これからの季節に親子でハイキング! >>

例えばAさんが書いているブログを読むのにアクセスしたら
Aさんに私が(私のPCが)アクセスしたことが知られるのですか?
ブログにコメントしたりするとIPアドレスなどがAさんに
知られてしまいますよね?
アクセスして読むだけでもAさんは誰が(どのPCが)アクセスしてきたか
調べることはできるのでしょうか?
「あ。こいついつも読んでるやつだ」って分かるんでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あんまり詳しくないので間違っているかもしれませんが、


IPアドレスから調べれるのは、ホスト名と回線契約会社の代表者と住所だと思います。
一般的な人はブロバイダー(ネット会社)を通してネット回線を繋いでいるので、
IPアドレスから判明する代表者名や住所はプロバイダー(ネット会社)のものになります。
一般契約者の住所を調べられることはほとんどないと思います。

なので「IPアドレスはせいぜい都道府県名くらいまでしか表示されない」という話は、ホスト名のことかもしれませんね。
(IPアドレスからホスト名を調べることもあるみたいですから)

>ホスト名だと奈川県というだけでなく
>「保土ヶ谷」まで表示されてしまうのですね?
>私は東京の豊島区に住んでいるのですが,「豊島区」までは
>分かってしまうということですか?
プロバイダーにより、違ってきます。
地区名まで表示されるのは一部だけで、ほとんどは都道府県までだと思いますよ。
都道府県も地域名も表示されないプロバイダーもあります。

また、携帯も都道府県や地域名が表示されないので、気になるのでしたら携帯からサイトをご覧になるのもひとつの手ですね。
といっても、携帯からコメントしたらバレちゃいますけど。

>また,海外からノートPCでアクセスしても
>同じホスト名が表示されるのでしょうか?
ホスト名はプロバイダー(ネット会社)により変わるので、海外では海外のプロバイダー専用のホスト名になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三にわたりご丁寧なご回答ありがとうございました。
感謝しています。
また出会った時には是非とも面倒見てくださいね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/25 08:55

■訂正■


 p4190-ipngn701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
(例は、神奈川保土ヶ谷のOCNというプロバイダーということを示しています)
    • good
    • 0

>IPは一定期間で変更になるようですよね??


IPとはコンピュータや通信機器1台1台に割り振られた識別番号(住所のようなもの)のことで、
ネット回線が繋がるごとに変わります。
つまり、無線LANでネットを繋げている場合は、PCを起動するたびにIPアドレスが変わります。
直接LANケーブル(ネット回線のコード)で繋げている場合も、ケーブルを抜き差ししてもIPアドレスが変わります。

>そしたらもうブログに訪問してもわからないということですか?
>またIPアドレスやホストは覚えたり記録したりできるような簡単な
>表示の仕方をされているものなのでしょうか?
補足にも書きましたが、IPアドレスよりもホストを確認されることのほうが多いです。
ホストとは、ネットワークに接続された機器(ホスト)に付けられた名前のことで例えばこんなの。
 p4190-ipngn701hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp
「ネット会社の名前と地域名」の組み合わせになっていることがほとんどです。
(例は、神奈川のホドガヤというプロバイダーということを示しています)
回線の接続により、数字の部分は変わることがありますが、この「ネット会社の名前と地域名」は変わりません。
個人のブログのような訪問者の少ないサイトでは「ネット会社の名前と地域名の組み合わせ」がかぶることが少ないため、
数字の部分がコロコロ変わっても、この「ネット会社の名前と地域名の組み合わせ」で個人を特定しやすいということです。

>ブログ訪問時間はもし海外からノートPCでアクセスしたら
>日本時間で表示されるのでしょうか?
ブログのコメントの日時とアクセス解析の日時を判断するので、
訪問者の影響はありません。
日本のブロガーなら日本時間ですよ。

この回答への補足

大変丁寧なご回答にとても感謝しています。
ありがとうございます。
ご親切に回答して頂けるのでもう少しだけ質問させて頂きたいのですが
よろしいでしょうか?

