不妊治療を始めて5年、39歳になります。
人工授精を7回、体外受精を4回行いました。
注射しても卵が2個くらいしかとれず、
受精してもグレードが悪くて、うまく着床しても
流れることが多く、やるたびに状況は悪くなっています。
40歳まではがんばってみようとは思っていますが、
林真理子さんは43歳で生んだりしているのをみると
自分ももう少しがんばって見ようかなとも思います。
お金と体力が続く限りは、やり続けたいという気持ち
はあるものの、可能性もないのに趣味の様にやりつづけるのもどうかと思います。
病院は、3回かえており、お医者さんは皆違うことを
言います。「年齢からいってもう無理」とかいう医者
「年齢うんぬんを言っては医者としておわりだよ」という
別の医者、お医者さんもはっきりとは解らないのだと
思います。最終的には自分で見極めなければならないとは
思いますが、判断材料が乏しいので決めかねています。
年齢で区切るべきか、ホルモン値でみきわめるのか
どなたか教えて下さい。御願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

毎日24時間、そのことで頭がいっぱい状態、と推測します。


そんな生活を何年も続けてこられたんですね。
この神様が与えてくれた課題を乗り越えることで、
きっと夫婦の絆は、より一層深まることと思います。
結論はご夫婦で出されること、忘れないで下さいね。

今まで書かれている方々のご意見、
全くその通りだと思います。
私は、補足部分だけ書きますね。

まず、奥様が漢方薬を飲まれること、お勧めします。
特に着床しにくい等に効き目があるようです。
私は口コミの台湾のお医者様に来日中処方してもらい、
見事数ヶ月後に成功しました。
保険外のため、1ヶ月分で3万円ぐらいでした。
残念ながらそのお医者様の詳しい所在は知りません。
でも体質改善の糸口にはなった気がします。

ご主人も食事等、気をつけられてますよね?
粘り気のあるもの(納豆・山芋・オクラ)が効くそうですよ。

あと意外に知られていないのが、洗濯洗剤のこと。
その成分の一部が不妊に影響あるらしく、
多少でも下着などに洗剤が残った状態が
男女共に良くないそう。
界面活性剤の%が低い洗剤を選び、
すすぎを充分にしましょう(最低注水しながら2回以上)。
まずは身近なところから頑張りましょう!

やれることを全てやったと自信もてるようになったら、
セントマザー病院に行かれること、お勧めします。
北九州に住まなくても出来るケースもあります。
(友人は東京から数回の通院だけで成功しました)
まずは一度行ってみて、相談された方が良いでしょう。
ご主人も伴うことですので、ちゃんと話し合ってからね。

最後に、一番大事なのは、今のあなたの心理状態。
女性の身体は非常に神秘的なので、
悩んだり気にし過ぎたりすることが
この治療にはとても影響が出る、と専門医に言われました。
「気にするな」といっても仲々むずかしいと思いますが、
せめて1日1回ぐらいしか考えないで済むよう、
何か他に熱中出来ることを見つけてみましょう!

幸福があなたに訪れること、お祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり最後の駆け込み寺はセントマザーなんでしょうね。もう少し今野病院でがんばってみてだめなら駆け込もうと思っています。大変ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/23 09:13

むずかしいですよね、潮時というやつは。


私も、ponkitiと同じ高年齢出産の域に入ってしまいました。
とりあえず42歳までは頑張ってみようかと思うのですが。

また、体外受精はしていないの今年あたり考えているところです。
私も病院は3件目です。ただし、今は漢方医です。
特に異常は見つからないのですが、漢方の先生にはお腹が硬い、太っているといわれてしまいました。
(そんなに太ってないのですが。太った人でも妊娠してるのに)
こちらには1年半くらい行っているのですが、全然です。
最近、やっぱ西洋医学の方に戻ろうかと思っています。
2年くらい不妊の産婦人科行っていないので、その間に医学が進歩したのではと期待しています。

私は、42歳くらいまでなんて思っているけど、今の医学だったらもっと可能なのかもしれません。
私の場合体外受精を何度もやって、もうお金ないというのが見極め時かもしれないと思っています。

