Windows98、IE5.5を使っています。
IEを5.5に変える前は、オフラインでもHPを見ることが出来たのですが、
今では「オフラインで使用する」をチェックしても同期化しても
見れなくなってしまいました。
また、「インターネット一時ファイル」-「設定」-
「インターネット一時ファイルのフォルダ」ー「使用するディスクの領域」の
領域幅を増やしてみましたが、変わりはありませんでした。

この掲示板の過去ログで「ファイルの削除」をすると出来るようになると
ありましたが、お気に入りにチェックしている項目が多いので、
出来れば削除はしない方向で解決したいです。
どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


ええと、多分ご覧になった過去ログで、『インターネット一時ファイル』の『ファイルの削除』を質問者の方にアドバイスしていたのは私だと思うのですが(笑)、その作業は一般に『キャッシュのクリア』と呼ばれるもので、この場合の『キャッシュ』というのは、一度訪問したWebページなどを、次に訪れたとき素早く表示できるように、PCの中の C:\WINDOWS\Temporary Internet Files という場所に貯めてあるものです。

つまり、『キャッシュ』があることにより、一度訪れたWebページをわざわざ読み込まなくても、自分のPCの中から取り出して素早く表示できる、というワケです。

で、『ファイルの削除』で削除されるファイルというのは、『キャッシュファイル』のみですので、お気に入りが消えてしまう、なんてことはありませんので大丈夫ですよ~~。

キャッシュがいっぱいになると、ソースが表示出来なくなるとか、フォームの保存が出来なくなるとか、イロイロ弊害が生じますので、マメにクリアするほうが良いようです(汗/笑)。

ただ、nutsさんのおっしゃるように、キャッシュをクリアした後でもう一度オフラインで閲覧するためには、一度そのページを表示させるか、同期をとらないといけませんが…。

あと、『使用するディスクの領域』というのはつまりキャッシュの容量なわけですが、多くても100~150MBくらいのほうがいいみたいです。
でないと、逆にキャッシュを検索する時間がかかりすぎて、表示が激遅になります(汗/←経験者)。
    • good
    • 0

後半についてですが、「(インターネット一時)ファイルの削除」をしても、「お気に入り」の登録そのものは消えませんよ。

もちろん、再度表示なり同期なりして、あらためて一時ファイルに入れなければオフライン表示することはできませんが。
    • good
    • 0

一時ファイルの容量を増やしても駄目となると、


これはもうファイルを直接保存してやるしかないですね。
IE5.5を使用なさっているなら、
メニューのファイルで、名前をつけて保存、をしてやれば、
保存が可能です。
ただ、手間がかかりますが、
それでよければ保存してやってください。
あとは、ページを階層ごと丸ごと落とす方法ですね。
これだと、そのホームページを丸々落とすことが可能です。
オフラインで、全てを見ることが可能な反面、
普通なら読み込まなくていいページまで、落としてしまうため、
回線速度がおそいかたや、アクセス時間が限られている方にはお勧めできません。
これらはフリーウェアで、DLできるので、
必要であれば、自分に適したものを落としてみてください。
結局のところ、一時ファイルがどうして機能しなくなってしまったのかは解らないので、その辺りを別の人に聞いてみたほうが、抜本的な解決方法に繋がるかと思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIE5.5またはIE5.5sp2

ダウンロードしたいのですが見当たりません

マイクロソフト社にはもう無いし、ここでヒットしたURLにアクセスしたもののリンク切れとかで困っています


どなた様 IE5.5またはIE5.5sp2がダウンロードできるサイトをご存知でしたら教えて下さい

よろしくお願いします

Aベストアンサー

Internet Explorer 5.5sp2
http://www.oldversion.com/download_Internet_Explorer_5.5_SP2.html
↑クリックするとすぐにダウンロードが始まります

国内で紹介している場所
windows95愛好会→ブログの右中央辺り
http://win95.blog14.fc2.com/

インターネットに接続しても何ら支障はありません
ただセキュリティを万全にしないとウィルスに感染したりするかも知れません
95に対応したソフトは探せばあります

QIE5.5で、インターネットキャッシュが機能しなくなりました。

IE5.5を使用しています。

インターネットの一度閲覧したページをキャッシュする機能が働かなくなりました。

以前に閲覧したページのキャッシュは正常に働いてます。
(オフラインで閲覧できます。)

