プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 テレビからコピーワンスの番組をHDDに録画したものを円盤にダビングするには、CPRMタイプのDVD-RやDVD-RWでないとダメといわれていますよねぇ。
 ところで、CPRMタイプのDVD-RやDVD-RWには、コピーワンスではない普通の番組をダビングすることも可能なんでしょうか。ただし、著作権問題はクリアされている前提での話です。

A 回答 (4件)

CPRMに対応したディスクに、アナログ放送を録画するって事ですよね?



出来ますよ。 もったいない気がしますが・・。

この回答への補足

 そうです。申し遅れましたが、我家はいまだに全て旧態依然としたアナログの世界に棲んでいます。

補足日時:2009/09/24 17:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。

>もったいない気がしますが・・。
 CPRMタイプの円盤1枚あたりの値段は必ずしも割高でなかったような気がしましたが・・・。再度、量販店で調べてみます。

お礼日時:2009/09/24 17:36

可能です。


そもそもCPRM対応というのは、メディアの記録エリア外にCPRM方式の暗号化に必要なユニーク(1つとして同じ物はないという意味)な
キーが記録されているかどうかの違いです。
つまり、そのキー情報を使うか使わないかの違いですので
使わなくても別に問題はありません。

ちなみに日本製でCPRM非対応の物で録画用は殆ど流通していないと思いますけど…
データ用ならありますけど…

たいがい、CPRM非対応で録画用は、海外製ブランドの物が主力かと…
※たぶんレコーダーの推奨メディアのリストには無いと思います。

まぁ、たいがい安物は、品質に著しく問題がありますので
長期保存には使えませんけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近ではほとんど見かけないとかなんとか、不思議に思っていました。そうです、私は、データ用のDVDのことばかりを前提としていました。

お礼日時:2009/09/25 00:41

双方のDVDを使い分けています。




>CPRMタイプのDVD-RやDVD-RWには、コピーワンスではない普通の
番組をダビングすることも可能なんでしょうか。

できます。単価が高いからもったいないですね。

私が大阪の日本橋あたりで調べたところでは、
CPRM対応・・・50枚1500円 1枚当たり30円
非対応・・・・・・50枚1000円 1枚当たり20円

ちなみに、地元奈良の家電量販店では対応ディスクは
2-4割程度しか置いておらず、ほとんど見当たらない店もあります。
このあたりでは非対応でも50枚2000-3000円程度と
かなり割高です。たまに安い日もあるかなという程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20円と30円、あまり差はないという認識でした。

お礼日時:2009/09/25 00:37

家電量販店で非CPRM対応品を探すのは大変困難な状態になりつつあります。


殆どがCPRM対応品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。

>非CPRM対応品を探すのは大変困難な状態になりつつあります。
えぇっ!本当ですか?つい先日量販店で探しましたが、CPRMタイプはごく一部であったような気がしましたが・・・。再度調査してみます。

 ところで、CPRMタイプは非CPRMタイプの能力を兼ねるんですよね?。そして亦当然ながら、その「逆は真ならず」ですよね。

お礼日時:2009/09/24 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!