「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

ラジコンヘリ歴10年のサンデーフライヤーです、ヘリが低速水平飛行時のテールの上下(揺れ)が治らず困っています。症状は低速(10~20km)で水平飛行しているときにテールが上下に揺れる(ふらつく)症状が出ています。症状の細かい説明は難しいのですが、ホバリングからエレベータのダウンを打って前進を開始しますが低速にするためにアップを打ちます、この時にテールは一度アップしてダウンするのですが私の機体はテールダウン後細かくアップとダウンを数回繰り返します。ちょうどバランスのとれたやじろべーの片方を押すとしばらく揺れてますがあのような感じです。
今まで試した方法を記載します。
1.エレベータのリンケージを両引きに変更
2.ロータのダンパーゴムを固いものに変更
3.エレベータをオプションの金属パーツへ変更
4.エレベータサーボ交換

機体 TAYAアミーゴ50V2 送信機 JR 9xII
サーボ JR 8301 ジャイロ 双葉GY-401 サーボS9254
エンジン OS50ハイパー
他にシャトルとスカディを所有しておりますが同様の症状は出ていません。またネットで検索しましたが同様な症状がなく私の機体固有な症状と思います。
以上 いろいろ試しましたが治りませんどなたか良いアドバイスよろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

電動ヘリですが……


http://8519.teacup.com/sorakobo/bbs
の「投稿日:2009年 9月17日(木)16時20分43秒」と「投稿日:2009年 9月17日(木)22時19分30秒 」辺りに
似たような症状について書かれています。
心当たりはありませんか?

この回答への補足

Wr5様
ホバリング時の回転を1600rpmぐらいに上げて、ゴムダンパーを戻しましたが効果がありませんでした。たまたま二週続けて風が強かったので風に影響あるのかな~??と言うような感じです。ミソスリはないような感じです。低速の水平飛行時だけなんですけど......
追加してやったことはテールロータのベルトを少し強めにしましたがこれも効果なかったです、ただ離陸時にエンジンをスローから上げていくとベルトがテールパイプの中で引っかかるんです。
この週末のベルト交換して見ます。ありがとうございました。
お礼と補足が逆ですね、すいません。

補足日時:2009/10/01 20:49
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この回答へのお礼

Wr5様
ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。ミソスリですか、気がつきませんでした。
私のアミーゴはホバリング状態で1480~1490rpm
に調整してあります。理由は近隣に不快な思いをさせないのと、私自身静かなヘリが好きなんです。早速ダンパゴムを柔かいものに戻してロータの回転を少し上げてみます。結果またご報告いたします。

お礼日時:2009/09/25 09:07

ヘリを飛ばして10年の者です。

TAYAのヘリはトラブルが多いのでしょうか?私の住んでる場所は青森県ですがTAYAのヘリを飛ばしてる人は一人も見た事がないです。殆どがJRか京商です。本題ですが質問の様な現象はエンジン回転が高めに設定されていると、起こる可能性があります。現に同じクラブでシルフィードの90を飛ばしてる方がホバリング時テールの細かい上下動で悩んでましたが、エンジン回転を多少低めに設定し直したら解消しました。質問者様もスロットルカーブを見直してみて下さい。
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この回答へのお礼

Wrx4様
ご回答ありがとうございました。TAYAはいらしやらないですか、メーカの回し者ではありませんが、運動性能は抜群ですよ、それに軽い墜落程度ならビクともしませんよ(素人にはこれが一番、笑)。
テールの揺れですが、振動ではないんです。ミソスリがテールに出ている感じでゆっくり上下します。ロータの回転は逆に低過ぎの様なので少し高くしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 09:25

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Qラジコンヘリがガタゴト振動してしまいます

ラジコンヘリの足をガムテープで固定して実際にメインローターを回転させてテストさせたら
回転数がMAXの1/4位だとガタガタガタと振動するのに
回転数がMAXまで上げたらは振動しないようになりました

これは仕方がないのでしょうか?
怖くて実際に飛ばせません
おしえてください

Aベストアンサー

ヘッドにローター付ける時ほぼ両方のローターが一直線になる様に付けると思うのですが、なかなかそうは行きません。ローターが回転を始めると、遠心力で一直線に成ります。それまでは重心がずれているので、ガタガタと機体がぶれます。
回転数が上がって、ぶれが収まるのならば、問題無いと思います。
(回転数がMAXまで上げたらは振動しないようになりました)とありますが、中間位置まで下げて来た時も(MAXから)ぶれませんよネ?ぶれなければOKです。