インターネット一時フォルダの使用するディスク領域も最大にしてあります。
最近ブラウジングしたページは全くキャッシュされません。
同じページをみるのに何回みても最初から全部読み込むので時間がかかって仕方ありません。

最近、先読みソフト「凄速2000」をアンインストールしたことと関係があるかもしれません。

どこをいじれば正常に戻せるか教えてください。

また、IEを上書きインストールしようと思ったのですが、自動的に同じバージョンのものはできないようになっているようです。

IEのアンインストール方法も教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、キャッシュが保存されないという状態に直接関わりがあるかどうかは判りませんが、『使用するディスク領域』は、最高でも150MB程度に留めて置かれたほうが良いと思います。

キャッシュというのは、オフライン閲覧に利用するのも勿論ですが、一度開いたページをパソコン内のc:\Windows\Temporary Internet Files\(←Winの場合)のフォルダに保存しておいて、次に同じページを開いた時にすばやく表示できるようにするためのものでもあります(ご存知でしたらすみません)。

『使用するディスク領域』=『キャッシュの最大保存量』なのですが、何百MBもキャッシュを貯めてしまっていると、実際にページを開く時にキャッシュ内の検索に恐ろしく時間がかかり、キャッシュなしでページを開くよりはるかに表示に時間がかかってしまうのです……。

そんなワケで、『使用するディスク領域』は100~150MBくらいがよろしいかと……。

あと肝心のキャッシュが保存できない状態の解決方法ですが……。
『インターネットオプション』→『全般』タブ→インターネット一時ファイル内の『設定』ボタン→”保存しているページの新しいバージョンの確認”の項目のチェックはどうなっていますか?

『確認しない』とかになっていると、ページが新しくキャッシュされなくなるかもしれません。
『ページを表示するごとに確認する』だと、ページを表示するのにキャッシュを使用しない設定になってしまいます。
『Internet Explorer を起動するごとに確認する』か『自動的に確認する』がよろしいかと思います。

また、IEは5以上であれば、修復機能があります。
アンインストールの前に試してみられてください。
『コントロールパネル』の『アプリケーションの追加と削除』を選択、『インストールと削除』タブにそこからアンインストールできるアプリケーションの一覧がありますので、そこから『Internet Explorer5.5とインターネットツール』を選んで『追加と削除』ボタンを押すと、
『コンポーネントを追加する』
『Internet Explorerを修復する』
『以前のWindowsの構成に戻す』
の項目がでますので、『Internet Explorerを修復する』を選択してください。
また、『以前のWindowsの構成に戻す』を選択するとアンインストールできます。
また、修復ツールは『アクセサリ』→『システムツール』→『システム情報』の『ツール』メニューにも入っています。

あとは、もったいなくても一度キャッシュをクリアなさってみることでしょうか。
コレは実はいろいろな不具合に有効な手です。
(ことにオフライン閲覧などに関しては…)
次に思いつくのは、『履歴のクリア』です(コレは”ダメもと”程度の方法ですが…/汗)。

以上、お役に立たなかったらすみません。

こんにちは。
まず、キャッシュが保存されないという状態に直接関わりがあるかどうかは判りませんが、『使用するディスク領域』は、最高でも150MB程度に留めて置かれたほうが良いと思います。

キャッシュというのは、オフライン閲覧に利用するのも勿論ですが、一度開いたページをパソコン内のc:\Windows\Temporary Internet Files\(←Winの場合)のフォルダに保存しておいて、次に同じページを開いた時にすばやく表示できるようにするためのものでもあります(ご存知でしたらすみません)。

『使用するディ...続きを読む

QIE5.5セットアップファイルの消去

先ほどWin98を再インストールしました。
Windows Updateで重要な更新と、IE5.5のアップグレードをしましたが、
そのときのセットアップファイル(15M)がディスクに残っています。
(c:\Windows Update Setup Filesフォルダ)
こいつら消去して問題ありませんか?
15M取られるのはきっついです。

