プロが教えるわが家の防犯対策術!

OpenofficeのImpressを使用して、プレゼン資料を作製しています。
JPEG画像を挿入して、その画像の前面に(画像に重ねて)、
横文字のテキストを書き入れたのですが、一度書き入れてEnterを押すと、
テキストオブジェクト(と言うのでしょうか?)がJPEG画像の上では移動させられないし、
文字を編集することが出来なくなります。
パワポでは、それらのことができるのに…

どうすれば、それらのことが出来るのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

yuki_bozzさん 今晩は!


>OpenofficeのImpressを使用して、プレゼン資料を作製しています。
>JPEG画像を挿入してその画像の前面に(画像に重ねて)横文字のテキス
>トを書き入れたのですが、一度書き入れてEnterを押すと、テキストオ>ブジェクト(と言うのでしょうか?)がJPEG画像の上では移動させられ
>ないし、文字を編集することが出来なくなります。
■OpenOffice.org 利用の手引き ↓
http://www.ex.media.osaka-cu.ac.jp/openoffice/dr …
内容:OpenOffice.org Drawのツールバーの説明
1.ツールバー(オブジェクトバー・図形描画バー)について説明します
2.オブジェクトバーこの部分には現在編集しているオブジェクトに関する編集コマンドが表示されます
3.図形描画バー四角形や楕円など基本的な図形を描く場合は下側の図形描画バーを使用します
Drawで編集してImpressにコピーした方が作成し易い様です。
左側に目次メニューが表示されて居ますので参考にして下さい。
>パワポでは、それらのことができるのに…
あくまでもOpenOffice.org は互換性が有ると言っても100%の互換では無いソフトとで有る事をお忘れ無く。
困った!(Tips and FAQs)
よくある質問Tips
MS Officeと一緒に使う参考リンク集 も参考にして下さい。
    • good
    • 0

yuki_bozzさん 今晩は!


No2です。補足します。
■Impress<インプレス>↓
http://achacolate.jp/view/it/others/ooo/impress
内容:片田舎の小さな会社で、Impress専門のテキストを書きました。
300ページ超のボリュームで、500円です。
其れと現在のOpenofficeのバージョンは3.11でしょうか?
最新版でなければ下記サイトよりアップグレードして下さい。
■OpenOffice.org 3.1.1 日本語版のダウンロード↓
http://ja.openoffice.org/
内容:このサイトで入手できます。左側に目次メニューが有ります。
■オープンオフィス3.0特別講座(上)・MSオフィスとの違いは?↓
http://it.nikkei.co.jp/pc/column/owc.aspx?n=MMIT …
■オープンオフィス3.0特別講座(中)・最新版の新機能とは↓
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMIT …
■オープンオフィス3.0特別講座(下)・移行前の心構え、実践編↓
http://it.nikkei.co.jp/pc/column/owc.aspx?n=MMIT …
内容:オープンオフィス3.0の概要が解説されています。(よりOfficeとの互換性が高くなりました)
ご参考までに。
    • good
    • 0

テキストボックスの選択がうまくできなくて、画像の選択になっているのではないかと推察します。



方法1:
テキストボックスの上で、マウスポインタが「I」の字の形になったところでクリックするとテキストボックスにカーソルが表示されます。

方法2:
画像を選択して、周囲に緑のマークが付いている状態で、「TAB」キーを押しますと、次のオブジェクトが選択されますので、編集したいテキストボックスが選択されるまで「TAB」キーを何回か押します。
テキストボックスが選択されると枠が表示されますので、方法1と同じように操作して、カーソルを表示させます。
(枠があると、マウスポインタを移動させる範囲が分かりやすくなります。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!