Qラジコンヘリでラダーの押さえが利かない。

ラジコンヘリでラダーの押さえが利かない。
当方ヒロボー製フレイヤーEV80-90においてJR製ジャイロG7000Tとサーボ8900Gを使用しております。しかし初飛行以来1度もラダーのハンチングの抑えが利きません。ジャイロ感度を  100%~30%に徐々に落としてもラダーが左右に振られます。(テールロック ノ-マル共だめ)メーカーにオーバーホールを出して戻ってきても症状は同じです。何か他に原因があるのでしょうか。何方か解決法をご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

そのクラスの機体を飛ばされているので無用かとは思いますが、基本的なことは
大丈夫なんでしょうか。

・ラダーニュートラルはとれていますか。ノーマルモードでほぼラダー中立でホバリング
 出来ますか。リンケージのニュートラルはとれていますか。正常なら全て中立で機種
 右方向にスラストを出す様にテールローターピッチが若干(機種や状況で違いますの
 で何度、と限定できませんが) ついた状態ですか。
・ラダーリンケージは固くないですか。各部ボールリンクを外して軽く(本当に軽くですよ)
 動きますか。ロッドガイドと接触して重くなっていませんか。
・テールローターシャフトとスライドリングは軽く動きますか。必要なら一度シャフトを
 拭き取った上で、オイルを塗ります。
・テールローターは純正ですか。小さいサイズや大きいサイズに交換していませんか。
・ホバリングピッチ及びホバリング回転数は適正ですか。高ピッチ・低回転であっても
 ホバリングは可能ですが、味噌擂り運動やテールハンチングが起きます。
・ジャイロ取り付け位置、固定方法は適切ですか。振動を拾う場合、別場所に移すと
 いうのも一つの方法です。また、固定方法も両面テープの弾力が影響します。
 正規の固定方法ですか。きつくバンドなど掛けていませんか。

ジャイロ自体を変える場合についてなのですが、言っていいかどうか解りませんが、
プロポセットがJRでもジャイロはフタバというのは半ば業界の「常識」なのです。
(JRワークスフライヤーでさえそうだとも聞いております。真偽は明かせませんが。)
互換はあります。コネクターはJRにはフタバの逆挿し防止爪が無いので、フタバ♂
JR♀の場合はフタバのコネクタの出っ張りを切り取ります。極性は、フタバ⇔JRの順
で「黒=茶、赤=赤、青or白=オレンジ」のコード色に対応します。

そのクラスの機体を飛ばされているので無用かとは思いますが、基本的なことは
大丈夫なんでしょうか。

・ラダーニュートラルはとれていますか。ノーマルモードでほぼラダー中立でホバリング
 出来ますか。リンケージのニュートラルはとれていますか。正常なら全て中立で機種
 右方向にスラストを出す様にテールローターピッチが若干(機種や状況で違いますの
 で何度、と限定できませんが) ついた状態ですか。
・ラダーリンケージは固くないですか。各部ボールリンクを外して軽く(本当に軽くですよ)
 動...続きを読む

Qラジコヘリ(電動)の配線方法について。

ラジコンヘリの配線について。
○700クラス電動へり 
○双葉 送信機:T8J/ 受信機:R2008SB
○CGY750ジャイロ
○ESC(ヘリ付属のアンプ)
の組み合わせです

ヘリの説明書によると
○6SのLi-Po 5200mAh×2 と
○2SのLi-Po 2300mAh×1
が必要とのことで、準備中です。

電気関係、配線等の知識に弱いので教えてください。
ヘリ説明書には配線を意味する記載がありません。

450クラスのヘリだと3Sのリポ1個でアンプを通して
アンプからモーターへの動力源用配線一本と
アンプから受信機への配線一本(ジャイロとサーボへの電源とスロットル信号も一緒?)でしたが

700クラスでは、リポが2種類
受信機とジャイロはSBUSで接続。
(6Sx2=12S直列のリポ)をアンプに配線、アンプを通してモーターへ、
アンプから出ている信号線(受信機への電源とスロットル信号も一緒?)
はどこに配線をしたらよいのでしょうか?
また(2S)のリポはどこに配線したらよいのでしょうか?

電気配線に弱い自分が勝手に判断しているのは
(6Sx2=12S直列のリポ)はアンプを通してモーターの動力用に配線
(2S)は受信機とジャイロとサーボ用に配線
と判断しますが、
アンプから出ている(受信機とジャイロ用電源、スロットル用信号?)線は
どこへ?
例えばその線を受信機に配線すると、受信機に二つの電源がいくことになってしまう?

