プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日も質問しましたが少し主旨がずれてました。

私はまだ新人です。オフィス街なので全員職域をもらっていて昼休みに毎日訪問します。

とにかく1日3件アンケートを書いてもらってくるようにと言われます。

書いてくれる人もいますが断る人も結構います。

上司が時々言うのですが下記の事に気をつければ書いてもらえるといいます。
それで本当に書こうと思いますか?
しかしそこまでして書いてもらったとしても見込みにつながらないと思うのですが。

(1)毎日訪問していれば信頼されて書いてもらえる

(2)毎日お菓子を配っていれば書いてもらえる

(3)元気よく笑顔で言えば書いてもらえる

(4)セールスブックを使って保険の必要性を説明したら
 書いてもらえる

(5)断られても日を改めて何回も頼めば書いてもらえる

A 回答 (15件中1~10件)

生保のアンケートに答えたら、名簿にして売られる。

と、よく聞くので絶対に答えません。勧誘も、うっとうしいだけです。用があれば自分から呼びます。
あと、名前を貸してくれ。と、うるさい生保レディも 多いですよね。せっかくの昼休みにうるさい!!って思うだけです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも名簿にして売るなんて事は絶対にしませんよ。
アンケート用紙やお客さんの名前と生年月日が入った書類関係等はすべてロッカーに保管するし破棄する時も必ずシュレッダーを使うようにと徹底されています。
せっかくの昼休みなのにというのはそう思います。
だから声もかけにくいですね。

お礼日時:2003/04/30 23:13

再び登場です。

No.5です。
No.12のUKISUNA2さんの回答を見て、思わず「そうそう!」と思いました。

私の会社に来ていた人もそんな人です。
(1)誰も頼んでないのに「飴あげましょうか?」みたいに言われた。
(2)弁当を食べているときに世間話ならともかく、パンフレットを机に広げて保険の話をされた。
「食べながらでは申し訳ないから」と断っても「いいですよ、気にしなくて」と言われた。
(3)「保険証券明日持ってきてくださいね!6時に取りにきます」といいつつ、音沙汰なし。
(4)「(私が好きな)○○の店、△△(私の家)の近くにありますよ!分かりにくいから地図書いてきます」といいつつ1年経った。
(5)半年くらい前、新聞記事を見ながら、「平均株価1万割ったらおたくやばいって聞いたけど大丈夫?」と聞いたら「うちが潰れるときは日本が潰れるときです」と真顔で答えられた。

他社のセールスレディは世間話もできるし、皆に挨拶するし、友達だったら楽しいだろうな~て感じの人ばっかりなので、その会社のCM見ても腹が立つくらい不愉快です。

私が知ってる人は各社1人ずつなので、全体がそうとは思いませんが、ひどすぎます。

言ったほうは覚えて無くても言われたほうは一生忘れないので気をつけてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そんな人もいるのですか。
私はまだ世間話もできるような状態になってないです。

お礼日時:2003/04/30 03:33

きつい言い方になってしまいますが(すみません)、以下が私の個人的意見です。



>(1)毎日訪問していれば信頼されて書いてもらえる
私なら毎日来られたら鬱陶しいです。毎日訪問されても私は信頼しません。

>(2)毎日お菓子を配っていれば書いてもらえる
もので釣るなと思います。

>(3)元気よく笑顔で言えば書いてもらえる
元気が良くても悪くても、関係なく断ります。

>(4)セールスブックを使って保険の必要性を説明したら
 書いてもらえる
いつも説明を聞く前にお断りしています。

>(5)断られても日を改めて何回も頼めば書いてもらえる
何度も来られたら鬱陶しいです。

どんな方法を使っても、私の様に断固断る人は、何を言っても何をされても、絶対断ると思います・・・
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね、私も思います、嫌な人は何をされても嫌だと思いますよ。
でも「あなたのやり方が悪いんじゃないの?」とか嫌味を言われたりして困ります。

お礼日時:2003/04/30 03:29

アンケートというのは本業を円滑に進めるための


補足手段であると思うのです。
それが仕事と思わないようにしましょう。
(1)から(5)を忠実に実行してアンケートを山ほど集めて
契約が結べるのですか????
新人の方は、アンケートを採るのが仕事なのですか?