そのとき、気が抜けてふぬけにならないように生涯かけてできるものに取り組もうと、今大学時代の勉強をまた再開しました。
年齢的に行って、それで就職は難しいかもしれないけど、ボランティアとかもできるかもしれないし、単発の仕事なら可能と思うのです。

ponkitiさんの参考になるような答えではなかったかもしれませんね、ゴメンナサイ。
お互い悔いのないまで頑張りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も病院と一緒に不妊専門の漢方薬局に通ってタンポポ茶とか卵の質を良くする漢方薬を飲み続けていましたが、卵の質は良くなるどころか悪くなってしまったのでやめました。
今は、tsamuさんのようになにか打ち込めるものをということでパソコンにはまってきています。
ちょっと元気づけられました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/23 09:05

私は生理不順からはじめて産婦人科に行ったのが高校生の時。

生理不順と貧血を繰り返し内科では手におえないと
いわれ産婦人科にいきました。その年齢では場違いな雰囲気。まだ発達が不十分かもしれないといわれあまり真剣に
治療をしてもらえなかったような気がします。漢方を飲みましたが効果がなく、改善されぬまま病院を転々としました。よくないとわかっていても納得ができなかったからです。あまり効果がなく妊娠は諦めたほうがいいといわれたこともあります。数年後結婚し主人も含めていろんな検査をしました。評判を聞いては行ったこともあります。
その際にこの人だと思う先生がいて、検査をする説明と結果から考えられる治療法を事細かに説明してくれました。
治療は月単位だし、金銭的にも負担はかかります。
生理がくると涙がでて止まらなくなりました。薬も段段と効果が弱まってきて、副作用だけが目立つようになり、
精神的と体力的にきつさを感じるようになりました。
それで今度の治療で妊娠できなければ夫婦二人の生活を
選ぼうと思い気分転換に海外旅行にいき楽しんで夫婦で
過ごしました。産婦人科に通い始めて10年目です。自分で
納得できそうな気がしました。治療中の生活は経験者だけにしか解らぬ思いが付きまといます。かえってそれが原因の一部になりうるような気もしていたので。
最後と思ってのぞんだ治療で妊娠。現在2歳の子がいます。
現在も治療中ですが、出産の時に知り合った妊婦仲間に
不妊治療に10年費やして諦めて通院をすることをやめて2年が経ったとき、妊娠。高齢出産で心配もしたけどねと
おっしゃっていた方もありました。
話し合えるお医者様を見つけられることとご主人とご自身の検査をもう一度受けてみることをお勧めします。
また、治療をしている生活にストレスを感じることがあるので心療内科やセラピーを受けてみるのもいいかもしれません。精神的、金銭的にも負担が発生するのでご夫婦で
よく話し合って見ることもお勧めします。
    • good
    • 0

不妊原因は一般に考えられているよりも、複雑なものが多いと考えてください。

そして、その原因の全てを排除し、或いは、改善することで初めて妊娠にたどり着くことができるのです。そのためには、多くの検査を必要とします。主な外来検査としては、内診・LH-RH負荷検査・TRH負荷検査・頚管粘液検査・超音波検査・黄体機能検査・ユーナーテスト・子宮卵管造影検査・子宮内膜組織観察・クラミジア検査などがあり、また、入院の上で行う検査として骨盤腹腔鏡検査などがあります。
ponkitiさんは過去に複数の産婦人科での検査を受けられているようですが、全ての検査を網羅されているのかが問題となります。
よくあるケースとしては、例えば、LH-RHに問題があると判断された時点で、まず、その改善を試み、そして、ダメだった場合は他の原因を探すというステップを経るために治療期間が長引くというものがあります。
一度、現在の主治医に、詳しく検査内容と治療方針について再確認されることをお勧めします。
年齢については、個人差が大きく、何歳になればダメという基準はありません。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawakawaさんのご指摘の通り、お医者さんの言いなりで検査内容や目的を良く理解しないままに受け身で治療を受けていたことを思い知らされました。ただあまりしつこく聞くと怒り出すお医者さんもおり、お医者さんを信じてやるしかないと思っていましたが、此処まで来るとそんなこと言ってられませんよね。早速もう一度初めから検査の結果をまとめて何が原因なのか、検査漏れはないのかをチェックしてお医者さんと相談してみたいと思います。大変ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/19 06:03