アンプから出ている信号線のようなものは配線の必要がないの?
受信機からのスロットルへの信号は必要ないの?

基本的なものに整理がつかなくて悩んでいます。

正しい配線方法を教えてください。

ラジコンヘリの配線について。
○700クラス電動へり 
○双葉 送信機:T8J/ 受信機:R2008SB
○CGY750ジャイロ
○ESC(ヘリ付属のアンプ)
の組み合わせです

ヘリの説明書によると
○6SのLi-Po 5200mAh×2 と
○2SのLi-Po 2300mAh×1
が必要とのことで、準備中です。

電気関係、配線等の知識に弱いので教えてください。
ヘリ説明書には配線を意味する記載がありません。

450クラスのヘリだと3Sのリポ1個でアンプを通して
アンプからモーターへの動力源用配線一本と
アンプから受信機への配線一本(ジャイロとサーボ...続きを読む

Aベストアンサー

No.3・5&6です。
情報の羅列に過ぎず、今見ても何のことかお解かりにならない事もあるかも
しれませんが、参考までに。

・アンプがBEC対応で無いことは確定ですが、別売りの「CC BEC」
 を使うと動力電源を受信機に回すことも出来ます。
 http://www.castlecreations.com/products/ccbec.html
 http://blog.livedoor.jp/rchh/archives/cat_228761.html
 ただ個人的にはお勧めしません。大体550サイズを境にアンプBEC
 を使うかどうか分かれますが、別電源とするのは動力系にトラブルが
 あれば即ノーコン、という事態を避ける目的もあります。上記ブログ
 例でも、CC BEC+別電源(3セル)を使う選択をしています。
 ・上記ブログでは、アンチスパークを使っていますが、基本キャッスル
 のアンプには使わない様にとのメーカー指示です。販売店でアナウンス
 しているところもあります。
 http://www.rcdepot-jp.com/sab/b_amp/03.html
 私はメーカー指定どおり使っていません。接続時は火花と音を立てて
 繋いでいます。周辺でもアンチスパーク入りにしている人もいますが、
 接続時にタイミングを誤るとアンプが起動しない事もある様です。
 悪くするとアンプ故障になるとのことで使わない方をお勧めします。
・ガスモードで使うか、アンプガバナーか、ジャイロガバナーかの選択
 がある訳ですが、アンプガバナー使用の場合はこちらが参考になります。
 http://blogs.yahoo.co.jp/takachan1188/archive/2012/1/6
 オートロ復帰でソフトスタートさせない「AUTO ROTATION ENABLE」を
 選ぶと(1)1100μs未満のアーミングレンジ、(2)1100~1200μsのオートロ
 レンジ、(3)1200μs以上のガバナーレンジが出来ます。電源投入後、
 (1)に入らなければアーム(起動)しません。(アンプ起動音がしない)
 ここから回りだすとソフトスタート状態です。
 (2)までスロットルが下がったホールドを解除すると早く回転復帰します。
・JR仕様ではニュートラルパルスが1500μs、範囲はATV±100%時で
 ±400μsです。一方フタバは1520μsで±450μsです。スティック操作
 での増減方向も互いに逆です。(このために電動機ではフタバは必ず
 スロットルはリバース設定になります。JRの方が標準になっています。)
 この差があるので、キャッスルリンク設定でのパルスと%の関係は
 ずれます。そのままのスロットル%ではフタバでは回転が設定より
 必ず高めになります。
・キャッスルリンクソフト(現行ver3.55)はここからダウンロードします。
 (住所氏名等を入力する必要があります。)
 http://www.castlecreations.com/downloads/cl-download.html
 接続しなくてもデモモードで内容を見ることは出来ます。
・アンプファームウェアは最新版が出ていても、すぐバージョンアップ
 しない事をお勧めします。ここに経緯がありますが、出て一ヶ月後に
 バグが判明したので使うな、といった例もあります。
 http://www.castlecreations.com/downloads/frh-phoenix.html
 最新版は公開して世界の多数のユーザーに試験させるという意味合いもあり、
 製品はその時点での安定バージョンですから、むやみに上げない方が
 いいです。