もっと、別なことに注意力を働かせましょう。
(契約のことを勉強してお客さんに説明するのはあたりまえですので別のことを書きます。)

なぜだか知りませんがN生命の人は下記の人が多いです。
つぎ込んでいる人が多いからそんな人が目立つのでしょうか。
あなたもこの様な態度をしたことはありませんか???

・若い新入社員と無駄話ばかりする人
・他社の置いていった計算書の回収ばかりする人
・昼休みが終わっても話し続ける人
・上司を一緒に連れてきて肝心な話を上司にさせる若い人
・思いついた時に来る人
・更新を断ったときにとってもいやな顔をする人
・とにかく飴を全員の机に配るだけする人。

契約の必要性と意義を理路整然と説明できる「鬼」になりましょう。

がんばれ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とにかく最初はアンケートをとってこいとしつこく言われます。そうしないと見込みがつかめないからだそうです。見込みが見つかったら手伝ってくれるみたいです。
私はD生命ですが。
私は人見知りをする方なので無駄話なんてできないです。
嫌な顔はできるだけしないつもりでいます。
飴は書きましたが実費なので全員に配ると馬鹿になりません。
肝心な話は上司にさせるのはしているかもしれません。
説明を聞きたくもない人が多いので難しいですね。
もう少し頑張ります。

お礼日時:2003/04/30 03:26

私が前勤めていた所に来てらっしゃった生保レディさんは、


・毎日昼休みに新聞の面白い記事をコピーした物を配ってくれました。
 無駄話をするわけでもなく、配達人のようにササッと置いて帰って行くので、
 休み時間を邪魔されることもないし、その記事も読ませてもらってました。
・バレンタインやイベント事のある日にはアメやチョコレートを配ってくれました。
・2ヶ月に1度くらいの割合でアンケートを頼まれました。
 嫌なら住所は書いてくれなくていいよと言われたので、
 アンケートだけに答えるようにしていました。
 そのうち「悪いな」と思うようになって住所も書きました。
 でも、家に何か届いたりすることは一切なかったです。
・住所と生年月日を書いた何日後かに、占いシートみたいなのをくれました。
 生年月日で分かる性格判断、みたいなものでした。
 定期的に配られて、「1ヶ月の運勢!」みたいなものももらいました。
 これは嬉しかったです。
・こんな風に毎日通われて、保険のチラシを置いていったのは数えるほどしかありませんでした。
 「また良かったら入ってね♪」というノリでしたし。 
・そして、毎日もちろん笑顔で来られてました。

そうこうするうちに、職場の人みんなが「保険に入るならあの人にたのめばいいね」と言うようになってましたよ。
古いやり方だというのは納得ですし、時間もかかることですが、場合によっては確実な道かもしれませんね。 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
悪いなと思ってくれる人もいるんですね。
ちなみに新聞のコピーの用紙も実費です。
占いは若い人、特に女性が喜んでくれる人が多いみたいです。でも以前女性に占い持ってきますからと言っても書いてくれませんでした。人によるかもしれないですね。
もう少し頑張ります。

お礼日時:2003/04/30 03:17

以前勤めていた会社で大人気だった生保レディがいます。


年齢はおそらく50代だと思います。
その方はお昼も定時後も、毎日と言っていいほどいらっしゃってました。
私は大きな会社に勤めていたのですが、多分みなさんその女性のことは知っていたと思います。
その方は契約もとりまくってらっしゃったので、以下、参考になりましたらと思います。


>(1)毎日訪問していれば信頼されて書いてもらえる

その方は毎日訪問してらしたので、みなさんから頼れるオバチャン!って感じで世間話などもよくされてました。
その女性が話しかけなくても、みんなから話かけられているくらいカリスマでした。