Aベストアンサー

フォルダの中にテキストファイルが有り、下記のように記載されていました。
消去しても問題ないと思います。

-----------------------------------

このフォルダには、Internet Explorer 5 をインストールするために必要な情報が含まれています。
Internet Explorer 5 をインストールし、システム上で正しく機能することを確認したら、このフォルダを削除してディスクの空き領域を増やすことができます。
このフォルダを削除した後で Internet Explorer 5 をインストールし直す場合は、Web サイトから Internet Explorer 5 を再度ダウンロードする必要があります。

Qie5.5にverアップのセットアップ出来ない。

windows98seを使っていますie5.01です。やっと昔の雑誌付録cdのie5.5を見つけインストールしましたが途中で「不正な操作で強制終了」(ie5wzdのページ違反・モジュール,setupapi.dll アドレス:0167:7789677)が出てしまいます。それ以来インターネットを開くと「コンポーネントとが見つかりません」のダイアログが必ず出ます。以前ie6をダウンロードしてセットアップの時も同じエラーがでて出来ませんでした。どうしたらいいかわかりません、教えてください。 パソコンはGATEWAY,CPU=セレロン750 HD=30G メモリ=128MBです。

Aベストアンサー

解決法は再インストールです。完全にOSから入れなおさないと上書きでは修正できません。あと、IE5.0から5.5には出来ますが、5.01は2k専用だと記憶しています。もしかしたら違いますが、2k用のIEにはNT系の設計特有のエラーがありますので、9X系には移植するのに苦労します。

IE5.5は、ME用が繰り返し供給中止になった経緯もあり、SEには修正が必要ですので、一番最終のSE用の5.5をインストールして利用しましょう。

いろいろ試したのですが、SEやMEでIE5.5が失敗したときは、OSの再インストール、リカバリーが有効で、無理にインストールしますとすぐにエラーが繰り返し、修正のアップデートも出来なくなります。

現在、新規に5.5を使用できるのはMEだけですが、これも新規インストール以外は不安定です。個人的にはOSまでインストールしなおすなら、すぐにIE6SP1を適応するのがいいと思います。IE6は使いにくかったのですが、SP1は結構低スペックでも安定します。

あと、メモリーですが、128MBまでは安定し、192MBで不安定になる傾向があるみたいなので、インストール時は128MB以下で行ない、その後、メモリーを増設すると512MBでも大丈夫です。HDDも大容量のパッチをしてからでないとビッグドライブは9X系は利用しにくいので癖をつかまないと利用し切れません。

USBも起動時につけたままだと、IEのバージョンアップのときに結構引っかかりますので、本体だけでインストールすることをお勧めします。これで5回以上泣きました。

解決法は再インストールです。完全にOSから入れなおさないと上書きでは修正できません。あと、IE5.0から5.5には出来ますが、5.01は2k専用だと記憶しています。もしかしたら違いますが、2k用のIEにはNT系の設計特有のエラーがありますので、9X系には移植するのに苦労します。

IE5.5は、ME用が繰り返し供給中止になった経緯もあり、SEには修正が必要ですので、一番最終のSE用の5.5をインストールして利用しましょう。

いろいろ試したのですが、SEやMEでIE5.5が失敗したときは、OSの再...続きを読む

QIE5からIE5.5にしたいのですが

プレインストールで、
現在IE5.0がはいっています。
これを、IE5.5にしたいのですが、
Windows UpDate では、IE6.0には、できるみたいですが、
IE5.5には、できないのでしょうか?
マイクロソフトのなかで、さがしたのですが、
IE5.5をDLできそうにないのですが?

WIN98で、IE6.0は、重くないですか?
また、以前は、不具合など、あったようですが、
最近は、どうなんでしょう?

Aベストアンサー

現在、98用IE5.50はマイクロソフトのサイトからはダウンロードできません。(Me用ならありますが)

昔の雑誌の付録のCD-ROMとか、プロバイダの入会用CD-ROMでIE 5.50が収録されているものを探すしかないですね。

Win98がギリギリ動くような古いパソコンですと、IE 6.0は重いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報