No.3・5&6です。
情報の羅列に過ぎず、今見ても何のことかお解かりにならない事もあるかも
しれませんが、参考までに。

・アンプがBEC対応で無いことは確定ですが、別売りの「CC BEC」
 を使うと動力電源を受信機に回すことも出来ます。
 http://www.castlecreations.com/products/ccbec.html
 http://blog.livedoor.jp/rchh/archives/cat_228761.html
 ただ個人的にはお勧めしません。大体550サイズを境にアンプBEC
 を使うかどうか分かれますが、別電源とするのは動力系にトラブルが
 あれ...続きを読む

Qラジコンヘリでラダーのハンチングでの止め方。

当方SDXを楽しんでいる者です。
新品で購入してラダーの調整をホバリングから行っておりますが
プロポーでジャイロ感度を高く設定すると激しくハンチングを起こします。そのため
プロポで50パーセントまで落とさないとハンチングが収まりません。又ラダーのホーンを短くしてもあまり変わりません。
対策を教えてください。
使用機材は以下の通りです。
プロポ-JR-DSX-9
サーボ-DS-8900G
ジャイロ-G-7000T

Aベストアンサー

ヘリを飛ばして10年の者です。
ホバリングの回転が高すぎるのが原因です、もっと下げてください。最近の50ヘリは説明書通りにデータを入力すると回転が高めになる傾向があります、デュアルレートも少し下げてもいいと思います。サーボホーンは説明書の指定通りに戻してください。前の方が回答している様に説明書の数値に拘る必要はありません、あくまで自分の飛ばしやすいように調整してください。アイドルアップ時の不具合は出てないのですか?
クラブには入会されてないのですか、クラブの先輩方に尋ねた方が詳しく教えてくれると思いますが。

Q電動ヘリコプターのバランスバーについて

こんばんは.
先日おもちゃのラジコンヘリを買ったのですが,プロペラの上でまわっている棒状のものの効果が分かりません.バランスバーと呼ばれるものらしいですが,実際のヘリコプターにはついてませんよね?一体何の為にあるのでしょうか?用語からしてバランスを取っているのだと思いますが,なぜこれがバランスを取るのに効いているのかが知りたいです.

以下のリンクのようなものです.http://www.rc711.com/shop/balance-bar-for-wltoys-v911-4ch-micro-helicopter-p-5805.html

お返事おまちしています.

Aベストアンサー

>バランスバーと呼ばれるものらしいですが
リンク先ではそう言っていますが、実機では通常「スタビライザーバー」と
いう名称で「安定棒」と訳されます。ラジコンヘリでは同じか「フライバー」
とも呼びます。屋外サイズのラジコンヘリではここが単なるオモリでなく舵面
を兼ねている方式の方が一般的です。最近では3軸ジャイロを搭載し、このバー
を廃したものを「フライバーレス」あるいは単に「バーレス」と呼びます。

>実際のヘリコプターにはついてませんよね?
「最近の」有人実機に無いだけで、全てが機械的に行われる旧式の実機ヘリ
にはあります。ベル47等がそうです。写真で解ります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB47

>一体何の為にあるのでしょうか? 用語からしてバランスを取っているのだ
>と思いますが,なぜこれがバランスを取るのに効いているのかが知りたいです.
一本の軸に取り付けられ回転する物体は、遠心力でその軸に対し直角な回転面を
維持しようとします。オモリが先端についたバーが回ると、この働きでメイン
ローターの軸であるマストに直角になろうとします。これを機械的にメイン
ローターの「サイクリックピッチ」を変更するようにすると、結果的に機体
に対しメインローター面を直角に保つことになり、機体姿勢安定を得ます。
サイクリックピッチの働きについて以前別カテゴリーで書いたことがあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5895586.html

尚、小型室内ヘリでは理論上のジャイロの摂動による90°のサイクリックピッチ
の遅れ・進みよりもずれて起こる、というヒロボーの特許理論によりこのバーと
メインローターが45°程ずれている方式が採用されることが多くなっています。

これが無いものは電気的にこの役目を擬似再現しています。メインローター
が2枚でも無いもの、3枚以上のものはすべてこの電気的な安定装置で
「機体の前後左右に傾く角加速度」をゼロにする補正を加えることで
同様の安定をはかります。メリットは余計な質量や空気抵抗を持つもの
を回転させずに済むことです。

屋外サイズのラジコンヘリではオモリが舵面になったものが主流で、この場合
は舵面を「コントロールパドル」とも言い、サイクリックピッチ変更をメイン
ローターとこのパドルの両方で行う「ベル・ヒラー方式」になっています。
これは実機のベル方式とヒラー方式の混合版で、実機にはありません。
考案したのは日本人ですが、模型ではこの方式が長らく使われてきました。
近年多くなって来たのが機首回転(ヨー方向)を安定させる1軸ジャイロに
加え3軸の方向安定を電気的に行う「3軸ジャイロ/バーレス」機ですが、
20%程度駆動パワーを節約出来ると言われ、ローターヘッド構造が簡素化
できます。フライバーによる機械方式に比べ少々操縦感覚が違ってきますが、
急速に普及して来ている状態です。

