shootaといいます

離れた女友だち(北海道)の話なので曖昧なところがあって申し訳ありませんが。

壁の中や台所の下で走り回っているらしいのです。
過去の質問を見ると超音波はあてにならないの意見が大半を占めていました。

粘着系の物や毒餌系のものは切ないすぎると、こんな彼女に何かありませんか
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

最近の建築技法による壁は、二重構造で中が空洞。

床下、天井から簡単に入り込み、通路として利用している。

壁の中の処置は、大変難しいが、方法はある。
市販のネズミスプレーを使う。広い空間でのスプレーの効果には期待できないが、幸にも壁の中は、拘束された狭い空間、スプレー効果の持続に期待できる。
壁の目立たない位置に、千枚通しやキリでスプレーノズルが差し込める穴を開けて注入。穴は、セロテープやパテでふさぎます。
但し、他の駆除方法に加えて、その効果に期待。単独では、刹那的でしょう。
    • 0

こんにちは!私は愛知県人なのですが、先週札幌へ仕事で行ってきました。

すずしいところですね!

毒エサはあぶないし、テープはききめに疑問。しかもコストがかかりますよね。

私はこの商品をおすすめします。ちょっとした発明品なんですが、実績もあるみたいですし、いちど問い合わせてみたらいかがでしょう?

参考URL:http://www.kankyo-syoko.com/
    • 0

ネズミが勝手に逃げていく、地球にやさしい、そんな希望みたいですね。

いろいろ探してみたんですが、結局これかな。アイデア賞もの。
オススメです。

参考URL:http://www.kankyo-syoko.com
    • 0

トムとジェリーではないですが、

毒物や、粘着系、超音波よりも遥かに効果的なのが、
猫を飼うことですね。
昔からいわれていることで、
猫がなくだけで、ねずみはその家から基本的に居なくなります。
いえ、厳密に言うと、寄ってこなくなりますね。
あとは出来るだけ頭の良い猫を飼うだけでいいです。
それって言うのは、
万が一、猫の鳴き声で撃退できなかった場合の保険ですが、
直接猫が捕まえるという方法です。
家猫の場合、既にキャットフード等で餌が与えてあるので、
ねずみを食べるという習慣がないため、
その場で取って食うという野良猫のようなエグイ行動はなく、
くわえて遊ぶのが普通ですので、そこを人間が奪って、どこかしらに逃がす、ないし、
何かしらの方法で処分すれば良いと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます

実は猫を1匹飼っているのにこの状況なんです
もしくわえて「捕まえたほめて」なんてこられたら
きっと失神してしまうと。

ねずみが猫に気が付けば状況がかわるかも知れないのですね。ねこの存在感に期待してみます