    • good
    • 3

こんばんは



残念ですが....
他人名義のものは、勝手に解約できません。
他人名義のものを、勝手に名義変更することもできません。
恋人に、頼んでやってもらいましょう。

勝手になら、ロム変えることぐらいはできるでしょうが?
不要なら、返しませんか?返してほしいな。^^

この回答への補足

恋人に内緒で解約するつもりはありません!
相談のうえ名義を変更したいと思っています。

ただ、元々家族として購入した契約を「解約」という形をとらずに、名義を変更して非家族登録できるのかなぁ..と疑問に思ったのです(>_<)
説明不足でごめんなさい(>_<)

補足日時:2009/09/24 08:44
    • good
    • 0

>名義も請求書送付先も恋人宛になってます。


>私はもうこの恋人とは距離を置きたいと考えております。

であれば、携帯は名義人に返すのが筋では?

その上で名義人が解約するも良し、他の人(家族等)に新たに貸すのも...

この回答への補足

説明が不足していました!(>_<)
請求書は彼宛になってはいますが、その金額を私は彼に手渡ししているのです。
彼に返すとなると解約金1万円程は私の負担になるかと..(>_<)
私自身はau携帯自体は便利で持っていたいので、わざわざ違約解約して新たに新規購入するのは効率悪いかなと..
都合のいい考えかもしれませんが、何かいい方法あるでしょうか?!(>_<)

補足日時:2009/09/24 08:50
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!