>バランスバーと呼ばれるものらしいですが
リンク先ではそう言っていますが、実機では通常「スタビライザーバー」と
いう名称で「安定棒」と訳されます。ラジコンヘリでは同じか「フライバー」
とも呼びます。屋外サイズのラジコンヘリではここが単なるオモリでなく舵面
を兼ねている方式の方が一般的です。最近では3軸ジャイロを搭載し、このバー
を廃したものを「フライバーレス」あるいは単に「バーレス」と呼びます。

>実際のヘリコプターにはついてませんよね?
「最近の」有人実機に無いだけで、全てが...続きを読む

Qラジコンヘリコプターのジャイロの取り付け位置

ラジコンヘリコプターのジャイロの取り付け位置についてですが、通常の位置(テールパイプの付け根の上辺り)では無くてメインシャフトの近くに付けるとでは、違いがあるのですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

ラジコンヘリあるいは模型航空機に限らず、航空機に搭載されるジャイロ
は原理的には機体のどこにあっても働きは同じです。機体の向きが変わった
際、変更される角度と、かかる角速度に場所による違いは無いからです。
例えば、実機旅客機のジャイロ使用計器の全てはコックピット下方機首部
の電気室のコンピューターラックにあります。

ですが、理論的にはそうでも現実として模型では様々な理由で重心付近、
マスト付近が理想になります。ジャイロマウント面の条件として、
・取り付け面が強固であること。これは必然的にメインマスト付近が
 もっとも構造的に剛性があるので近い方が良いことになります。
 ラジコンヘリの中にはフロントのプラフレームにジャイロマウントが
 あり、サーボに負荷がかかるとフレームが捻れるものもあります。
 微細な角度ずれですが、本来理想とは言えないことになります。
・エンジン振動、各回転部分の振動を受けないこと。
 強固で剛性あるメインフレームから離れるとその場所は振動しやすく
 なります。振動周期にもよります。
・熱を受けないこと。ジャイロの中には、「熱をもつサーボに貼り付け
 無いこと」とわざわざ書いてあるものがあります。本来高精度の
 ジャイロ計器は温度影響を受けるものです。密閉空間でなく外気が
 導入されるところを指定するジャイロもあります。
・マストに垂直あるいは水平の精度が保たれること。
 これも構造的にマストに近い方が保ちやすいということになります。
 10G等という高負荷がかかるラジコンヘリでは、硬いようにみえても
 フレームの捩れというのは大なり小なり飛行中発生するものです。

テールパイプは振動しやすい部分であり、この付け根もまた振動を拾う
と言えます。多くのラジコンヘリで用いられる方法ですが、ここで支障が
あるなら位置をマスト近辺に移すのは効果があります。ただし、他の
振動、マウント面の精度などの条件が悪くなったり、エンジン機ではオイル
を被るようなテープが剥がれやすい環境だったり、ケーブルが足りず
ジャイロを引っ張るような設置になれば逆効果になります。

ラジコンヘリあるいは模型航空機に限らず、航空機に搭載されるジャイロ
は原理的には機体のどこにあっても働きは同じです。機体の向きが変わった
際、変更される角度と、かかる角速度に場所による違いは無いからです。
例えば、実機旅客機のジャイロ使用計器の全てはコックピット下方機首部
の電気室のコンピューターラックにあります。

ですが、理論的にはそうでも現実として模型では様々な理由で重心付近、
マスト付近が理想になります。ジャイロマウント面の条件として、
・取り付け面が強固であること。これ...続きを読む

QT-REX450について回答お願いします。

昔少しだけヘリの経験はありますが、電動ラジコンヘリの初心者です。

先日T-REX450 Sportを購入しましたが、回転が上がり始めると、釣り上げられた魚のように、テールがバタバタします。
それとスロットルを45%くらいまで上げ、ちょうど上昇し始める感じと思いきや・・・ 一気に回転が下がったりします。

もちろん。そんな現象が起こらない時には、何も問題なくスムーズにホバリングしています。

プロポは8FG、機体もジャイロもノーマルです。


少し不安を抱えながら飛ばすよりも、先輩方に相談して解決出来ればと思い書き込みをさせていただきました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現物も見ずに何が原因か特定するのは困難で、お近くの専門ショップやクラブで経験者に
見てもらうのが最良なのですが、それでも「再現性の低い不具合」は難しいです。

