【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

早稲田大学基幹理工学部の指定校推薦をもらえることが決まった高校生です。
まだ面接が残っているのですが、落ちることはほとんどないそうです。

そこで、大学へ向けて、勉強をしていきたいと思うのですが、具体的にどのような勉強をしていったら良いでしょうか。
理系は推薦だと入学後に苦労すると聞いているため心配です。

1年次では共通科目(数理科学・基礎工学・情報科学・表現工学・英語)をやります。
2年次には学科振り分けがあり、
私は情報理工学科に進みたいと考えています。

資格やバイトなどにも興味があります。
できれば、受験勉強とは違った、大学で直接役立つことをしたいと考えています。

これからの過ごし方についてアドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

早稲田実業」に関するQ&A: ・渋谷教育学園幕張中学校 ・早稲田実業学校中等部 ・女子学院中学校 ・駒場東邦中学校 ・両国 の中だ

A 回答 (6件)

まずは推薦獲得おめでとうございます。



お察しの通り一般入試以外の方法で入学した方は
一般入試突破者と比べて学力が低い傾向がありますので
その不足分を補うことを意識するのがいいでしょう。
具体的には英語と数学をしっかりやることですね。
できれば早大理工の入試問題で合格点を取れるレベルまでやってください。
受験勉強とは違ったことをしたい、とのことですが
この時期に大学の教科書などを眺めて大学の勉強を先取りしている気になるよりも、基礎学力を充実させる方が結局大学に入ってから一番役に立ちます。
また、各大学が求めるレベルは入試問題に現れているので
逆にこれが全く解けない学力のまま入学すると
早々に講義についていけなくなる可能性があります。
ですので受験勉強相当のことはやった方がいいと思います。
それにプラスして興味と時間があるなら、気になったプログラミング言語を軽く勉強する、ぐらいですかね。

>資格やバイトなどにも興味があります。
これは大学に入ってからでも間に合うし、バイトは大学生の方が出来る仕事の幅が広いので、わざわざ今やることではないです。
既に18歳を超えているなら、自動車の免許を今のうちに取っておくのは悪くないかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧に説明していただきありがとうございます。
参考になりました。

大学の勉強の先取りはやはりまだ自分には早そうですね。
考え方が甘かったです。
今の学力では到底一般で受かりそうにないので、
一般を受けるつもりで大学受験レベルの理数科目の勉強をしていきたいと思います。

お礼日時:2009/09/25 20:32

おどかすつもりはなかったのですが。


大学のカリキュラムにそって学習していけば、だれでも理解できるようになると思います。
岩波書店「理工系の数学入門コース」全8巻や、「物理入門コース」全10巻など、教科書、参考書がたくさんあります。図書館でさがしてみてください。
岩波書店「現代数学への入門」全10巻20分冊のうち、「微分と積分1」「行列と行列式1」この2冊は、高校数学と大学数学の橋渡しになるかもしれません。
「数学セミナー」「理系への数学」数学雑誌を図書館で読んでみて下さい。
http://www.gensu.co.jp/
http://www.nippyo.co.jp/blog_susemi/
http://www.gensu.co.jp/book_search.cgi 「石谷茂」で検索してみてください。「◇○に泣く」という、数学盲点シリーズがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

今日教員からも岩波書店の本を薦められました!
是非読んでみたいと思います。

お礼日時:2009/09/26 20:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

特に3つ目のホームページでは「大学の数学」のイメージがよくわかりました。
やはり、今の学力ではとてもこの内容を理解できそうにありません。
半年間、基礎をしっかり固めていきたいと思います。