こんにちわ。

はじめまして。
あきらめて後悔しない自分をみつけたら終りというのはいかがでしょうか・・。中途半端な答えですが今までの生活すべてが不妊治療中心に費やされているはずです。
時間と労力は大変なものだと思います。治療をやめると心が軽くもなりますが生活が一変して無気力になったりといろいろです。今後の人生を考え直して決めるべきです。

さて、福岡県北九州にある セントマザーには行かれましたでしょうか?全国から治療のためだけにきている人が多い婦人科の特に不妊に強い病院です。全国でもう駄目だ諦めきれない・・と言う人が最後のたのみに通院する屈指の病院です。1ヶ月程度北九州に滞在しないといけないので金銭的にも相当な負担ですが、ここで駄目ならあきらめられる・・という程の病院です。
一度行かれることをお勧めします。その時は紹介状を今の病院に書いてもらうのを忘れずに・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セントマザーは有名ですね。距離とお金がネックになって考慮に入れてませんでした。でもMAMA-7さんのお言葉で、最後の賭をしてみようかなと思い始めています。ちょっと元気が出てきました。大変ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/19 05:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体外受精に関する質問(精子欠乏症・自然周期体外受精も)

何度かこちらでなかなか妊娠しないと相談をさせていただいている27歳の主婦です。

子作りを始めて7ヶ月が経ち不安に思って今年の1月に不妊専門の病院で検査をしたところ、
多嚢胞性卵巣症候群だと診断されました。(生理周期は45日くらい)
それ以来タイミング指導、今周期からクロミッドを5日服用し、今日の卵胞チェックでは順調に育っているそうなんですが、
本日、旦那さんの精子の検査結果で、かなり精子の状態が悪いと言われました。
数値を見てもそれは明確で、運動している精子がたったの3%でした。
奇形率は70%、
自然妊娠はほとんど可能性が無く、体外受精がいいでしょうと言われ、あまりのショックで頭が真っ白です。。。。

帰宅してから色々と調べてはいるのですが、
ショックと不安で頭の整理ができず、現実味もありません。

子供は二人ともすごく望んでいるので、近々体外受精をしようと思いますが、(今周期は人工授精を勧められました)
(1)体外受精で妊娠された方は何度目で妊娠されたのでしょうか?
(2)注射がかなり痛い&ストレス&固くなると書いてあるのを読み、できれば自然周期体外受精がいいのですが、普通の体外受精と妊娠率は低下するのですか?デメリットは何なのでしょうか?

これは精神的な問題についてなんですが、
(3)旦那に問題があって体外受精をする事になった方、旦那さんを責めてしまったりしましたか?

もちろん、私も責めるつもりも全くありませんし、彼への気持ちは変わりませんが、体外受精は金銭面・精神面・体力面にとてもストレスになると色々なところに書いていたので、「私ばかりこんな辛い思いをするのはあなたのせいだ」なんて思ってしまう日が来たらどうしよう、、、と少し不安です。

今日結果を聞いたところでまだ頭がパニックですが、
前進する為にも体外受精をされた方に詳しくお話を聞きたいと思っています。
どうかよろしくお願い致します。

何度かこちらでなかなか妊娠しないと相談をさせていただいている27歳の主婦です。

子作りを始めて7ヶ月が経ち不安に思って今年の1月に不妊専門の病院で検査をしたところ、
多嚢胞性卵巣症候群だと診断されました。(生理周期は45日くらい)
それ以来タイミング指導、今周期からクロミッドを5日服用し、今日の卵胞チェックでは順調に育っているそうなんですが、
本日、旦那さんの精子の検査結果で、かなり精子の状態が悪いと言われました。
数値を見てもそれは明確で、運動している精子がたったの3%でした...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。現在体外受精中の者です。