可能性と対策だけ推測で挙げます。どうも2種類の不具合があるようで、
「不定期に起こるテールハンチング」ということですと:
・450スポーツはベルト駆動ですから、このベルト回り。テンションとベルトの状態。
・ラダーリンケージ全般。サーボ側で外して何の抵抗も無く動くかどうか。摩擦音が
しないかも見ます。テールシャフトは時々拭いて、スライドリングに必要なら注油。
エンジン機は排気オイルである意味「潤滑油自動供給」になっていますが、電動は
それが無いので必要なことがあります。
・ジャイロ固定。両面テープの剥がれ、あるいは逆に、マジックテープで縛っている
場合、この固定が硬すぎる。
・ラダーサーボ故障。この原因での再現性の低いハンチングは見たことがあります。
ホバリング中に突然フラフラとテールを振り、時折グルッと回ってしまうという風でした。

「スロットル半開でのパワーダウン」は何らかの原因でカットが入っている様ですが、
・アンプ設定のローバッテリーカットが高すぎる。時間管理していれば大丈夫ですから、
一度カット電圧を下げてみるというのもあります。
・リポが新しい。これについては自分でも飛行機で、バッテリー連続C、アンプ・モーター
の連続A、としては全く余裕の筈なのにカットが入ることは経験してます。メーカーや
代理店では「リポは初めの5~10回は慣らしをするように」アナウンスしてます。
例としては、T-REX JAPAN ヒロテックのサイト、T-REX資料室から「リポバッテリー
使用上の注意について(pdfファイル)」を見て頂くと同様記載があります。
http://www.t-rex-jp.com/community_3.html
ただ、何も気にせず最初からフルに使っても大丈夫だと言う人もいることはいます。
・バッテリーの不良、容量不足、アンプの不具合や加熱、モーター過負荷も原因として
はあるでしょう。

両不具合に共通して、配線接続をすべて確認して下さい。モーター・アンプ配線は熱収縮
チューブ内で断線していても一見解らず、動作も正常で、振動などで初めて不具合として
現れることがあります。サーボ等のコネクタも出来れば抜け止めをします。
http://www.ks-j.net/kands/AutoMakePage/sub_windw.cgi?2732
↑こうしたもので縛る方法もあります。類似のものは電気工作品を扱うところ、ホーム
センターでもあります。私の飛行機とヘリでは、何らかの抜け防止策をしてないコネクタ
は一箇所もありません。コードもブラブラ遊んでいるものないようにしてます。

現物も見ずに何が原因か特定するのは困難で、お近くの専門ショップやクラブで経験者に
見てもらうのが最良なのですが、それでも「再現性の低い不具合」は難しいです。

可能性と対策だけ推測で挙げます。どうも2種類の不具合があるようで、
「不定期に起こるテールハンチング」ということですと:
・450スポーツはベルト駆動ですから、このベルト回り。テンションとベルトの状態。
・ラダーリンケージ全般。サーボ側で外して何の抵抗も無く動くかどうか。摩擦音が
しないかも見ます。テールシャフトは時々拭い...続きを読む

QHOBBYKINGのアンプ設定について

ホビーキング 50-65AアンプESC ブラシレス用リポと言うアンプを購入しましが設定方法が解りません、どなたかご教授願います。
以下が購入時に記述してあった詳細になります。
-----------------------------------------------
重さ: 40g
サイズ: 55x35x12mm
セル数: 4-10Ni MH ~ 2-4S Li Po
連続A: 50A
瞬間A: 65A
BEC: 3A
タイミング: 1/7/15/30 programmable
PWM: 8/16K
------------------------------------------------
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLの下の方に次のような英文がありますが、参考になりませんか?

http://www.hobbyking.com/hobbyking/forum/forum_posts.asp?TID=14903


1. TAKE OFF PROP!!!

2. Turn on Rec, ESC, then Xmit with throttle on full, listen to beeps:
3. Musical tone, then 1 beep indicates that battery type can be programmed. This is repeated three times, then same but 2 beeps, then 3 beeps, 4, 5, and 6, all repeated three times, and it starts all over again. When you hear the one you want, go to 1/2 throttle. Here is what they mean:
ONE=Battery
TWO=Throttle
THREE=Brake
FOUR=Direction & Cutoff
FIVE=Timing
SIX=PWM setting
4. Next you select the choice within that option, with beeps coded to say where you are, again each choice is repeated three times, and when you hear the one you want, go back to full throttle, here they are: (Short-Long)
1-1 = NiCd
1-2 = 7 cell LiPo
1-3 = 6 cell LiPo
1-4 = 5 cell LiPo
1-5 = 4 cell LiPo
1-6 = 3 cell LiPo
1-7 = 2 cell LiPo

