アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

椎間板ヘルニア経験者やお医者さんに質問です。

友人の話です。コルセットして安静にしていないといけないくらいの椎間板ヘルニアで、歩くのも10分以上歩けません。

4番5番をやりました。

今も入院していて、三週間、痛みを止めたり取ったりする点滴をしました。

詳しく話すと長くなるので割愛しますが、友人は、病院と病院の治療方針に不信感を抱き、また病院自体があまりよくないと噂があり退院することにしました。

また、友人の友人が椎間板ヘルニア経験者で、その友人が病院では引っ張ってマッサージするだけだから有名なカイロプラクティックがあるから紹介する、私はよくなるのに八年かかると言われた椎間板ヘルニアをそこへ通ったら四年でよくなった。

と言うのです。

そのカイロプラクティックは著名人もよく訪れ、アメリカではカイロを開業するのに必須の資格も持っていて150000人を治療してきた実績のあるカイロです。

友人はそこを勧めてきました。

当事者の友人は話を聞きかなり乗り気です。

でも地元ではなくカイロは隣県にあるのですが、そこまでのカイロなら隣県にいって治療したほうがいいですか?

まだ友人は地元で治療所も探していなかったし、もしカイロいけなかったら友人は同棲してる恋人がいますがその人に手伝ってもらい自宅療養すると言っていました。

僕は自宅療養するよりはお金はかかるかもしれませんが友人に甘えてカイロに行って早くよくなってほしいのですが…

カイロにいったほうがいいのか、自宅療養がいいのか教えてください。

A 回答 (2件)

カイロではヘルニアを悪化させるだけです。

厚生労働省も警告しております。

http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anze …

2以下を参照してください。
ここの質問でもカイロでヘルニアが悪化したという質問を良く見ます。
検索して参考してください。
    • 0

経験者です。

カイロで直る事もあると思います。
しかし、一番確実なのは背骨の周りの筋肉を鍛える事です。
鍛えるといっても、筋肉りゅうりゅうになる必要はありません。
上半身を支える筋力が出来、脳との連携がスムーズになれば十分なようです。
それには水泳が一番ですし、ウオーキングもよいです。
水の中なら歩いても腰に負担がなく筋肉がほぐれてきます。
泳げば体中の筋肉が動き、脳と筋肉の関係が改善されます。
ちなみに私は泳げなかったのですが椎間板を直すために泳ぐようになり、最初は平泳ぎで50Mいけるようになり、次にクロールでいけるようになりました。
クロールやバックが一番いいようですが、得意ではなく現在は平泳ぎで40分泳ぎ続け100M程度クロールをします。

ただ、なかなか時間が取れないので代わりにエレベーターやエスカレータをなるべく使わないようにして、階段を歩くようにしています。
意識的に歩く量を増やす事によって肩こりや腰周りの痛さもなくなってきました。
心臓も不整脈を持っていたのですが、医者にある程度負担をかけるようにといわれ水泳などを勧められていましたが、この一年で不整脈もほとんどでなくなりました。

まずはプールに行く事を勧めます。
    • 0