プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20グラムとかたまにレシピに書いてあるんですが、液体だとCCまたはグラムに換算できるのでしょうか

A 回答 (3件)

http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/measure/ …
こちらの表が便利です。
    • good
    • 5

これは例えば「小麦粉100gは何ccに相当するのか」という換算ができるか?という意味でしょうか?



答えは「もちろんできます」
水であれば、グラムとCCは1:1で換算できます。
(つまり100ccは100g)

ただし、ものによって換算率が異なり、
例えば「小麦粉100g」なら約200ccに相当しますし
「砂糖大匙1(15cc)」ならおよそ10g(正確には10gを切ります)
に相当します。

「グラム 換算」などのキーワードで検索すれば
日常的によく使用するものの換算率が分かるはずですので
主だったものをメモしておかれては如何でしょうか?
    • good
    • 0

液体といっても濃度が薄いから比重は1として計算して良いでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!