>(2)毎日お菓子を配っていれば書いてもらえる

小さいやつでしたけど、お菓子毎日配ってらっしゃいましたよ。
私は保険の勧誘はなぜかされませんでしたが、お菓子だけはいつも人の2,3倍くれてました。
残業中におなかへった~とぶつくさいいながらやってたから「お嬢さん、おなかすいてはるでしょ、これどうぞ」って。
で、必ず「いっつも残業たいへんやね~」と労ってくださいました。だから私も出会ったらいつも挨拶してました。
ただ、お菓子いらん!て人もいらっしゃいましたので、どの人がお菓子お好きか、また迷惑がっているかを察するのも必要だと思います。

>(3)元気よく笑顔で言えば書いてもらえる

笑顔はとても大切ですね!!でもその方からアンケート書いてね、みたいなことは一度だけしか言われませんでした。
これ書いたら抽選で○○もらえるよ、って言われて、え?そう?(笑)って感じでモノにつられて書きました。
でもまずは、突然書いてください!じゃなくて、何度もお顔を合わせて世間話が気軽にできる間柄になってからさりげなくアンケートのお願いされてはいかがですか?

>(4)セールスブックを使って保険の必要性を説明したら
 書いてもらえる

その女性からではありませんが、私社会人になりたてのころ、保険に入ろうと考えていたので、別の保険会社の若い女性に真剣に相談に乗ってもらえましたのでとても嬉しかったです。
結局は親の勧めで別のに入りましたが、親身になって相談にのってくださる方は好印象ですね!

>(5)断られても日を改めて何回も頼めば書いてもらえる

これはちと自信がないですが、例に出しております生保レディはしつこくなかったです。

私としては年配の方はすでに入っている保険会社があるので難しいかもしれませんが、結婚されたばかりの方とか、そろそろ保険に入ろうかしらという若い方、なんかだと相談にのってもらえると嬉しいと思います。

あと、この生保レディはいやだなぁ。。というのは、とても若い方でものすごーーくキャピキャピしていて、男性にしか話しかけなくて、しかもタメ口のうるさい人がいらっしゃったのですが、とても悪い印象を受けました。キャピキャピしていて元気いっぱいなのはいいと思いますが、タメ口とかは問答無用です。
でもあまりうるさすぎる人とかは信頼できないので、私は真面目で挨拶をきちんと出来る、また人を選ばずみなさんに笑顔の生保レディさんが好きです。

がんばってくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
失礼な言い方かもしれませんがその話は何年ぐらい前の事なんでしょうか?
私の上司達も10年、20年前に営業していた頃の話をよくされるのですが同じような感じです。
確かに人望もあるようなタイプですが景気が良かったからというのもあるのではと思ってしまいます。
「私が営業してた時はみんなよってきたし全員転換させたの」、「月100万はあったわよ」とか自慢気に言います。

お菓子もご存知と思いますがもちろん実費なんですよね。数円の飴とかでも毎日何十人にも配ると月数千円になりますね。最初の頃はたくさんの人に配ってたけど最近やめました。
不景気でも地道にやるしかないですよね、がんばります。

お礼日時:2003/04/30 03:12

個人的な意見ですが、



見ず知らずの人(信用して良いかどうか不明な人)から
特に理由もなく食べ物を与えられるのは気味が悪いです。
しかも、黙ってそっと机に置いていかれるとほんとに気持ち悪いです。

あと、保険屋さんも仕事の大変さは分かってるはずなので
こちらが仕事をしてる時には声を掛けないで欲しい。
12~13時は皆が休憩中と決めつけないで欲しい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
小さなお菓子でも気持ち悪いですか、いない人の席には置かないですけど。
最近は週一でいいからゆで卵を作って持っていけと言われます。そこまでやらなくてもと思うのですが。
仕事をしている人にはできるだけ声をかけないようにしています、パソコンゲームをしている人とかに声を掛けるようにしていますが、結構断られます。
「遊びで忙しいから」とか言う人もいました(この人は用紙を渡しておいて書いてくれましたが。

お礼日時:2003/04/30 02:56

ただの経験者の意見ですので、参考程度に・・・・。



職域は、とりあえず毎日行くことです。
アンケートを書いてもらったら、ツール作って、そのあと見積もり出しますよね。
アンケートを書く→契約持ってこられるなので、まず、書いてもらおうと思うのは無理なことです。
それでも、毎日行きましょう。

