アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り生後25日の男の子のミルクの分量について質問です。
私が持病があるためミルクでの育児ですが1週間検診の際に病院
からはミルクの分量の目安は60~70ミリを3時間ごとにと
言われました。(退院時の体重約2400g1週間検診の時2678g)
ここ1週間ミルクを欲しがる間隔が短く分量が足りていないのかと
思い一回80ミリあげていますが2時間経つか経たないかでまた
大泣きし始めます。おむつを替えても抱っこしても大泣きでミルクを
欲しがってる様子です。(ミルクを与えると一気に80ミリ飲みます)
母乳だと飲みたいだけ飲ませて大丈夫と聞いていますが、ミルクも
同じように飲みたいだけ飲ませていいのでしょうか?
毎回80ミリを2時間ごとに飲ませています。

あと、夜になるとミルクを飲ませたあとも30分ほどでグズり
始めてあやしても落ち着かずエビ反りで泣き叫び1時間半ほど
あやし続け、またミルクをあげてみると80ミリ飲みきります。
昼間に寝るようなので昼夜逆転してるのかなと思うのですがこの
時期は昼夜逆転を治すことはできないのでしょうか?
理由もなく夜泣きしているのかミルクを欲しがっているのか
わからないので間隔が短くても与えると全部飲むので1時間半しか
空いてなくてもミルクをあげてしまってます。

A 回答 (6件)

2児のパパです。



上の子が完ミでして、同じような感じでした。
1ヶ月に満たない赤ちゃんが、背中とお尻が完全に浮いてしまう程全身に力を入れて、真っ赤になって大泣きしますからビックリしますよね。

生後1ヶ月で2~3時間、時には1時間おきに毎回80~100くらい飲んでましたので、、産まれて1ヶ月で1.5キロ近く重たくなりました。
1ヶ月検診が1ヶ月と1週であったのですが、3ヶ月の子と変わらない存在感で間違われましたし、体重は誕生時より2キロ増でした。
大体1日に900ccは飲んでいましたし、多い日は1リットル超えてました。
ミルクの大缶が1週間ですから、お財布にはエコじゃない子でした。^^;)

エビ反りになったり火が付いたように泣く症状ですが、当時は私も心配して色々調べてみました。
その結果、ミルクの飲みすぎで苦しそうにする事があるそうです。

ミルクとかで腸がいっぱいになり、消化したり体が動いた時に腸に圧力がかかるから苦しむのではないか?ということです。

はっきりした医学的な裏付けは無いのですが、あまりミルクを飲まない子には出ないそうですし、体重1キロあたり200cc以上飲んでる子には出やすいそうです。
それも3ヶ月くらいになり内臓の機能が発達してくると、ほとんどの場合自然に治まるそうです。

うちの子はゲップを上手く出来なかったし、1ヶ月過ぎると1キロあたり230cc近く飲んでいましたので、苦しがりようはもう酷かったですね。
ほんと火が付いたような泣き方でしたが、オナラが出ると嘘のように静かになり眠ってしまいましたから。
3ヶ月過ぎにはゲップも上手くなり満腹感も感じるようになったみたいで、1日に飲む量は減りました。(200を5回と教科書通りでした)

昼夜逆転は規則正しい生活が基本だと思います。
上の子の時ははっきり逆転していましたが、お風呂と起床時間は毎日守って、昼間は明るく多少の物音は気にしない、夜は暗くて静かな部屋で寝かせていました。
これも教科書通りで、3ヶ月から夜の睡眠が長くなり夜中のミルクは1回だけになりました。

先月生まれた下の子は母乳で育てていますが、なぜか昼間はちょこ飲みで夜は1~2回しか飲みません。
しっかりゲップし苦しがる事も夜泣きもなく、私も同じ部屋で平気で寝れます。

育児相談や検診では体重増加を指摘される事もあるようですが、相談員や先生によってマチマチです。
ミルク派の人だと大丈夫です・順調です!と返ってくることが多いように感じました。
    • good
    • 3

 ご出産、おめでとうございます。



 大食いの赤ちゃんはどうしても持たないかもしれませんね。

 基本的には、ミルク缶にかいてある分量だけを飲ませることをお勧めはしますが。母乳と違って、消化を助ける酵素が含まれていませんし、どうしても太ってしまいがちです。
 将来の肥満にもつながります。悩むのは子供です。
 どうしてもおなかがすくなら、湯冷まし少々とかはどうですか?

