プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政府が決定したダム建設や空港建設の反対運動は
ピケを張ったり障害物を造ったりして抵抗したり
建設阻止を計ってきたと記憶しています。

八ッ場ダムの問題はこれと反対の状況だと思われます。
八ッ場ダム建設中止を地元住民が反対して建設続行を
求めている状況です(全ての地元住民とは思いませんが・・・)

これから先、政府が中止を決定してダム建設の予算の付かなくなった場合は、
どのような運動して建設を続行さすのですか?

建設を中止さす抵抗はできても、建設を続行さす物理的作戦は無いように思うのですが。

A 回答 (7件)

> 建設を続行さす物理的作戦は無いように思うのですが。

積極的に続行を促す方法は難しいと思います。

大臣の解任を陳情とか、総理大臣に大臣の罷免を直訴とか、著名活動とか、国土交通省や民主党本部に座り込みとか、デモ活動とか。
やるとすると、行政の足を引っ張るような、ちょっと後ろ向きな活動が主体になるのかも。
    • 0

学生運動家がバックで応援しているわけではなく、

実力で何か事を起こすことはありません。
後は訴訟を起こし法的に解決を図ることになります。
    • 0

そこまで本当に必要なら県や流域自治体でやればいいじゃん。

国に頼りすぎ。
金もらって建設賛成に回った汚いやつらが何をいまさら騒いでる。
ダムは完成後も金がかかるんだよ。何割できてるとかは関係ない。
    • 0

回答では無いのですが、、、。

民主党は“無駄”の排除として、中止したいようようなんですが、
このまま中止してしまうと、建設続行より、お金がかかる、、、という
国交省の試案が出てるのに。

マニフェストに掲げた、、、ということで、引っ込みがつかなくなって
しまったのでしょうかねぇ~?

7割も出来上がってるのですから、そのまま、作ってしまえばいいものを、、。
ここで民主党がメンツなんかに拘らずに地元民の声を聞いて、建設続行!! という英断を下したなら、自民党支持の私でも、次回は民主党に入れるかも。

私が地元の人間なら、一人につき1億円くらい払います、、と言ってくれるなら、中止に賛成してもいいかな?(笑)

質問に対する回答でなくて済みません(^_^;)
    • 0

実際に物理的な行動を起すことはないでしょうね。

今まで、条件闘争を行ってきて本人達のメリットを見つけて了承してハンコを付いたという形でしょうから・・・つまり、受身的だったと思います。

元々建設中止を求めていた人々もいますから、もし、反対派が物理的な行動を起こすと、中止賛成派も表に出てきそうな気がします。

要は、「ダムありき」から、「ダムなし」で地元再生する案を政府が提示して行けば解決の道があると思います。

ダムがない自然に包まれた癒しの温泉場の方が、観光客が増えて将来的にいいように思います。ご先祖様も喜ばれると思いますよ。
    • 0

たったいま閃きましたが、建設続行させるためにこのような方法は如何でしょう?

1.ダム建設以外の付随工事および住民の補償は国が行なう。やめたってお金がもっとかかるのですから。

2.ダム本体の建設はダムによって恩恵を受ける関東の各県が費用を分担する。

3.ダムの維持費も同様に恩恵を受ける割合で関東の各県が費用を分担する。

もうこれしかないでしょう。ここまでやれば民主党もマニフェスト実現とはいかなくても残りのダム建設を中止できるし、メンツを保てます。
    • 0

訴訟と言う手があります。

後々大変ですが・・・
しかしダム建設って、恐ろしいほど金がかかるんですね。
    • 0