痔になりやすい生活習慣とは?

時代遅れ、恥を承知でご質問いたします。
iPodtとはどうゆう物なのですか?音楽をどうこうするということは分かるのですが、使い方が分かりません。
また、その後ろの8GBとか16GBとか120GBとは何を意味するのですか?音質の精度みたいなものを表わしているのでしょうか。
ついでにもう一つ、nano classicとは何ですか?

お恥ずかしい質問ですいません。 よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

touch

classic
nano
shuffle
----------
iPodについては、皆さんが回答されていますが、「iPodの」各種類別に何世代目と言う呼び方をしています。「nanoですと」初代から、今は、5世代目と言うのが最新のnanoです。←従って(私は、nanoを)持って居ますと言う表現では、性能だけで無く、使い方や機能面でも異なるので、会話の中では、どのnanoの話なのかを明らかにしないといけません。
--------
携帯電話にも、音楽(デジタル録音の)を取り込んで聞ける機能の物が多種あります。
携帯電話に音楽を取り込むには、先ずパソコンへ音楽を取り込みます(インターnet上から取り込んだり、CD等からパソコンへ取れこんだり)←これを(例えば、windowsMediaPlayer等を使って)携帯電話へ転送します。←実際は、転送とは呼ばないで、同期を取る、と言う言い方をします。
------
iPodの場合には、iTunes(windowsMediaPlayerのようなsoft)と言うsoftで、iTunesとiPodの間を同期させます。←その為、パソコンのエクスプローラーにて、iPodの中身が直接見れ無い為(携帯電話の音楽機能も同じように直接は見れ無い)使い勝手は、今一です。
------
nanooの8G(Byt)タイプでは、1800曲位が保存出来ますが、動画等を保存すれば沢山は保存出来ません。その点classicの160GB等なら余裕…
    • 0
この回答へのお礼

iPodも進化し続けてるのですね。
乗り遅れないように シッカリ勉強します。
ありがとうございました。

iPodやパソコンのことをどこまで知っているかは解りませんが、とりあえず基本的なことから説明させていただきます。

>iPodtとはどうゆう物なのですか?音楽をどうこうするということは分かるのですが、使い方が分かりません。

iPodはパソコンのソフト「iTunes」から曲やビデオなどを入れ、
その曲やビデオを外出先などで聞くためのものって言うのは、
解りますか?
操作方法は、
画面が存在しない iPod shuffle や
(こちらは安いけど使いにくいです。買わないことをお勧めします)
画面をタッチしてすべてを操作する iPod touch(高いです)
を除き、
iPodは「タッチホイール」と呼ばれるもので操作をします。
画面の下にある白い円(黒いことも有り)をなぞっていくと、
画面の中にある、青いバーが上下します。
たとえば、
この、青いバーを「曲をシャッフル」に合わせ、
白い円の中にある、「センターキー」を押すと、
iPodに入ってる曲から一曲ランダムに選び、再生することができます。

>また、その後ろの8GBとか16GBとか120GBとは何を意味するのですか?

これは、音質の精度ではなく、「曲がどれだけ入るか」
を、あらわしています。

1GBは、大体250曲位が入ることをあらわしているので、
たとえば16GBでは、250×16=4000。
4000曲入ることをあらわしています。
ちなみに音質の精度は、「kbps」で表されます。
普通の曲は、128kbps程度です。
ちょっといいものになると、256kbpsほどになります。

>ついでにもう一つ、nano classicとは何ですか?
iPodにも、現在は4つの種類があります。
まず、iPod shuffleです。
先ほど説明したように、iPodの中では一番安いですが、
画面が無く、曲しか聴けない、とても使いにくいiPodです。
でも「曲が聴けたら十分だよ」って人は、これがベストです。
2つめはiPod nano。
これは、小さい液晶(たて6センチ、横3センチ程度)がついていて、
音楽以外(ビデオ、画像など)が楽しめます。
私はこれがおすすめです。
そしてiPod classic。
これは、初代iPodからずっと続いているiPodで、
少しデカいし、値段も一番高く、機能もnanoより下です。
しかし、容量もデカく、大量に曲が入ります。
最後にiPod touchです。
これは、先ほど説明したように、
なにもかもをすべて、画面をタッチして操作します。
しかもこれは機能が豊富で、
曲やビデオはもちろん、メモ帳やインターネットまでできます。
さらに「アプリケーション」と呼ばれるものを入れることで、
機能を無限大に拡張することができます。

以上です。
気づいたら長文になってしまいました。
すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。
特にiPodの4つの種類の違い、具体的でとても分かりやすかったです。
用途に合った品物を選ぶのがポイントですね。