ホスト名がこんなに詳細になっているとは思いませんでした!
IPアドレスはせいぜい都道府県名くらいまでしか表示されないと
聞いたのですが,ホスト名だと奈川県というだけでなく
「保土ヶ谷」まで表示されてしまうのですね?
私は東京の豊島区に住んでいるのですが,「豊島区」までは
分かってしまうということですか?

また,海外からノートPCでアクセスしても同じホスト名が表示
されるのでしょうか?

お手数ですがお教え頂けると嬉しいです。

補足日時:2009/09/24 20:56
    • good
    • 1

■補足■



ブログの基本機能にあるアクセス解析は、訪問数くらいしかわかりません。
個人を特定したいというブロガーさんは、IPアドレスやホストがわかるアクセス解析を設置することになると思います。

で、私の経験ですが、個人を特定するのにはIPアドレスよりホストを見ますね~。
PCの起動によりIPアドレスやホストが変わることがあるのですが、
ホストの場合、プロバイダー名と都道府県が変わらないので個人を特定しやすいのです。

さきの回答で「IPアドレスやホストを記録するかは個人個人」と書きましたが、訂正させてください。
アクセス解析を設置するようなブロガーは、個人を特定するために設置したのでしょうから、記録することが多そうです。

と言っても、「あ。こいついつも読んでるやつだ」なんて思うブロガーはあまりいないと思います。
人に読んでもらうためにブログをやっているのですから「いつも見てくれてありがとう」と喜ぶ人のほうが多いと思います。

あまり気にしなくてよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

そのブログにアクセス解析のプログラムを設けていると、訪問者のIPアドレスやホストをブログ主は確認できます。



アクセス解析があるかわからない場合はソースから調べてみてはどうでしょうか。
一応、有名どころの無料アクセス解析のソース一部をいくつか載せておきます。
ブラウザの「表示」⇒「ソースを表示」でhtmlソースを開いて、下記を検索(ctrl+F)して調べてみてください。

▼有名どころの無料アクセス解析のソース一部▼
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
FC2 Analyzer
ax.xrea.com
http://www.google-analytics.com/urchin.js
shinobi.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そのブログにアクセス解析を設けていて、あなたがコメントしたことがあるなら、
ブログ主さんはコメントの投稿時間から、あなたのIPアドレスやホストを覚えたり記録したりすると、ブログへの訪問が伝わると思います。

ただ、いちいち個人のIPアドレスやホストを記録するかは個人個人だと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
>>そのブログにアクセス解析を設けていて、あなたがコメントしたことがあるなら、
ブログ主さんはコメントの投稿時間から、あなたのIPアドレスやホストを覚えたり記録したりすると、ブログへの訪問が伝わると思います。

…とのことですが,多分記録していると思います。
しかし,もうお一方がご回答くださったようにIPは一定期間で変更に
なるようですよね??そしたらもうブログに訪問してもわからないと
いうことですか?

またIPアドレスやホストは覚えたり記録したりできるような簡単な
表示の仕方をされているものなのでしょうか?

基本的なことなのかも知れませんが知らないので教えて頂けると
幸いです。

また,ブログ訪問時間はもし海外からノートPCでアクセスしたら
日本時間で表示されるのでしょうか?現地時間で表示されるのでしょうか?それももしお分かりでしたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/09/24 11:08
    • good
    • 0

固定IPであればIPアドレスだけでも分かりますが、通常は一定期間でランダムに変更されますので分かりません。


もちろんブログにクッキーを仕込んでおけば(相手のブラウザが拒否しない限り)はっきり区別出来ますけどね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
「固定IP」ってなんですか?自分のIPが固定かどうかはどう分かるのですか?
通常は一定期間でランダムに変更されますので…
とのことですが「一定期間」ってどのくらいのことなのでしょうか?

