アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を増改築するにあたり、インテリアとして熱帯魚を飼育したいと考えております。
生体はテトラを考えております。
いろいろ調べまして準備をしている最中なのですが、水槽と床底、水草をどうしようか迷っております。

【水槽】
セット商品で「テトラ RG―30LX」と「クリスタルキューブ 300 クリア5点セット」が候補に挙がっています。
外部フィルターは魅力的なのですがこの水槽で外部フィルターはテトラには水流が強すぎでしょうか?
小さい水槽を考えているので、外掛け?だと技量不足でしょうか?

【底床&水草】
ソイル系がいいらしいというところまではわかったのですが、立ち上げ初期が不安定、苔の問題など、調べると不安要素もあり頭が混乱しています・・・
水草はあまり入れずに魚が身をひそめるような感じにしたいと思っているのですが、ソイルじゃなくてもいいのでしょうか?
また、お勧め水草も教えていただければ嬉しいです。
水槽を立ち上げてから水草、魚を入れるタイミングなどもご教授願えれば幸いです。

たくさん質問しまってすみません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして。
#1さんとかぶる部分が多々あると思いますが、1つの回答より多数の回答があった方が良いかな?
と思ったので自分の意見として回答します。

【水槽】
セットに付いてる外部フィルターなら、そんなに強過ぎる水流にはならないと思いますが、 
それでも水流が強いと思った時は、排出口をガラス面にぶつける様に設置すれば
ある程度の水流を弱めることが出来ます。

外掛け式も見た目より頼れると思います。
実際、我が家では水量8リットルのキューブ水槽に外掛けフィルターを使って、
5匹ほどのカージナルを2年程度を飼ってます。

【底床】 
水量の小さい水槽ですし、魚をメインにするレイアウトなら、ソイル系にこだわることないと思いますよ。
必要以上の栄養分が溜まれば、それは全てコケの栄養源となってしまいますから。
なので、気に入った大きさや色で底床を決めても大丈夫だと思います。
ちなみに、うちはアマノの「BRIGHT SAND(淡彩砂)」を使用して、アヌビアスナナのみを植えてます。

【水草】
有茎植物は伸びるのが早いので、メンテナンスが大変だと思います。
大きく育つ水草も順調に育てば魚が見えなくなってしまいます。
なので、安くて(育てやすいからw)成長しても大きくならない水草の中から
自分が気に入った水草を飼うのが一番だと思います。
これは余談ですが、テトラ類を飼うのでしたら、水草もテトラ類と同じ
水域で生息してる水草を選ぶと
一つのこだわりみたいなのがあってイイかもですよ。
ただの自己満足ですがw

【立ちあげ】
よく言われるのが「魚も水草も入れないで、フィルターだけを回して一週間置いておく」です。
これは“こなれた水”を作る為ですが、水槽をセットした時に極微量の魚の餌を入れておくと
微生物の繁殖が早くなると言われてます。
それから水草を植えて、買って来た魚の袋と水槽の水温合わせしてから
魚を水槽に入れます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
テトラは強い水流は好まないという記述を見て気になってしまいました。
「魚が舞う」事も避けたかったので質問させていただきました。
以前に金魚を外掛けフィルターで飼っていたことがあったのですが、3年ほどしか生かしてあげれなかったので
いまいち外掛けを信用できずにいたのですが、お答えを拝見して
おそらく、それはフィルターのせいではなく私の管理不行き届きだったのでしょうね・・・
「ナナシ」と「ゴンベ」(←飼っていた流金の名前です)に申し訳ないことをしてしまいました。

弱酸性の水質にはソイルと思い込んでしまい間違いを犯すところでした。
テトラメインならアルカリにならなければいいという事ですよね。
もう一度、勉強しなおします!

同じ水域の水草・・・やってみたいです!

パイロットフィッシュはあまり用いたくないと感じていたので、お教えいただいた方法でやってみようと思います。
ササミ肉などもいいと聞いた事があるのでそちらも試してみようかと考えています。

んじゃ、魚の方の事をすこし

ネオンテトラは
「飼うのは容易だけど、繁殖するのは難しい魚」
と言うのは一般的な話
でも、もっと重要な事として
「買うのが今やもっとも難しい魚」
となっています

確かにお店に行けば
ネオンテトラは安価で手に入ります

良く見てみましょう
水槽の端っこに
申し訳程度に
「パイロットフィッシュ用に」
等と貼ってあったり
剥がれて床に落ちていたり
しませんか?

