プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HTML_Emojiでいい感じになるかと思ったんですが、フォームからの入力ではなく、携帯端末から受け取った絵文字メールをサーバーで解析してWeb画面に出力したいです。

受け取ったメール本文を ISO-2022-JP から UTF-8 に変換してDBに格納してSELECTして、HTML_Emoji咬ませて画面出力したいのですが、DB格納時点で「?」に文字化けしています。

何かしら回避策はあるのでしょうか?
無理なら「無理」と答えが欲しいです。

A 回答 (2件)

"ISO-2022-JP から UTF-8 に変換して" ←ここに無理があります

変換前に絵文字を一時的に別の文字列に変換して、
DBから読み込んだ時に復元させる処理を入れてみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

変換対象の絵文字に一致するコードは、各キャリアの公式ページなりを参照すれば引っ掛けられると思いますが・・・
同じような事を考えている人、欲している開発者は沢山いそうなので、汎用的なサンプルコードがありそうで見つかりません。(クレクレ的ですいません。)

絵文字メール → Web画面での絵文字表示を実現しているWebサービスはありますでしょうか?

※ でも、imodeの場合は、送信サーバー側でPC向けには、一律、〓(ゲタ)に変換しているようなので無理なのですよね?。

直接的な回答ではありませんが、imodeメールの場合、絵文字に対応している端末以外にメールを送信するとき絵文字はすべて「〓」に変換される仕様だったはずです。

これについては、メール受信後にどうこうできるものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

UmJammerさんの回答としては、imodeメール(docomo)は、「無理」との事ですね。
ありがとうございます。