毎日行ってると、仲良くなれます。
保険の話なんかしなくていいです。
お菓子配りながら、「最近どうですかー?」と世間話してればいいのです。
向こうも、セールストークは聞きたくありません。

頃合を見て(また、見極め難しいですが)
「枚数ないと怒られちゃうんで、書いてもらえませんか?」
とか言ってみると、案外「しょうがないなぁ」って感じで書いてくれたりしますよ。
そこで断られたら、しつこくしないことです。

いきなり行って「アンケート下さい」では、向こうも貴重なお昼休みなんで、敬遠されますよ。
適当にあしらわれますし・・・。

まぁ・・・そうやってアンケートをもらうことはなんとか可能ですけれど、見込みにはならんです。(汗
契約持っていくと「ホラ来た」と、あっさり断られますから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですねとりあえず毎日行ってるけど昼休みすぐは食事に行ってていない人が多いし席で食べている人には頼みにくいし(頼んで書いてもらった事もありますが)難しいです。
名前と生年月日だけ教えて下さいとか、設計書とか持ってきませんからとか言ったりもしましたが見込みにならないですよね。

お礼日時:2003/04/30 02:48

以前に生保の管理職の仕事をした経験があります。


1~5の事はもう10~20年前はそれは通用したかもしれません。しかし、今は生保は銀行の窓口・インターネットで資料を請求して自分で選んで入る時代へと変化しています。

昔ならがのやり方は難しいですね。
前の質問で確か職域は2~3社もらっていると言いましたね。それで全体の人数は何人ですか?
多分少ないと思いますが・・。

職域だっていくら新人とはいえ、2~3社では、少なすぎます。アンケートを頼んで書いてくれる人くれない人、つまり当たり、はずれも頭に入れて、たくさんの人数を会社で用意しなければ無理でしょう。

10人頼んで3~4人書いてくれたら超ラッキー位です。
職域も毎日違う所へ行ける数、週5日勤務して昼休みに2社訪問する計算で最低でも7~8社位は無いと駄目です。
新人だから自分で開拓は無理と思いますので、上司が新人の為に用意すべきです。

私はそうやってきました。
私はバブルがはじける前の美味しい時に勤めていましたから、今の苦労は並大抵ではないと思います。
業界に見切りをつけて、別の世界に転職しました。

今はアンケートを何枚もらう事が仕事の時期と思います。
以下のURLは、以前生保の方で、やはり悩んでいる方がいました。その方へのアドバイスも参考にして下さい。

それと最初の質問で他に仕事が無かったと言っていましたね。今働きながら、資格を取得するなりして(ファイナンシャルや他の資格等)次のステップに頑張って下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=461636
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
以前の職域は席まで行けないので代えてもらえました。でも結局2社です。もう1社は少なくて50人ぐらいしかいないし今度の会社は200人ぐらいです。
上司は職域が多いからとれるとは限らない2社ぐらいがちょうどいいと言います。毎日行く事が大事だからとか。でも毎日言ってたらよくくるなあってアンケート書いてくれない人に笑われた事があります。

10年、20年て勤めている人もたくさんいますがどうやってるんだろうって思います。

資格取れたらいいですが今は帰りも遅いし勉強する時間ないです。
それに私頭良くないし損保の試験も落ちてしまいました。

もう少し今のまま頑張ってみます。

お礼日時:2003/04/25 00:57

会社の体質が古いですね。



これからは、義理や人情で保険を獲得できる時代は終わってますよ。

理論武装などをして商品の有用性をアピールできなきゃだめです。

答えは(4)だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱりセールスブックはちゃんと使うようにとよく言われます。それに沿った話法もあって覚えるようにと言われますがなかなか覚えられません、最近帰りも遅いし疲れてて覚える時間もあまりないです。
でもアンケート書くの嫌だと言っている人はセールストークを聞くのも嫌だと思うのですが。

お礼日時:2003/04/25 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A