アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで、等間隔ごとのデータを表示させるいい方法はありませんか?

エクセルシートに、A1に1月1日、A2に1月2日というように日にちが並んでいます。データは一年分です。

Cの列に、A列のデータを、一つ飛ばしで表示させようとしています。C1には1月1日、C2には1月3日、C3には1月5日となるようにしたいのです。

現状は関数で、C1には、IF(A1="","",A1)の関数をいれ、C2には
IF(A1="","",A3)、 C3には IF(A1="","",A5)というように、C列の行が増えるたびにA列の行を2つずつ増やすように直接入力しています。

件数が多くなった場合入力がたいへんなので、上記とは違った方法で、楽に表示できるようにしたいのですが、どのような式にしたらよいか分かりません。どうかお知恵をお貸しください。よろしくおねがいしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

C1には、#IF(A1="","",A1)


C2には、#IF(A1="","",A3)
として
C1とC2を選択
選択枠の右下角の■(フィルハンドル)を下方に必要数ドラッグ
セル範囲が選択状態のまま「編集」メニューの「置換」で
#

=
に「すべて置換」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
出来ました(^-^)

お礼日時:2009/09/24 21:39

1.C列を選択(Cの所を右クリック)してセル書式→日付→3月1日


2.C1セルに 2009/1/1 と入力
  (閏年の判断をさせるため必ず年を入れること)
3.C2セルに =C1+2
4.C2を必要なだけオートフィル

ちなみにA列も同様に =A1+1 で可能ですが・・・

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/24 21:48

こんばんは!


すでに色々回答が出ていますが、

他の方法の一例です。

↓の画像のC1セルに
=INDEX(A:A,ROW(A1)*2-1)

という数式を入れ、オートフィルで下へコピーすると
画像のような感じになります。

尚、エラー処理はしていません。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m
「エクセルで、等間隔ごとのデータを表示させ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、本当にありがとうございます!
自分の勉強不足で、回答していただいた関数の意味がまだ理解できておりません(^^;
また勉強したいと思います(^-^)
どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/09/24 21:43

 


INDIRECT関数を使って、

C1 に

=INDIRECT("A" & (ROW()-1)*2+1)

と入れて必要な分だけコピーすると

C1 では、A1 を参照
C2 では、A3 を参照
C3 では、A5 を参照

することになります。

これにA列に日付が入ってない場合の処理をするために、

INDIRECT("A" & (ROW()-1)*2+1)
この結果が ””だったらという条件をいれてやります。

=IF(INDIRECT("A" & (ROW()-1)*2+1)="","",INDIRECT("A" & (ROW()-1)*2+1))

これを必要行だけコピーすればOKです。
以上です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、本当にありがとうございます!
自分の勉強不足で、回答していただいた関数の意味がまだ理解できておりません(^^;
また勉強したいと思います(^-^)
どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/09/24 21:42

表示だけの問題なら関数を使わずに


A2に=RC[-1}+1
C2に=RC[-1}+2
としてこれを下に必要なだけコピーしてやれば目的の表示になります。
A列とC列の表示形式を m"月"d"日"としておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、本当にありがとうございます!
自分の勉強不足で、回答していただいた関数の意味がまだ理解できておりません(^^;
また勉強したいと思います(^-^)
どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/09/24 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!