お礼日時:2009/09/25 20:53

高校の教員に相談してください。

アドバイスをもらえると思います。
高校数学と高校理科の復習、物理、化学、生物、地学、理科総合の科目で、履修できなかった科目をNHK高校講座で視聴してください。
ビデオにとっておくと役に立つでしょう。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
家庭総合、現代社会、倫理の番組は、視野を広げるのに役に立ちます。
図書館で、東海大学出版会「虚数の情緒」吉田武著をさがして、読んでみて下さい。高校生向けの微分方程式の本(モノグラフ、共立出版)石原繁さんの本を読んでみて下さい。物理を、微分積分を使う参考書があると思います。さがしてみてください。
日本実業出版社「道具としての微分方程式」野崎亮太著、読んでみて下さい。岩波新書「無限のなかの数学」志賀浩二著も、おすすめです。
中公新書「数学は世界を解明できるか」丹羽敏雄著、ブルーバックスの興味のある本を読んでみて下さい。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり数学と理科ですね。
高校の教員にも相談してみます。

読書の方は特に高校に入ってからほとんどしていなくて、受験が終わったらやろうと思っていたので、読書もたくさんしていきたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 20:48

推薦入学だから授業についていけないのではなく、学力がない人はそのために授業についていけないのです。


東大でも受かるだろうけれど冬に手術があるから早稲田に決めたような人なら問題ないはずです。
そこまで解ればやることは判りますね。
数理科学、等々は何でしょうね。そこの内容をもっと調べた方が良いような気がします。
当然、それらで落ち溢れてしまえば、希望の学科に行けないことも往々にしてあるのでしょうから。
例えば、物理なら高校物理・大学受験物理はちゃんとできるのか、微積がスラスラ使えるのか、なんてことになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。

数理科学は、「基礎の数学・線形代数・微分積分学」とパンフレットに書いてありましたが、私はそれを読んでも正直「?」という感じなので、これから詳しく調べていきたいと思います。

>当然、それらで落ち溢れてしまえば、希望の学科に行けないことも往々にしてあるのでしょうから。
私も特にそれが心配です。
情報理工学科は人気が高いそうですが、私はこの学科に行きたくて、この学部を選択したのです。
絶対にこの学科にいけるようみなさんのアドバイスを参考にしていきたいと思います。

お礼日時:2009/09/25 20:45

ほぼ合格、おめでとうございます。


#1さんと同じく、理系の場合は受験勉強が入学後に直結すると思います。

ただし英語は文系ですらひどい状態でも何とかなるようなので、
理系で特に優先すべきは、私は『数学III』と『物理』だと思います。

どちらも理系にとっては「読み書きそろばん」みたいなものです。
まあ早稲田の入試で合格点(65%くらいか?)をとれる程度には理解して
おかないと、国立落ち組の失笑をかい、あせることになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数IIIと物理ですね。
英語は得意な方だったので、数III・物理に力を入れたいと思います。

このままだと確実に落ちこぼれなので…
大学に入ってからあせらないですむように頑張ります。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 20:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早稲田理系 指定校推薦後の勉強

私は、早稲田大学創造理工学部の指定校推薦入試に合格することができました。

しかし、自分の実力では、早稲田は一般入試で合格するのはかなり厳しい大学です(というか、自信がないです)。
ですので、こんな時期になって大学入学後のことがとても不安なってきたのです。

同じように早稲田の理工に指定校で受かった先輩の話では、理数系の勉強は高校レベルなんてあまり関係ないとのことでしたが、どうにも不安でたまらないのです(私も先輩も機械科専攻です)。

今のうちにどのようなことを重点的に勉強するべきか、また、入学後はどのようなものであるかなど、アドバイスをいただきたいです。

Aベストアンサー

どのような授業があるかはここを見てください
http://www.sci.waseda.ac.jp/office/JIKANWARI/jikanwari-index.html


あとは、どこの学科によって違いますが とりあえず英語はどのみちやっておいた方がいいです。後は必要だと思われる科目の教科書の内容ぐらいは見直したほうがいいかと思われます