2-1 = Auto throttle range

2-2 = 1.1ms to 1.8 ms from Recvr
2-3 = Accelerate Fast
2-4 = Accelerate by ramp-up

3-1 = No brake
3-2 = Soft brake
3-3 = Med
3-4 = Hard brake


4-1 = CW rotation
4-2 = CCW rotation
4-3 = Cutoff soft (When battery low)
4-4 = Hard cutoff

5-1 = 2 to 4 pole motors
5-2 = 6 to 8 pole motors
5-3 = 10 to 14 pole outrunner
5-4 = Hi RPM outrunner (I think >20k)

6-1 = 8 kHz PWM for low RPM
6-2 = 16 kHz for outrunners

When done either:
A-Go full throttle to select another
B-Go low throttle to end and save
and you will get a long beep, and "Bob's your uncle"

Next startup will give 2 beeps to confirm all is OK.

下記URLの下の方に次のような英文がありますが、参考になりませんか?

http://www.hobbyking.com/hobbyking/forum/forum_posts.asp?TID=14903


1. TAKE OFF PROP!!!

2. Turn on Rec, ESC, then Xmit with throttle on full, listen to beeps:
3. Musical tone, then 1 beep indicates that battery type can be programmed. This is repeated three times, then same but 2 beeps, then 3 beeps, 4, 5, and 6, all repeated three times, and it starts all over again. When you hear the one you want, go to...続きを読む

QCGY750の設定について

Futaba製の3軸ジャイロCGY750の設定で困っています、どなたかお教え願ます。
周りにフライバーレスを使用している人がいないので色々なサイトやブログを参考に頑張っています。

AIL.GyroBasicとELE.GyroBasicのWrk.Mode設定について教えてください。
現在は「Wrk.ModeはCMT」となっています、通常はAVCSにしてくださいとなっているのでAVCSに
変えるとAgn Gm:A及びEgn Gm:AとNからAになりAVCSモードに変わっているのが解りますがス
ワッシュの動きがスティック操作するとしたままの位置で止まります。
今までのCMTですとスティックを動かした分だけ動き、スティック操作を止めると元の位置に戻って
きました。(今までのフライバー付と同じ動きでした)
フライバーレスのスワッシュの動きは何が正しいのでしょうか?
また、CMT Normal AVCSのどれの設定が正しいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1)ジャイロ動作モードをCMTに設定するとプロポよりNormal又はAVCSに切り替えとその感度の設定ができます、小生はフタバのFF10プロポですが、CH8とSWはCを使っています、感度はエンドポイントの変更又はプログラムMixでできます
2)ジャイロ動作モードをNormal設定は飛行には使いません
3)ジャイロ動作モードAVCSにすると飛行モードとなります
4)プロポで設定できれば1)でAVCSモードにするのがベターですが、難しければ3)で可能です

5)「通常はAVCSにしてくださいとなっているのでAVCSに変えるとAgn Gm:A及びEgn Gm:AとNからAになりAVCSモードに変わっているのが解りますがスワッシュの動きがスティック操作するとしたままの位置で止まります。」正しい動きですが感度が高すぎと思います、小生は感度60%の設定で50エンジンのSDX、電動X500を飛ばしますが安定しています。

一寸古いバージョンですが小生の設定
http://hatayan.blog.eonet.jp/heli/2012/05/ff10cgy750-2695.html
最近バージョンアップの様子
http://hatayan.blog.eonet.jp/heli/2012/12/gy701cgy750-7335.html
バージョンアップ後の飛行の様子
http://hatayan.blog.eonet.jp/heli/2012/12/cgy750-ver-up-6066.html
貴方のCGY750は記述内容より小生のバージョンアップ後と同じバージョンと思います。

1)ジャイロ動作モードをCMTに設定するとプロポよりNormal又はAVCSに切り替えとその感度の設定ができます、小生はフタバのFF10プロポですが、CH8とSWはCを使っています、感度はエンドポイントの変更又はプログラムMixでできます
2)ジャイロ動作モードをNormal設定は飛行には使いません
3)ジャイロ動作モードAVCSにすると飛行モードとなります
4)プロポで設定できれば1)でAVCSモードにするのがベターですが、難しければ3)で可能です

