アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

送信機側から受信機側に有線で送っている信号を無線で送りたい,という事でコレクタ変調回路というものを使う事にしました.

電気電子分野の勉強はあまりしてこなかったので,知識が乏しく,教えていただきたい事があります.
疑問は以下の5点です.

1,コイルはどういったものを使えば良いのか?
 できれば型番などで指定してもらえると助かります.
2,コイルの片方の端はグラウンドで良いのか?
3,画像で四角がしてある部分は受信側の事で正しいのか?
4,送信するにあたりアンテナみたいなものいらないのか?
5,受信した信号の出力はどこから出力されるのか?画像の指示した部分でいいのか?

質問自体とても低級かもしれませんがよろしくお願いします.

「コレクタ変調回路について」の質問画像

A 回答 (3件)

>送信機側から受信機側に有線で送っている信号を無線で送りたい,という事でコレクタ変調回路というものを使う事にしました.




送信機を作成する場合は、
出力が微弱でない限り、免許が必要となることをお忘れなく。
また、特定の周波数については、一般人には免許が交付されません。

1について
 周波数が不明なので、なんとも

2について
 ok

3について
 はずれ アンテナの入力です。
 
4について
 もちろん必要です。

5について
 ok
    • good
    • 0

既に回答にあるように、電波法の関係で簡単には送信機は作れません。


無線局の免許状を取得しなければ電波を発射できないのですが、免許状が無くとも特定の周波数と微弱電波であれば可能な条件があります。

まず、質問事項の回答として、添付図の解説をしておきます。
この回路はAM変・復調回路の概念図です。
1.搬送波が電波の高周波の周波数になります
2.信号波が音声などの送信したい信号になります。
3.受信側はダイオード検波で高周波からAM変調の信号を取り出します。

◎免許状が無くとも特定の周波数と微弱電波とは
CB無線やFMワイヤレスマイクや特少電波などの機器があり、電波管理局の認可を得た機器が販売されており無線従事者の免許が無くとも利用可能です。

自作されるには多少の知識が必要なので、簡単な応用ではFMワイヤレスマイクとFM付きラジカセを使った送信機から受信機を構成されれば実現可能です。
参考までに・・・・
 
    • good
    • 0

こんにちは。


あまりこういう回答をしたくないのですが、ご質問の文章を見る限り、不可能です。
無線でコレクタ変調って事は、電波を使用するつもりなのだと思いますが、その場合、扱う電力によって電波法との関係が出てきますし、他の機材に混信を起こさない周波数を探さないとコイルだのコンデンサーだのが決められません。
図は振幅変調とその電波を受信して元の信号にする(復調、つまりおっしゃるように受信機側)概念を簡略化したものです。
この図が理解できないようでは、無線通信での信号伝送は不可能です。

電波を使った無線通信ではなく、赤外線や超音波を信号で変調する方法の方が、電波法上の規制もないし、他の機械への混信・妨害の心配もないので、どのみち初心者で最初から勉強するのでしたらお勧めです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!