 若干多めにする、以外に、哺乳瓶の乳首を固めのものにする、小さめのものにすると言う方法もあります。たとえば5分で飲み切っていたなら、10分かかるものにする、15分かかるものにする、と言うことです。食事といっしょで、のんびり飲んだほうが、腹持ちはいいです。一気に飲むと、一気に消化されるので、胃腸にもよくないですし、おしっこ、ウンチで栄養、水分も一気に出てしまいます。
 よかったら試してみてください。
 また、そろそろ、最初に買った(もしくは病院でもらった)乳首が緩んでいるようだったら、新しいものに変えてください。2週間~1ヶ月が目安です。ガシガシ洗っているなら、更に早い取替えがいります。

 また、今だけ、実験で、ならかまいませんが、乳首の種類は1種類に限定しましょう。乳首の種類によって舌の使い方、口の動かし方が違ってきますので、赤ちゃんが混乱します。上手く飲めなくこともありますので。

 昼夜逆転に関しては、昼の間、日光浴をさせる、と言う方法があります。窓越し、カーテン越しでOKです。1日数回、5分程度、目覚めた後がいいですね。
 どうしてもざわついていて、皆が動いていると、赤ちゃんも安心してお昼寝するので、昼夜逆転しがちですね。
 夜は、暗くて不安ですし。目が覚めて、何も見えなかったら、怖くて泣きますよ。
 なるべく添い寝で体温、お母さんはここにいるよ、と言うことを伝えてあげてください。安心感が得られます。
 夜鳴きがひどいなら、電気をつけて、一回完全に起こした後に寝かしつけると、結構落ち着きます。眠いですけどね(><)

 あと、ゲップがちゃんとできる赤ちゃんでしたら、おしゃぶりも悪くありませんよ。こちらも1種類限定で。断乳、ミルク卒業と同時に取れば、そんなに害もありません。気持ちが落ち着きますし。

 初めての子育てですか?
 心配なこと、不安なことも多いでしょうが、どうぞ楽しい子育てを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。
たくさんのアドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなってしまいスミマセン…

ほとんどのご回答で「ミルク量の不足」をアドバイスいただきましたが
やはり体重が増えた分、飲む量が不足していたようです。
一回100ccに増やしました。飲む勢いは相変わらずなので途中で
哺乳瓶を口から離して休憩させてみたりしています。

飲んだあともグズグズが続くのはゲップが上手にできないので苦しい
というご回答がありましたが、うちの子もその可能性が高いです。
ゲップをきちんとできないことが多く、少し便秘気味のようで(一日
一回出るかどうか)お腹が苦しいんだと思います。
飲んだ後にウンチを出せた時はスヤスヤと眠るので便秘も機嫌の悪さに
つながっているみたいです。

初めての子育てでわからないことだらけなので、一ヶ月検診で
色々きちんと聞いて少しでも不安を解消してきたいと思います。

皆様、本当にアドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/29 15:05

ご出産おめでとうございます。



昨年出産して完全母乳で育ててます。
ミルクではないので、参考までに^^

まず本を見てみましたが、
~生後0.5ヶ月頃 標準体重3.2kg  60ml~80ml 7~8回
0.5~1ヶ月頃  標準体重3.9kg  100ml~120ml 6~7回
と書いてましたので、確かに1回で飲む量は少ないのかもしれません。

私は母乳でしたので、飲みたい時に飲みたいだけという事で
授乳間隔が夜中も1時間もあかない事が多かったです。

しかし、ミルクはある程度時間をあけた方がいいみたいですよね!

そこでですが、たくさん飲んでもすぐにまたお腹が空いてしまうとしたら、哺乳瓶の口をきつめに閉めるといいと聞いた事がありますよ!!
大人もよく噛んでゆっくり食べましょうとありますが、
赤ちゃんも同じで、時間をかけてゆっくり飲むと満腹感が得られるみたいです^^
なので哺乳瓶の口をきつめに閉めることにより、吸うのが少し難しくなり、自然とゆっくりになる。
これを試した方は、前はmorimorimeさんベビちゃんと同じ様でしたが
その後ゆっくり飲むことにより、間隔もあいたとか^^

1回の量を増やしつつ、試されてはどうでしょうか^^?

そして検診時に相談なさるといいと思います!

初めはわからない事も多く不安もたくさんですよね!
もし検診まで不安でしたら、電話でも教えてくれると思います^^

私も検診前にわからない事があり、電話で聞きました。

あと昼夜逆転は、この頃ですとありますね・・・。
でも朝はカーテンを開けて朝だよ!と外の光を入れたり、
昼間のお昼寝の時は明るいまま寝せるなど、
メリハリをつけることにより徐々に解消されると思います。

私も昼夜逆転というわけではなかったのですが、
夜寝付く時間が遅かったり、夜中3時間も待たずに1時間おきとかで
起きてましたので、かなり寝不足でした^^;

昼間は赤ちゃんと一緒にお昼寝した方がいいと思います!
いつ寝れなくなるかわかりませんので。。。

少しずつ生活のリズムが出来てきますので
それまで、無理せずに頑張って下さいね^^
    • good
    • 1

ちょっと状況は違うのですが、私も赤ちゃんが飲む量について随分と悩み、小児科で相談したら、赤ちゃん用の体重計をレンタルして飲んだ量を測るように言われました。

しかし、その後、保健所に相談したらベテラン助産婦さんに「まずは、その体重計を捨てなさい」と言われました。

当時は相反する意見の狭間で、かえって悩みましたが、17年経った今、思うに、助産婦が言いたかったのは「肩の力を抜いて、もっと直感に耳を傾けなさい」ということだったのではないかと思います。