5)「通常はAVCSにしてくださいとなっているのでAVCSに変えるとAgn ...続きを読む

Qラダーのハンチングが止まらない。

プロポがDEVO8s、受信機がRX802 ジャイロが3GX、機体がTREX450の組み合わせです。

以前にも上記の組み合わせで質問をしたことがあります。

今回は、ラダーのハンチングが止まらずに悩んでいます。

3GXのソフトの設定でラダーゲインを最低まで落としても、ラダーに対してジャイロの反応が
全く変わらずにハンチングが治まる気配がありません。

DEVO8sの設定で解決しようにも説明書が英語で意味が読み取れていないのが現状です。

意味のわからないまま、色々な数値を低くしたり悪戦苦闘していますが、
ハンチングの程度が変わることもなく、ハンチングが止まる気配が全くありません。

DEVO8sのどこを設定すればラダーのハンチングが抑えることができるのでしょうか?
スイッチの割り当てのやり方なのでしょうか?
ラダーゲインに対して割り当てのやり方があるのでしょうか?

AUX1とかAUX2とかSPS0 SWとかSPS1 SWとか、GEARとか、何をするためもので、
どんな役目があるのしょうか?

多分、色々な設定の組み合わせで、ラダーゲインを低くしハンチングを抑えることができるのだと思いますが
そのやり方を是非教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。

プロポがDEVO8s、受信機がRX802 ジャイロが3GX、機体がTREX450の組み合わせです。

以前にも上記の組み合わせで質問をしたことがあります。

今回は、ラダーのハンチングが止まらずに悩んでいます。

3GXのソフトの設定でラダーゲインを最低まで落としても、ラダーに対してジャイロの反応が
全く変わらずにハンチングが治まる気配がありません。

DEVO8sの設定で解決しようにも説明書が英語で意味が読み取れていないのが現状です。

意味のわからないまま、色々な数値を低くしたり悪戦苦闘していますが、
ハン...続きを読む

Aベストアンサー

No.1・2・4・5・6&7です。

>またモデルオールクリアーをしてしまいました。
説明書を見ると、DEVO8Sでは確かに簡単に「MODEL ALL RESET」が選べて
しまう様です。最近のフタバでも、他の送信機は違うのですが新しいT8J
とかはモデル選択画面にリセットがあって、しかも他はカタカナで出て
いるのに、リセット確認だけ「EXECUTE ?」と出るので選択確定かと思って
押して消してしまったという例は知っています。対策として、
・「オール」リセットには対応出来ませんが、一旦作成したモデルデータ
 はバックアップとして他のモデルNo.にコピーしておきます。これは元を
 消した場合も、後で変えすぎて初めどうだったか解らなくなった時の
 参照用になります。
・送信機も機体も違いますが、JRの機体セッテイング例データシート
 をご紹介しておきます。
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/dl/search.php?he7=h&he8=data
機体に関して言えば、ページ1枚に収まる表が基本設定の全てなのです。
従って、これを全て埋めるようにしていけばいいことになります。また、
これと同じ項目をメモでハードコピーとして取っておけば再設定は簡単です。


>新たに設定をいたします。
・また、これもJR用なのですが設定のガイドがあります。
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/dl/search.php?he7=h&he8=pm
数値、方向、ジャイロ設定、送信機画面や操作の違いはありますが、
基本項目は同じ筈なのでこれで進めればセットアップが出来ます。

モデルデータはフタバの上位機種ではSDカード等にもバックアップが
とれ、さらにこれをパソコン上にコピー・保管も出来ます。私はそうして
一度作ったものは取ってあります。ややこしいミキシングを設定したもの
を忘れたり、該当機体が無くなっても他人からセットアップを依頼された
時の参考設定になるので有効です。

No.1・2・4・5・6&7です。

>またモデルオールクリアーをしてしまいました。
説明書を見ると、DEVO8Sでは確かに簡単に「MODEL ALL RESET」が選べて
しまう様です。最近のフタバでも、他の送信機は違うのですが新しいT8J
とかはモデル選択画面にリセットがあって、しかも他はカタカナで出て
いるのに、リセット確認だけ「EXECUTE ?」と出るので選択確定かと思って
押して消してしまったという例は知っています。対策として、
・「オール」リセットには対応出来ませんが、一旦作成したモデルデータ
 はバックアッ...続きを読む


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