アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春に会社をリストラされました。

何も準備をしていない状態だったのでとりあえず
新しく銀行の口座を開設して金銭出納帳のみをつ
けながらやりくりしています。

商売自体は比較的順調に進んでいるのですが、
税務署や公共機関への届け出などは一切していな
い状態で半年過ぎてしまいました。

生きるための収入源確保ですっかり失念していた
のを反省しています。

周囲からは今までと違って年末には青色申告しな
ければならないと聞いていますが、開業1ヶ月以
内に所轄税務署長宛てに申請を出さなければなら
ないとか手続きが必要だとわかりました。

個人事業税の事業開始申請書などあるらしいですね。

真っ当な商売をしていきたいと考えているので、
「やらなければならないこと」はすべて済ませて
おきたいと思っています。

会社にするつもりはないのですが、

1.必須の諸々の手続き

2.それらは半年以上遅れの今からだとどのような
  ペナルティがあるのか

を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

開業届けは遅れてもお咎めは何もありません。


私は6月に開業し、そんなものがあることも知らず翌年2月の確定申告に行ったら「開業届けは出されましたか?」と聞かれ「そんなものがあるんですか?」と聞いたら、笑いながら「確定申告と一緒に出して置いてくださいね」と言われただけです。
  
来年は白色申告でいいでしょう。
収入と必要経費だけしっかりと帳簿を付け、領収書を保存しておけばいいです。
来年の2月15日から確定申告の受付が始まり、そこで今年の1月1日から12月31日までの分の確定申告を行います。
その時に来年分(1月1日~12月31日)の青色申告の申込みをすればいいです。
(私は面倒なので、ここ5年ほど白色申告です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k-josuiさんへ

貴重な時間、ご回答感謝申し上げます!

安心して本業に打ち込めそうです。

念のため近いうちに税務署に行ってみます。

本当にありがとうございました!!助かりました。

お礼日時:2009/09/24 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!