Q東大を目指すか、早稲田に指定校推薦で行くか

僕は、現在高校3年の者です。

第一志望は、東京大学の文科2類です。
しかし、現在、高校からの指定校推薦枠で、他に候補者がいないため、第二志望である早稲田の商学部に挙手をしさえすれば入れそうな状況です。
この推薦に名乗りを上げるべきか非常に悩んでいます。

◎指定校を考える理由
・現在の学力状況で、東大文2は、厳しい。また、早稲田に受かる絶対の自信もない。
・浪人は出来る限り避けたい。
・入学までの期間を有効に使えば、有益である。

◎受験勉強続行を考える理由
・東大の知的な雰囲気に憧れていて、より高みを目指せる環境に自分を置いてみたい。
・十分に受験勉強した実感はまだない。
・受験勉強をしている時にある充実感などを全て捨て去る事への名残惜しさ。必死でやっている学友への後ろめたさ。
・受験から解放された際、次のステップにすぐに移行出来るか分からない。


正直、大学受験勉強が全てだとは思いません。
ただ、だからと言って、自分の向上心に見合う場が他に見つけられるかと言えば、それも分かりません。
「ハイ、推薦合格ですよ。」と言われて、自分の心情がどうなるか見当もつかないし、大学入学後や将来に向けた勉強が、来年の4月までに納得いく形でできるかも分かりません。

東大と早稲田を比較した場合、個人的には東大の方に魅力を感じます。もちろん、早稲田には早稲田の素晴らしさがあると思うのですが、高2から東大を第一志望にしただけに、思い入れは薄れます。

人生の一つの選択なので、じっくりと考慮したいのですが、みなさんのご意見をうかがいたいです。
厳しいものでも構いません。
また、もしいらっしゃるなら、東大文2(経済学部)の関係者か、早稲田商学部の関係者の方に、ご自身の大学についてのお話をいただきたいです。

僕は、現在高校3年の者です。

第一志望は、東京大学の文科2類です。
しかし、現在、高校からの指定校推薦枠で、他に候補者がいないため、第二志望である早稲田の商学部に挙手をしさえすれば入れそうな状況です。
この推薦に名乗りを上げるべきか非常に悩んでいます。

◎指定校を考える理由
・現在の学力状況で、東大文2は、厳しい。また、早稲田に受かる絶対の自信もない。
・浪人は出来る限り避けたい。
・入学までの期間を有効に使えば、有益である。

◎受験勉強続行を考える理由
・東大の知的...続きを読む

Aベストアンサー

東大文IIに落ちて現在早稲田大学政治経済学部に通う1年生のものです。

質問者様は数学は得意ですか?もし得意なのであればそのまま東大を第一志望のまま受験した方がいいと思いますよ。

なぜなら早稲田の商学部は数学受験ならば地歴受験に比べて受かりやすいんです。東大を第一志望、しかも文IIとなれば数学を勉強している割合は高いと思います。そうなれば早稲田の数学は解けるでしょう。東大や京大、一橋より比較的簡単ですから。

しかし数学が苦手ならば、商学部の指定校推薦を貰ってしまっていいと思います。一度指定校の誘惑が気になってしまうとそこから東大受験へのモチベーションを取り戻すのは大変です。実は私がそうでした。私の場合は政経でしたが。

下で勉強についていけなくなるとおっしゃっている方がいらっしゃいましたが、商学部の友人たちを見ている限り一般と推薦の成績の差はあまりないように思いました。つい先日商学部は成績発表だったのですが、皆きちんと単位を取得していました。なので勉強のことは気にしないでいいと思いますよ。

Q指定校推薦の合格通知について

先日、早稲田大学の指定校推薦を受けたのですが、合格発表日が12月3日でした。
12月3日に合格発表ということは、、3日に通知が届くということでしょうか?それとも3日に大学側が発送するということでしょうか?

まだ今日は4日なのですが不安です。
また、合否関係なく、通知は来るものなのですか?