(1)我が家も「私→排卵障害 旦那→運動率悪い」と両方に問題があり、人口授精も出来るレベルではなく(それでも2回実施しました)先月、1回目の体外受精で着床反応は出たものの、化学流産。来月は、凍結保存してある受精卵を移植予定です。

(2)自然周期か刺激周期かは先生の判断にもよると思います。体への負担も考えると、自然周期が一番いいのでしょうが、採卵できる卵子の数が少ないというデメリットもありますね。採卵はとてもお金がかかるので、一度の採卵で多くの卵子が取れたほうが、得だと思います。

注射は・・・かなり痛いです(泣)しかも何度もしなくてはなりません・・・。それで体調も悪くなりますが、そうしないと私の場合妊娠出来ないわけで、私が耐えれば子供が出来るはず!と思っているので、頑張れています。

(3)我が家の場合は、両者に問題があるので、旦那ばかり責められないのですが、すごく体調が悪い時など「なんで私だけがこんなに辛いんだ・・・。旦那なんて採卵当日に1回すればいいだけなんて・・・(イライラ)」と思ったりもしますが、口には出しません。

精子検査で「自分にも原因がある」と分かった時の旦那は、非常に落ち込んでいました。その姿を思い出すと、とても責める気になれないんです。

と、色々なことがあり不妊治療も1年半程経ちました。ただ一つ分っていることは、私達夫婦の絆は強くなっているということです。この経験で「お互いを支えあう」ということが理解できた気がします。

今日結果を聞かれたとこのこと。もしも病院で、夫婦揃っての説明会などがあったら参加されるといいと思いますよ。

お互いに頑張りましょう!

こんばんは。現在体外受精中の者です。

(1)我が家も「私→排卵障害 旦那→運動率悪い」と両方に問題があり、人口授精も出来るレベルではなく(それでも2回実施しました)先月、1回目の体外受精で着床反応は出たものの、化学流産。来月は、凍結保存してある受精卵を移植予定です。

(2)自然周期か刺激周期かは先生の判断にもよると思います。体への負担も考えると、自然周期が一番いいのでしょうが、採卵できる卵子の数が少ないというデメリットもありますね。採卵はとてもお金がかかるので、一度の採...続きを読む

Q32才主婦です。不妊期間が約2年になります。病院での検査でAMHが低く、子宮年齢が実年齢よりも6才高

32才主婦です。不妊期間が約2年になります。病院での検査でAMHが低く、子宮年齢が実年齢よりも6才高い38才とのことでした。そのほかの検査では特に異常がなく、旦那のほうにも問題ありません。35才から妊娠率が下がると言われていますが、私がなかなか妊娠しないのはやはり子宮年齢が高いからでしょうか??詳しいかたよろしくお願いします

Aベストアンサー

私も32歳の時AMHの検査をして40歳手前と言われましたが33歳で妊娠しました。

3年間不妊だったので関係あるのかな?
私も他は異常なし主人も大丈夫だったので。

でも私は検査だけで不妊治療はしませんでしたよ。
AMHの数値は薬ではどうにもならないので、今ある卵子を大事に子宮を労わっていたら自然と妊娠しました。

QDPT1回目→ポリオ1回目→DPT2回目→ポリオ2回目はOK?

タイトル長くてすみません。。
今、4ヶ月の子供がいます。
BCGは7月に接種しました。
次に予定しているのが、

DPT1回目(9月中)

ポリオ1回目(10月上旬集団接種)

DPT2回目(11月中旬:ポリオ(1)摂取後30日後に予定)

ポリオ2回目(11月下旬:DPT(2)接種後10日後くらいに集団接種)

という感じで接種しようと思っていたのですが、
DPTの間に別の予防接種を受けてはいけないと知人から聞きました。
知人はかかりつけの医者からそう聞いたらしいのですが。
DPTを3回接種する間にポリオなどを接種してはいけないのでしょうか?
もしOKな場合、上のスケジュールの組み方は子供にとって負担になるでしょうか?
ちょっとタイトな気もするのでどうかと思っているんですけど。