すいません。初心者で知識がなくて恐縮です…。

補足日時:2009/09/24 11:01
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分のブログ、誰に読まれてるかアクセス解析(IPアドレス)で分かる?

自分のブログ、誰に読まれてるかアクセス解析(IPアドレス)で分かる?



教えて下さい。


先日、ふと昔付き合ってた彼が、ネット上で使っていたハンドルネームを
検索したら、彼のブログが出てきました。

そこは、アメブロでした。

それから、ちょくちょく読んでたんですが、

私が読み出してからというもの、彼のブログが・・・どうも私を意識したような
内容のことが、書かれているのです。


(ちなみに、5年も前に別れた人なので、お互い未練も無いのですが、
 彼が飼っていた犬が。。。今も元気だよ!みたいなメッセージの内容
 などなど。。。です) 


私もアメブロを使っているので、アメブロの管理画面から
アクセス解析で、何人の人が見てる、どのページを見てる、検索ワードは
何かとか、調べられるのは知っています。


私がネットでググった内容は、まずは彼の昔のハンドルネーム。
(これは、アメブロだと検索ワードで出きますね。。。)

で、そのハンドルネームはアメブロのハンドルネームではなくて、
アメブロのアドレスに使われてたので、アドレスにHNを入力。

この2種類で、検索して読んでました。


で、お尋ねはここからなんですが、

IPアドレスってゆーんですか?そういうので、どこに住んでる人かとか
(個人まで特定できないと思いますが)
ある程度、分かるんでしょうか?

彼と付き合ってた当時、プロバイダはniftyを使っていたのですが、
今年になって、イオ光(関西電力の子会社です)に変えました。

私がイオに変えたことは知らないんですが、たとえば、住所などが
仮にある程度分かるのであれば、私の住む田舎の住所から彼のブログを見たら
カンで私と分かるかも知れません。(彼は他府県の住人です)

彼はパソコンの修理や、システムを組む仕事をしています。

付き合ってる間も、パソコンが詳しくって、彼のパソコンを使わせてもらってたのも
履歴を全部見られてるって知らなかったので、怖い思いをしています。


今、私が彼のブログを読んでいることがバレるのはいいんですが、
私はパソコンに疎いので、私がネットでググって他のサイトを見ているのが
すべてバレてるんじゃないかとか、私のブログまで読まれてるんじゃないかとか
不安が募ります。


心配しだしたらキリがないので、とりあえず、タイトルの質問です。
自分のブログ(仮にHPを作ったとしても。。)を、
誰が読んでいるか分かりますか?

よろしくお願いします。

自分のブログ、誰に読まれてるかアクセス解析(IPアドレス)で分かる?



教えて下さい。


先日、ふと昔付き合ってた彼が、ネット上で使っていたハンドルネームを
検索したら、彼のブログが出てきました。

そこは、アメブロでした。

それから、ちょくちょく読んでたんですが、

私が読み出してからというもの、彼のブログが・・・どうも私を意識したような
内容のことが、書かれているのです。


(ちなみに、5年も前に別れた人なので、お互い未練も無いのですが、
 彼が飼っていた犬が。。。今も元気だよ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

ご質問の下の部分だけを読んでしまって回答がずれたものになってしまったので、編集代わりに追加です。


だいたいでもある程度、わかると思います。

どこの県に住んでいる。
プロバイダはどこか。
パソコンのOS。
ブラウザの種類。
アクセスする時間帯や回数。
見るページにより興味の傾向。

これらによってだけでも、訪問者数の多いブログでなければ十分、検討がつくかもしれません。まったく知らない人の目星をつけることはできませんが、個人的に知っている人の癖は熟知しているので、わかりやすいですよね。

他のサイトを見ているかどうか・・・まではわからないでしょうが、どのサイトやリンク先から訪問したかはわかります。
質問者さんのブログについても、パソコンやネットに慣れた人なら、根気よく探せば十分、探し出せるのではないでしょうか。

なのである程度、気をつけた方がいいでしょう。


人気Q&Aランキング