わかるかた、できれば早稲田の指定校を受けた方、教えてください。

Aベストアンサー

もう既に合格通知を手にされていることと思いますが・・・

3日に合格発表ですから、3日の日付での速達発送、4日(投函した時間帯によっては5日)着で届くはずです。

Q指定校推薦って?

大学を指定校推薦で受験したら、100%合格なのですか?不合格も十分に考えられますよね?
母と話をしていて意見が食い違ったので気になっています。
また高校によって違うと思いますが、成績が上位の生徒から指定校推薦って決めていくのですよね?どこの大学にも合格しなさそうな生徒のための制度と聞いた事があったので、気になります。大学受験ってそんなにあまいものだと思っていないので驚いています。
どなたか真実を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要するにうまいこと指定校を取らせてくれる)が受けられると思ったからです。
先生(担任・進路指導)にはどんどん相談したほうがいいですよ。
先生という人種に生徒から頼られて嫌な顔する人は滅多にいません。
もしti-zuさんが今春高3に進級し、指定校を取りたいのであれば春に担任と個人面談があると思いますから、其のときに申し出てみるのがいいと思います。

私の場合、欠席は1,2年合わせて5日、3年は2日くらいでした。
欠席は無いに越したことは無いんですが、風邪で年に数日休むことは普通の人間であればよくあることですので心配要らないと思います。
ただ、サボりだと先生に感づかれていたりすると不利でしょうね。
ちなみに停学などの処分を受けていればそれだけでも無理だと思って結構です。
(学校によって差はありますが、選考の際非常に不利です)

模試の成績は進研の偏差値で65くらいでしたし、学校での成績も平均付近を上下してましたので、私はそれほどできる生徒ではありませんでしたが、競争が無かったのでうまいこと取れました。
ti-zuさんの場合進研の偏差値で平均66とのこと。
決して出来の悪い生徒ではないと思います。推薦を取れる可能性は大いにあると思いますよ。
校内選抜になると、あとは相手(成績など)の問題ですのでこれは運しだいでしょうね。

これでよろしいでしょうか?

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要する...続きを読む

Q早稲田に推薦で合格したのですが…(文系)

指定校推薦で早稲田の第一文学部に内定が決まりました。

いわゆる、私は、定期試験しか出来ないやつでして、
模試だったり実力試験だとサッパリ出来ないんです。
偏差値は、早稲田を目指してるかたすればフザケルナと思われるでしょうから言えません。

なので、大学に入ってからついていけないと困ると思って、
英語の勉強だけはやろうとしているのですが、
どうもやる気が起きずに困っています。
受験用の英語の勉強より、英会話教室などに通ったほうがいいのでしょうか?

早稲田は、第二外国語を落とすとそれで留年が決定するらしいのですが、
第二外国語はかなりキツイものなんでしょうか

大学の試験は、どんな感じなのでしょうか?
たとえば、英語だったら、高校のようにどこからどこまでといった感じに範囲が決まってるんでしょうか?

留年までとはいかなくとも、成績が普通より下だったら来年から指定校枠なくなるんでしょうか。
何年かぶりに早稲田が来たようで、あらゆる先生から「お前が頑張らないと来年からなくなって後輩に迷惑がかかる」と脅され(本当のことなのはわかるのですが)
精神的にもとても辛いです。

沢山質問があってすいません。
お答え頂ければ嬉しいです。

指定校推薦で早稲田の第一文学部に内定が決まりました。

いわゆる、私は、定期試験しか出来ないやつでして、
模試だったり実力試験だとサッパリ出来ないんです。
偏差値は、早稲田を目指してるかたすればフザケルナと思われるでしょうから言えません。

なので、大学に入ってからついていけないと困ると思って、
英語の勉強だけはやろうとしているのですが、
どうもやる気が起きずに困っています。
受験用の英語の勉強より、英会話教室などに通ったほうがいいのでしょうか?

