アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

にちゃんねるなど、匿名で書きこんでもあっさり誰が書きこんだか特定できるようですね。例えネットカフェでも。
最近、殺人予告や爆破予告など書きこんで逮捕されている人がいますが、
どういう内容の場合警察が動くのでしょうか?
犯罪予告なら警察が動くのは理解できますが、個人の場合、たぶん被害届を出さないと警察は動かないと思うのですが、
以下の場合、警察は動いてくれるのでしょうか?

1.お店や商品の批判。
ただし書いている内容は事実(店側に不手際があったなど)もしくは
客観的感想(他の人はおいしいと言ってるが、私はまずいと思ったなど)

2.あの会社の社長は犯罪にかかわってるので、みんなあそこの商品は買うのはやめよう!
という真偽不明の噂と不買運動。

3.あそこの会社は、現在リストラを強行しているぞ!
あそこの会社は食品偽装しているぞ!などの暴露話。
ただしリストラや不正をしているのは事実。

1は化粧品や飲食店の専門サイトのクチコミでよくありますよね。
利用者の率直な感想なので、企業側も真摯に受け止めていると思いますが
悪い評判ばっかりだと、小さい飲食店はつぶれかねませんから。
たとえ本当にまずくても。
こういう場合は被害届を出せば警察が動いてくれるのでしょうか?
もしくはこのレベルでは警察が動くまでもなく、サイトの管理者にお願いして消してもらうのが一般的なのでしょうか?

2は最近、薬物で捕まった芸能人(男のほう)と、某女社長との黒い噂がネットで出てますよね。
中には「こんな女社長の会社の商品は買うのはやめよう!」みたいな内容もあります。
これはその女社長が被害届を出したら、警察は動くのでしょうか?

3はこれもこのご時世、よく見かける書き込みですよね。
例えリストラや不正行為が事実であったとしても、会社が被害届を出せば警察は動くのでしょうか?

ヒマなとき、ついついお店や商品の評判や、ゴシップネタを見てしまうのですが、
時々「これまずくない?」と思う事もしばしば。
被害届が出た時、どの程度の内容だと警察は真剣に動いてくれるのか気になって質問しました。

A 回答 (3件)

1~3については、取り締まる法律が無い為、刑事事件にはなりません。



なるとしたら、名誉毀損などの損害賠償請求の民事事件ですが、警察は民事不介入なので、警察は動きません。

つまり、1~3のケースは、警察に捕まる事はありませんが、民事裁判で訴えられる可能性があります。

そして「名誉毀損などの損害賠償請求」では「名誉が毀損され、売り上げが落ちたなどの被害が出た」のであれば、裁判で損害賠償を認められるのが普通です。

その際「毀損行為があったかどうか」が重要で、毀損行為の際に掲示板に書いた内容までは審理されません。書かれた内容が真実であっても、売り上げが落ちるなどの損害が出れば、損害を賠償するよう請求される可能性があります。

ただし「売り上げの低下は、書き込みによる損害である」と言う事を会社側が立証しなければならず、それが非常に難しい為、書き込みした本人を訴える会社は滅多にありません。

会社が訴えるとしたら「削除依頼に応じない掲示板の管理者」でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常にわかりやすいご回答ありがとうございます。

>取り締まる法律が無い為、刑事事件にはなりません。

ちなみに刑事事件にならないというのは、
被害届を出しても警察は動かない=つまり書きこんだ人を特定しないということなのか
書きこんだ人を特定はするが、刑事事件にすることはできないということなのか
どちらなのでしょうか?

>ただし「売り上げの低下は、書き込みによる損害である」と言う事を会社側が立証しなければならず

確かに。商品を買わなかった人全員に「書き込みを見て買うのやめましたか?」って聞くわけにもいかないし。

書きこむ側も悪質な内容ならともかく「あのメーカーのファンデーションはすぐに崩れる」
のような内容でイチイチ警察来られても困りますね。
どこまでが名誉棄損かどうかも難しいものです。
ただ個人的には2の女社長が怒らない理由が気になるところです。
真偽は別として、騒ぐより鎮火をするほうが正しい選択なのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 15:09

1,2,3共に被害届が出されれば捜査をするでしょう


そうでなければ何もしません
警察に投稿すれば真偽の確認はするでしょう
匿名の投稿は受け付けられません
郵便なら匿名でも受け付けます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちなみに1の場合、明らかに営業妨害と思われる内容ならともかく
辛口コメントだけでも警察は動くものなんでしょうか?
例え書きこんだ人が特定できたとしても、その人はどういう罪に問われるのでしょうか?

ご存知ならまた回答おねがいします。

お礼日時:2009/09/24 14:46

殺人予告は警察が動く場合があります。


同時多発テロの予告も動く可能性が高いです。
東京駅や羽田空港吹き飛ばされたら警察の面目が無いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テロや犯罪予告で警察が動くのは理解できます。
できれば質問文の1~3の内容について回答いただけないでしょうか。

お礼日時:2009/09/24 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!