それは鑑賞/飼育用のネオンテトラではなく
水槽立上げ用の消耗品でしか有りません
(消耗品なのでお安いですが)

先ずはお店に行って
ネオンテトラの水槽が複数別れていて
それぞれ価格が「なぜ?」と
思うぐらいに差がある水槽のある
店舗で購入される事をお勧めします
(勿論 安価な方は購入してはいけません
パイロットフィッシュ用もしくは
ヘロヘロな状態を回復させる自身があるなら
構いませんが
※パイロットフィッシュはその特性上
状態の悪い(弱いと言った方が適切かな?)魚
です)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
消耗品の魚、なんか悲しくなっちゃいますね。。。
パイロットフィッシュは感情的にあまり用いたくない方法(私が甘ちゃんなのでしょうが)です。
アカヒレ?でしたっけ?丈夫な魚がパイロットになるとばかり思っていましたが、違うのですね。
勉強になりました。
ショップ選び、魚選びの参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

> 【水槽】

・「テトラ RG―30LX」と「クリスタルキューブ 300 クリア5点セット」
以上の2つならば、迷うことなく「クリスタルキューブ 300 クリア5点セット」。
RG―30LX(16リットル)/クリスタルキューブ 300(24リットル)
濾過器よりも、真っ先に、水量の多い水槽が一番。
セット水槽の照明器具は、小光量で、思い通りの緑輝く水草育成は難しい。

RG-30LX(16リットル)にAX-30を組み合わせた場合、確かに水槽内水流は強めになります。
ただ、シャワーパイプの噴射方向をガラス面に向けたり上部へ向けることで水流を殺す事が可能になり、テトラなどの一般的な魚種の飼育には支障はありません。
私もAX-30を使用していますが、AX-30の問題点は、発熱源であるポンプモーターが吸水パイプ部分にある事。
AX-30を小水量の水槽で使用すると、夏場、ポンプモーターの廃熱により、高水温に悩まされるところです。

私のオススメは、「エーハイム 2211 お買い得セット水槽(EJ-30H)」(水量32リットル)。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/51813.h …
他に、照明と濾過材が必要です。
「エーハイム3灯式ライト30」は明るく、水草が成長する赤球が魅力の照明。
http://www.rva.jp/shop/eheim/eheim31.htm
濾過材はお好きなものを。

> 【底床&水草】
・テトラをメインの水槽ならば、低床材にソイルを使用する必要はありません。
ソイルには肥料成分が含まれるため、コケなどが発生しやすく、水槽管理も難しくなります。
テトラ飼育ならば「pHなどの水質に影響を与えない」または「pHを中性~弱酸性に保つ」低床材ならば、砂でも、砂利でも何でもOKです。
下記URL「初心者向け」の水草ならば、小砂利でも砂でも育成できます。
http://www.a-forest.jp/default.php/cPath/23_160
水草育成のコツは、ポットに入っているものはバラして植える。
一度植え込んだら、根が張るまで3週間は弄らない事です。

水草は水槽をセットした翌日には植え込んで構いません。
魚は、水槽をセットし3~5日後から導入します。
魚の初期導入数は極少数(テトラ2~3匹)。
魚を飼育しながら(魚の排泄物などにより)水槽内の濾過バクテリアの繁殖を待ちます。
通常、3~4週間で濾過バクテリアが十分に繁殖し、魚の受け入れ準備が整います。
魚を増やすのは、最初に魚を飼育し始めてから3~4週間後になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水量の多い方が無難なんですね。高水温になるのも気になります。
ググっとクリスタルキューブに気持ちが引き寄せられました*^^*
お勧めいただいた商品はただ今品切れとの事・・・
購入は急いでいないので、もう少し熟考して決めたいと思います。

ソイルは水草用なんですね!やっと納得できました。
どおりで検索すると水草関係がヒットするはずです。
魚メインの水槽にしたいので、ソイルにこだわらずに選んでみようと思います。

金魚を飼っても3年ほどしか生かしてあげることができなかったので
今回は試験薬も準備して万全にしたいと思っています。
ありがとうございました!