Aベストアンサー

質問者さんが書かれているスケジュールは、「やってはいけない」パターンではありません。
予防接種の種類ごとに、(生ワクチンか、それ以外か)で、次の予防接種まであけなければいけない期間がありますが、これは「最低これだけあければ、子供に負担がない」ことを前提にしてあります。最低期間だけあけて子供に負担になるなら、最初からもっと長い期間をあけてあるはずです。

ただ、頻繁に予防接種(だけ)のために外出しなければいけないのが、ママが大変だったりもします。子供は連れていかれるだけですが、ママは荷物や問診票の準備もあるし、熱も測ってあげなきゃいけないし、忙しいですよね。
何よりも、スケジュール通りに予防接種をしたければ、赤ちゃんが風邪ひかないように、日常生活にも気をつけなきゃいけないし。
ママの方が負担になるかも(汗)

あと、DPTの間に別の予防接種を受けてはいけないって言う医者は、います。
これは、赤ちゃんに負担がかかるからではなく、DPTは3~8週間ずつあけて3回やることになってる事に由来するようです。
DPTを3回やる時期の赤ちゃんって、他にできる予防接種って、生ワクチンしか無いんですよね。つまり、途中で他の予防接種をする場合、DPTの後1週間+生ワクチンの後4週間の合計5週間、DPTの次ができなくなります。

5週間っていうのは、3~8週間の範囲内なので、予定通りにできれば問題ないんですが、赤ちゃんの体調って変わりやすくて、予定どおりに予防接種できない事も珍しくありません。
5週間後までDPTの次が出来ないってことは、体調がイマイチの場合、3週間の余裕しかないので、焦っちゃいます。他の予防接種が入っていなければ、3週間後に次をやるつもりでいて、体調を悪くしちゃっても、8週間後まで5週間は余裕があります。

予防接種に行くと、小児科でやる場合、病気の子と同じ時間帯・同じ場所の待合室にいる場合は、健康だから予防接種に行ったのに、かえって風邪をうつされてきちゃう事があります。
ポリオの予防接種の場合、やるチャンスが少ない(年2シーズンとか)地域が多いので、今やらなかったら半年延期になっちゃう!ということで、熱さえなければ、多少の風邪気味でもダメモトで連れてきちゃう、後は医師の判断!ということで連れてこられちゃう子もいて、風邪気味をうつされちゃう事もあります。

最低限の期間をあけていれば、予防接種そのものが』子供に負担をかけるわけじゃないけど、途中で体調を崩してしまいDPTを8週間以内に終えられない」ということがリスクになるくらいなら、間に他の予防接種をするな、ということです。

あと、予防接種の公費負担用紙は、もう全部もらえている地域なのでしょうか?
ポリオの1回目と2回目は6週間以上あけなければならず(ポリオと他のとは、4週間あければOK)、公費負担用紙を適切な時期に郵送するシステムの地域では、秋シーズンの集団接種で1回目を配布していると、2回目のは春シーズンまでくれない場合もあるので(そういう地域の住民なので)、「あれ、秋シーズンに2回とも出来ちゃうのかな」って、ちょっと心配になってしまいました。

質問者さんが書かれているスケジュールは、「やってはいけない」パターンではありません。
予防接種の種類ごとに、(生ワクチンか、それ以外か)で、次の予防接種まであけなければいけない期間がありますが、これは「最低これだけあければ、子供に負担がない」ことを前提にしてあります。最低期間だけあけて子供に負担になるなら、最初からもっと長い期間をあけてあるはずです。

ただ、頻繁に予防接種(だけ)のために外出しなければいけないのが、ママが大変だったりもします。子供は連れていかれるだけです...続きを読む

Q2回目の人口受精が失敗

2回目の人口受精に失敗し大変落ち込んでます。現在、37歳で高齢でもあるので、そんなに簡単に上手くは妊娠しないだろうと分かってはいても期待してしまうもので…やっぱり落ち込みます。

それでもいつも通り出勤し職場で笑顔でいなきゃいけないのが本当に苦痛です。(職場では私が最年長ってこともあり、この手の話題は誰にも相談していません)

