プロが教えるわが家の防犯対策術!

60歳代の母のことですが、1年ほど前に胃がんの腹腔鏡・縮小手術を受けました。退院以来毎日づっと局部(胃を接合した辺りのような気がするそうです)がチクチク(ぐじゅぐじゅ)と痛み、朝から夜まで痛いそうです。夜寝たときはわからないそうです、目覚めると又痛いそうです、とても辛そうです。食事の後は特に痛いらしく横になって局部を強く握っています。歩く時も局部を強く握って前かがみになっています。2~3週間に1度ぐらいたまに吐きます。術後の体重の変化はありません。食欲もありそうです。どこが悪いのでしょうか?検査でわかりますでしょうか?術後はこんなに痛いのでしょうか?このような経験者の方いらっしゃいませんか?どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

私の母も二年前に胃ガンの手術をしました。

術後の痛みについてですが、質問者さんのお母様のように
朝から晩まて痛むことはなかったです。

あと定期的に吐くのであれば
吐いた時に、吐いたものを確認してみてはどうでしょうか?
私の母は、最初胃ガンに気づいたときも、術後肝臓に転移し
ガン性腹膜炎になってしまった時も胃から出血がありドス黒いというか
茶色いものを吐いていました。
もし茶色いものを吐いているようなら、胃から出血しているかもしれませんので
早急に病院へ行かれたほうがいいかと思います。

しかし吐いているものが普通であったとしても
そんなにも痛むのであれば
やはり一度お医者さんに相談してみたほうが良いのではないでしょうか?
どこが悪いかわかる、わからない関係なしに
少しでも『おかしいな?』と思ったら
すぐによく検査なされたほうがよいかと思いますよ。

あまり役に立たない回答で申し訳ないですが
お母様の健康を心からお祈りしています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。吐いているものは普通に食べたものを吐いています。説明不足でしたが、術後半年ぐらい経過したときに、大病院の院長先生に相談する(診察ではありません)、症状をお話し聞いてもらう機会がありましたので、前記のような症状を説明しましたところ、軽い癒着をおこしているでは?と言われたことがあります。癒着は自然とは治らないとも言われました。参考になりますでしょうか?

• 3

ちゃんとした診察を受けてください。

術後の痛みには、色々な可能性があり、診察しても原因がわからないものもあります。
ましてや、診察せずに確定することなどできません。

例えば、痛みを無理矢理に我慢していると、それが当たり前になってしまって、何ともないのに痛みが出るということもあります。
つまり、痛いことが、その人にとって正常になってしまうのです。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …

我慢せずに、すぐに専門医の治療を受けてください。
    • 2