No.2です。

>CDからではなく直接パソコンから音楽をiPodに入れることは出来ないのでしょうか。

既にパソコンに音楽ファイル(拡張子がmp3やm4aやwavになっているもの)がある場合は
そのファイルをiTunesにドラッグ&ドロップしてiTunesが管理できるようにして下さい。
そうすればiPodに音楽を転送できます。

音楽CDからの取り込みを例に出したのはそういう利用が多いからです。
それ以外にもNo.3の方が書いているようにインターネットからダウンロードした音楽ファイルをいれることもできます。
また著作権的に問題なければ他人からもらった音楽ファイルを取り込むこともできます。

ここで気をつけなければならないのはiTunesが理解できる音楽ファイルの形式でなければならないということです。
音楽ファイルの形式は色々ありますが、メジャーなのはWAVEやMP3です。その次はWMAかAACでしょうか?
iTunesが理解できない音楽ファイルは管理できませんし、当然iPodで再生もできません。

圧縮形式についての説明は下記のHPを参考にして下さい。
http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/howto_mu …
    • 0
この回答へのお礼

毎度詳しい回答感謝してます。
色々制限はあるものの一旦理解してしまえばトテモ便利なんですね。

>CDからではなく直接パソコンから音楽をiPodに入れることは出来ないのでしょうか。

→CDからではなく直接パソコンから音楽をiPodに入れるんです。
 言い換えると、iPodとCDプレーヤーを直接つないでiPodに音楽を入れるのではなく、iPodとパソコンを直接つないでiPodに音楽を入れるんです。

iPodで聴くための音楽をパソコンの中に入れる方法は大きくわけて二通りあります。
まず、CDからパソコンに取り込む方法があります。
次に、インターネットからダウンロードする方法があります。

iPodで聴きたい音楽がCDとして手元にあれば、まずはCDから一旦パソコンに取り込み、iPodに入れる方法だけでよいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・ インターネットからダウンロードすればいいんですね。 良く分かりました。ありがとうございます。

iPodとはアップル社の音楽プレーヤーの総称です。

ソニーのウォークマンのような物と言えば判りやすいでしょうか?

iPodは本来音楽再生がメインですが、最新機種は動画再生やFMラジオを聴けたりします。
あまり細かいことを言い出すと混乱しますのでここでは音楽再生だけに絞って説明します。

iPodはそれ単体では音楽を録音する機能はないので音楽を管理するPCが必要となります。
iPodを管理するソフトとしてiTunesと言うものがアップル社から無料で提供されています。
一般的には
・PCにiTunesをインストールする
・iTunesを使って音楽CDから音楽を取り込む
・iTunesでPCからiPodに音楽を入れる
・iPodで音楽を聴く
という手順になります。

次に8GBとか16GBとかですが、これはiPodの記憶容量を意味しています。
数字が大きいほど沢山の音楽を入れることができます。

最後にnanoとclassicですが、これは記憶媒体の違いが大きいです。
nanoはフラッシュメモリという半導体を使っているため衝撃に強いのですが、大容量になると高価になるのが難点です。
classicは中にハードディスクを使っており、nanoとは比較にならないぐらいの記憶容量を持ちますが、本体が大きく衝撃にも弱い部分があります。

とりあえず参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ソニーのウォークマンみたいなもの・・・・
とても分かりやすいです。
nanoとclassicの違いもわかりました。
突っ込んだ質問もう一ついいですか?
CDからではなく直接パソコンから音楽をiPodに入れることは出来ないのでしょうか。

音楽プレーヤーです 基本的にはヘッドフォンで聴く。

8GBとか16GBとか120GBは 容量です。GB:ギガバイト
数字が大きいほど沢山の音楽を詰め込めます。
パソコンのHDDも 120GB、160GBなど表示がありますが
気づきませんでしたか?

ちなみに CD1枚は700MB(メガバイト)で
通常の音楽CDだと74分の再生ができます。

8GBの音楽プレーヤーには
8GB=8192MBなので 700MB相当のCDなら11.7枚分入れられます。
でも 普通は MP3などの音楽ファイルに変換し
700MBのCDを 70MB程度にしますから117枚分ほど入れられます。

CD1枚に15曲入っているとすれば 117枚=1755曲です

>音質の精度
は MP3のビットレートで違ってきます。
700MB相当を 70MBまで小さくするか 140MB程度にしておくか そういう違いがあります
同じ曲で 70MBと140MBなら 140MBの方が音が良い(データ量が多い)とわかりますよね?

nano classic は iPodの中のひとつです
http://www.apple.com/jp/itunes/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。GBとは容量だったのですね。
いずれにしても 沢山の音楽が詰め込めるということですね。
iPodにも色々な種類があることが分かりました。