もうすぐ産院で1ヶ月健診ですよね。その時に産院で改めて相談し、並行して保健所でもセカンド・オピニオンをあおいでみるといいでしょう。地域に密着した無料の保健所は、これからも何かと良い助っ人になるはずです。そのうえで、赤ちゃんを毎日見ていて心がつながっているお母さんご自身が、判断するといいでしょう。もちろん、健診を待たずに相談することも可能なはずです。
    • good
    • 2

こんにちは。


出産そして育児とご苦労様です。
私は母乳育児だったので的確な事は言えないのですが
母乳は欲しがるだけと言いますから、ミルクは違うのでしょうね。
実際母乳を吸うよりも哺乳瓶の方が飲むのも楽だし量も出ます。
生後3ヶ月くらいまでは満腹中枢が未発達なのでミルクを飲みたいだけ飲ませてしまうと太りすぎになる可能性があります。
ただ、母乳でもそうなのですが生後3週間あたりから母乳orミルクを飲む量が増えます。母乳だったのでこの時期は足りてなかったのかなかなか寝ずによく泣きました。そのうち産量が追いつきましたが・・・。
退院時の指示量ではもう足りない可能性があります。
電話でも良いので産院に聞いてみてはどうでしょうか?
一応ミルク缶の指示量は生後2週間までが1回に80mlで1日7~8回、生後2週間以降は1回120mlで・・となっていたような気がします。
質問者のお子様がどの様な状態で生まれたかはわからないので、産院の指示を仰ぐほうがいいと思います。出産時にトラブル等があれば指示量ではいけないかもしれないので・・・。

あと昼夜逆転なのはしょうがないですよ。
たいていのおこさんがそうだと思います。
個人差ありますが生後1ヶ月を過ぎる頃からだんだん夜起きる回数が減っていき、2ヶ月くらいで昼夜の区別がつくようになる子が多いです。
今から出来る事としては、朝はしっかりカーテンを開けて朝陽を室内に入れる事と夜は寝なくても部屋を暗く、静かにしてる事です。

無理に朝起こしたり、夜寝かそうとする必要は無いですよ。
私は一緒に昼寝をして夜のために体力を温存して、夜は「よし、来い!」みたいな気合で子守してましたね。
    • good
    • 0

はじめまして 二児の母です。



育児奮闘 お疲れ様です(笑

10数年前ですが、、、一応育児していました(専業主婦)
時代は変わっても さほど変わらないだろう と思い書かせて頂きますね。

上の子、下の子 共に 乳腺炎になってしまったので 人工乳です
多分 母乳は退院するまで、、、とか短かったですよ。
記憶曖昧で 育児日記をつけていましたので そんな感じの文面になってます。

そして 男女の差はあるとは思うし、個人差もあるので
これは参考ですよ(笑

ちょい 暇だったので 育児日記取り出してみましたので、抜粋して書きますね。

生後25日
深夜0時-(寝る)----
深夜2時半 (おしっこ/人工乳110)
寝る
明け方5時40分(おしっこ/人工乳100)
寝る
朝 8時30分(おしっこ/着替え/人工乳80)
寝る
昼間11時50分(おしっこ/うんち/人工乳100)
ちょびちょち寝る(ウトウト。。。目ぱっちり状態)
外気を入れる様にひなたぼっこ。
たいして反応は無いが音を出してみる(おもちゃ)
、、、つまんない。。テレビの様には笑わないじゃん(爆
午後4時 (おしっこ/うんち/人工乳100)
寝てくれよ~夕飯仕度出来ないじゃん。。。(涙
夜7時15分(お風呂/おしっこ)
大泣き(涙
あたしが泣きたい。。。近所はどう思っているんだろ。。
これじゃ虐待か??って思われそうだよ。
明日ヒヨコちゃん買って見よう。
お風呂終わり
なかなか泣き止まず、寝そうにない(ひょえ~
夜9時(おしっこ/人工乳120)
やっとねる。。。
夜泣きすんなよ。。。と思いつつ、するんだろうなと思う。


これが私の育児日記 の一日でした。
分りにくいですよね?(汗
書いていて思うのですが、ミルクの量は少ないと思います。
60とか80とかは 我が家の娘達は 生後2週間迄の様子でした。
生まれが 3680グラムですので 1キロ差は大きいですがミルクの量を増やしても良いと思いますよ。

一端足踏みする事で 多めに飲んでくれますので、
あやしたり(つまんないですが、、、)
飲みきっても 哺乳瓶チューチューしている様なら足りてないと思いますので、多めに作って 余っても良いって思いあげてみたらどうですか?

森永のミルクだったので 森永から育児日記帳を頂いていたので(病院経由だと思いますが) 書いていましたよ。
読み返す事が出来て 私も善かったです。
昼夜逆転ですが その点書かれてないのですが 記憶で、、着替える事で何かしていたのかも知れませんので 朝になったら着替える習慣も方法だと思いますよ。
あとは、、、常にしゃべってました。
朝だよ~とか 今日はお日様が高くあがっているんだよ
とか。。。
周囲からみたら変人ですよね(爆

21歳で出産しているので 周囲も経験がなく 両親は現役でしたので 手当たり次第でした。。。
貴方なりの方法を見いだせると善いですね。
ヤスメル時間あったら 休まれて下さい。
今しか出来ませんから。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!