アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし、あなたの会社に、欝病で寝坊遅刻が多く、具合が悪くて休むにしても連絡が遅い社員が居たら、どのような対応をすると思いますか?

実際、そのような社員と接した事のある方の意見があると助かります。

私の同僚が、そうなのですが、上司は何も注意してくれないのです。
『鬱病だから仕方がないし、あまり言えない』と言います。

その同僚は、鬱病の前に人としての常識も薄いです。
おとなしいのを理由に、お礼の言葉も満足に言いません。
まぁ、これは余談ですが…

皆様のご意見お待ちしています。

A 回答 (6件)

可哀相といえば可哀相です、個人的には同情しますし、多少は力になってあげたいとも思います。

しかし、感情的な同情は時としては関係者すべてを不幸にしてしまいます。事情が事情であれば、やむなく心を鬼にしてでも凛とした対応を余儀なくされることもあります。

こんな人が職場の一員として居るなら大変困りますが、『鬱病だから仕方がないし、あまり言えない』と上司が言うなら、管理職として失格です。企業は常に効率を求めているものですし、効率を阻害する要素に対してはただちに適切な改善策を講じるべきです。優柔不断な感覚は思いやりの心と同じものではないのです。

上司が適切な処置に踏み切れないなら、それならそれで、私なら、まず上司の許可を得てから本人としっかり話し合います。態度を改められる可能性があるのかどうかを確かめ、期限を切って改善の努力も見守りますが、この先も協調性にも欠け、就業もままならず、まともな仕事すら出来ないなら、そして業務に差し支える不要な人材だと判断できるなら、企業は保護施設ではないのですから、はっきり退職や転職を勧めます。

冷たい・・・とお思いになる方も多いでしょう。でも、私はこうした方策を採ることが正解だと信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も管理職として失格だと思います。
私も退職を勧めたいです。
でも、これがなかなか・・・

本人とはじっくり話した事があるのです。
あまりにもヒドいので、休憩室に呼び出して
私の気持ちを伝えました。
うつ病というものをちゃんと完全に理解できないって事を。

その時は、たぶん「がんばろう」と思っていたと思います。

うつ病の人は「私なんて必要とされていな」「いなくなってしまいたい」と思うものだと聞きました。

しかし、彼女は全く、自分を責めないのです。
結局はナマケ病だと結論が出てしまうのです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 21:46

鬱の人は自分でも何が何だか分かりません。


でもちゃんと治療すれば直ります。
本人のやる気も確かに有りますが、鬱自体が自分で制御出来るレベルでは無いので周りの助けや、理解が必要です。
ですから心配なら、精一杯手助けや理解するべきです。

しかしこの様な場合は会社の対応が一番重要ですが、
もし自分の会社にこの様な方が居て自分に権限が無いので有れば、静観する以外ないと思います。

権限が有るのなら病院に行くなりしてもらい、十分な処置を取るべきです。(長期休暇や病気の状態に有った部署等への移動)
鬱は周囲の思いやり無くして直らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>精一杯手助けや理解するべきです

これはハッキリ言って無理です。
理解できる人が居る部署に移ってもらうようお願いしてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 21:52

> もし、あなたの会社に、欝病で寝坊遅刻が多く、


> 具合が悪くて休むにしても連絡が遅い社員が居たら、どのような対応をすると思いますか?

 該当社員への対応として
  直接の部下であれば、こちらから連絡を取ってみます。
  同居家族、実家(保証人)など、連絡の手段や方法は複数用意

 直接の上司、部下でなければ、
  その該当社員の上司に、対応を依頼します。

 客先常駐業務の場合でなければ、
  コアタイムなしのフレックス制になっているので
  出社時間を無理なく出社できる時間(例えば11時出社等)に変更するなど
  月の稼動時間が、標準労働時間に達していれば、大きな問題はないです。

 客先常駐業務の場合には、
  お客様への信頼もあるため、要員の交代をお願いします。

 5年以上前のことですが、
 協力会社さんが1週間全く連絡がなかったことが複数回あったので、
 当時、取りまとめていた私が、
 その会社を派遣した営業を呼び出して、交代をお願いしたことはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フレックスは無理ですねぇ・・・
それを利用できれば良いのですが!!

とにかく、もう一度彼女を話し合ってみようと思います。

私が追い込む形になるかもそれないけど、
そのまま放っておくと私がおかしくなりそうだから。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/01 21:50

会社とその人の主治医と話しをして、休ませるべきかどうか等決めていけばいいのではないでしょうか?


⇒例えば1週間とか2週間とか期限を設けてみる。

上司レベルでどうこうしようとしても、何かを言ったために何かが起きた場合、
その上司に責任追及が来る可能性を感じてできないのでしょう。
⇒労基などに話しが行けば「会社として何をしたのか?」って突っ込んできそうですし。
 主治医なり産業医なりを交えて話しをした方がいいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば、うちの会社には医務室があります。
彼女も、そこによく行っているので、医務室に相談してみましょうか…

結局、誰に相談しても『理解してあげなさい。あなたが我慢しなさい』と言われるような気がしますが、とりあえず言うだくトライしようと思います。

実はうちの会社は、欝で自殺する人が毎年のように居るので、上司はソレに怯えているのだと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/29 00:40

お聞きしたいのですが、うつ病の人は寝坊が多いのですか?


こういう病気の所見には疎いもので・・・
>鬱病の前に人としての常識も薄い
その方は、自分の社会的常識の薄さを病気を隠れ蓑にしていませんか?

まず、遅刻が多いようならば、その分定時以降も働かせたらどうですか?
特例で、午前中の遅刻は認める、ただしその場合は定時以降、会社が定める所定労働時間までは働いてもらう、ということです。
あるいは、フレックスを認めるというのもあります。
フレックスになるだけで、だいぶ気分的に楽かも知れません。

もっとも、就業規則通りに、遅刻○回で欠勤1回相当で、欠勤○回につき給与を減ずる、ひどい場合は解雇もあり得るということを、本人に告げるということもアリかも知れません。
彼だけダラダラと認めていたら、他の社員に対して示しがつきません。

常識の欠落が原因ではなく、ほんとにうつのみの原因だったら、双方でいい解決方法を話し合ったらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女の場合は、
処方されている薬の中に睡眠薬があるらしく、
その飲み方を間違えたりして、
朝、起きられないようです。

はっきり言って、その薬の飲み方さえ
まともにできない様子なんです。

もう何もかもダメな人間です。


『うつ病』と診断されるずっと前から、
彼女の事を知っていますが、
以前から変わっていないです。
ずっとこんな感じなんです。

なので『鬱病』という言葉を利用しているのだと疑ってしまい、
彼女の事を理解することができないでいます。

彼女との話し合いは何度かしましたが…
何の解決にもなりませんでした。
辞める気はさらさら無さそうなんで…

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/25 01:04

同僚にはいませんが、それに近い上司にはあたった経験があります。



給料ぶんの仕事はこなしていましたし、いなくなると困る人でしたので、周囲の評判はともかく、クビになることはありませんでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事ができるなら問題ないですね…

こちらの場合は、ミスは多いし仕事はノロいし良いトコないです。

あっ、一つありました。
何かを頼んだら、絶対にNOとは言いません。
必ず引き受けてくれます。
できるできないは別として…。

回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/25 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!