夫はぐっと年下ってこともあり、夫にも申し訳なく…夫の前でも元気に振る舞ってしまいます。

愚痴っぽくなりすみません。
皆さんはどうやって気持ちをリセットしているのでしょうか…ご経験者の方、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

36歳です。
お気持ちお察し致します。

私も昨日AIH受けて来ました^o^

ここの所体外も視野にいれて悩んでいましたが、誰にも言えず…私の持病?職業病だった背骨痛を治してくれた整体へこの前カルシウムを買いに行った時に思わず相談してしまいました。10年来色々な不調を治して貰ってお世話になってます。

その時に、一般的には35以上は高齢と言われるし、二十代に比べては確かに高齢だけれど、30代なら妊娠に関してはまだ若いから大丈夫。
うちに来る患者さんは上の子が16歳で、下の子が1歳と言う人も居るよ。その方は今47歳。

そういう人は他にも居ます。

と言われ、ふと楽になりました。

でも、どっちみち焦っても焦らなくても時間が過ぎる早さは同じですしね、今はとことん調べて身体に良い漢方、サプリなどを試したりやめたりで身体の変化を観察しつつ暗中模索してます。

1番モヤモヤが少なく前向きだったのは先月!
筋トレと有酸素運動をしたら2キロ痩せたんです。

生理中でも減って行く事が楽しくて。生理が終わるのが楽しみでした。

しかも今月、その時の運動が良かったのか、とても良い状態のタマゴと排卵をしました。
おりものもいつもとは比べ物にならない位沢山出て、パッと高温期になり、病院のエコーでは前日見えていた卵胞の姿形が綺麗に消えていました(ホルモン状態が良いと綺麗に黄体化して、姿がすぐ消えます)性欲も毎月と全然違いました。

長くなってしまいましたが、運動や、自分磨き、いいですよ♪

お互い頑張りましょー(^O^)/

36歳です。
お気持ちお察し致します。

私も昨日AIH受けて来ました^o^

ここの所体外も視野にいれて悩んでいましたが、誰にも言えず…私の持病?職業病だった背骨痛を治してくれた整体へこの前カルシウムを買いに行った時に思わず相談してしまいました。10年来色々な不調を治して貰ってお世話になってます。

その時に、一般的には35以上は高齢と言われるし、二十代に比べては確かに高齢だけれど、30代なら妊娠に関してはまだ若いから大丈夫。
うちに来る患者さんは上の子が16歳で、下の子が1歳と言う人も居るよ。...続きを読む

Q体外受精 撃沈×2回

1月に自然周期にて、Baの5日目胚盤胞を移植しました。
結果は、陰性でした。
いい胚盤胞なのに、陰性で凹みましたが、
「ホルモン補充周期移植だったらうまくいくかも」と自分に言い聞かせ
今回、3月に同じくBaの5日目胚盤胞を移植しました。
しかし、結果は『陰性』

今回はかなり、ショックが大きすぎて。

残っているのは、
6日目胚盤胞Ba
5日目胚盤胞Bb,Cb
どれも、今回、前回と比べると期待が持てません。

残っている胚盤胞を移植した方がいいのか?
採卵をしたほうがいいのか??

ショックすぎてどうしていいのか自分でもわかりません。
皆さんだったらどのように考えますか?
教えてください。

Aベストアンサー

グレードはあくまで見た目です。

私もグレードの良い胚盤胞を2回移植し陰性。
3回目にグレードがさほど良くない胚盤胞を移植して着床(後に稽留流産となってしまいましたが)

いわゆる卵子の質・受精卵の質が一番重要なんだと思います。


見た目が良好胚で着床、しかしその後染色体異常で流産となる場合もある。
見た目が良好胚じゃなくても着床、無事に出産まで行く場合もある。


移植してみなきゃ分からないんですよね‥。


胚が3つもあるなんて凄く羨ましいです。私は採卵からになります。
私が質問者さんの立場ならば、二段階か2個戻しにチャレンジするかもしれません。


ショックは時間が癒やしてくれます。大丈夫ですよ。

お互い授かれますように!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報