早稲田は、第二外国語を...続きを読む

Aベストアンサー

一文の授業と言っても、千差万別です。
一年生なら、基礎演習・基礎講義・広域科目・語学がありますよね。

どれも先生次第というのは変わりませんが、広域科目は、試験なしのものもたくさんありますので、出席をきちんとして、レポートを出せばAかB(両方とも優です)は確実に来る授業も多数あります。
一つ気をつけなければいけないのは、基礎演習や基礎講義、語学は、成績が進級に大きく関わるということを先生も知っていますので、中には、なんとかして全員に単位をあげようとしてくれる先生もたくさんいますが、広域科目は、100人くらいが聞く講義形式がほとんどですので、先生の方も容赦なくD(可)または不可をつけたりします。

なので、自分の成績に可を入れたくない人は、もし可が来そうだな、と思ったらすぐに切ったりしています。

語学ですが、これも先生次第です。ただ、英語よりも第二外国語が大変です。英語は一年生のときは、必修ですが、概ね楽しんで英会話を、というスタンスの授業ですので大丈夫です。ただ、中には、ありえないくらい厳しいことを要求してくる英語のクラスもあり、どこのクラスになるのかで、まさに大きく変わります。

語学も先生次第ですが、これは英会話と違い、そこそこ勉強しないと良い成績は取れません。
私の場合はイタリア語ですが、高校のときみたいに範囲が決まっていたので、高校の定期試験が取れる人は、多分大丈夫だと思う、というような試験でした。

英語に関してですが、チュートリアルイングリッシュというオープン科目があり、これはためになります。英会話教室などには通わず、大学に入ってから、このチュートリアルイングリッシュや自由選択の一文の英語などでどんどん英語力・英会話力を高めていく人が多いです。

私は違いますが、友人は指定校なので、成績はかなり気にしています。
ただ、これはプレッシャーを感じるかもしれませんが、例えば一年から二年に上がるときに、希望専修に進めるか決まるときに、成績が考慮されたりしますし、また、就職に関しては成績がいきますから、指定校の人でなくても、成績には大抵の人は神経質になってます。

ただ、指定校の場合、自分だけの問題ではないというところがつらいところですが、良い成績をとるのはそんなに難しくないです。

講義要項をしっかり読んで、各授業の評価方法を把握して、それに対して普通に努力していればまず大丈夫です。

マイルストーンという雑誌に、各授業の性質がのっています(テストは難しい、とか。出席悪くても単位は来る、とか)
ただ、これはあくまで広域科目を選ぶときの参考程度にしておいた方が良いです。数多くの広域科目の中から、どの授業が自分に合って、どの授業で良い成績が取れそうか、などが少しは予想できるかと思います。

一文の授業と言っても、千差万別です。
一年生なら、基礎演習・基礎講義・広域科目・語学がありますよね。

どれも先生次第というのは変わりませんが、広域科目は、試験なしのものもたくさんありますので、出席をきちんとして、レポートを出せばAかB(両方とも優です)は確実に来る授業も多数あります。
一つ気をつけなければいけないのは、基礎演習や基礎講義、語学は、成績が進級に大きく関わるということを先生も知っていますので、中には、なんとかして全員に単位をあげようとしてくれる先生もたくさんい...続きを読む

Q物理学科と応用物理学科

早稲田大学の理工学部には物理学科と応用物理学科がありますが、公式webサイトの学科紹介の説明を読んでもよく違いが分かりませんし、カリキュラムを見てもあまり大差ないと感じました。二つに分ける必要はあるのでしょうか?また、それなのに物理学科のほうが応用物理学科より入試のレベルが若干高い(予備校の偏差値や合格最低点から判断)ようで、これはたぶん物理学科のほうが受験生から人気が高いのが原因だと思うのですが、物理学科にはどんな魅力があるのですか?ご存知の方がいらしゃれば、是非教えてください。

Aベストアンサー

早稲田の詳細は分かりませんが、一般論として説明します。

「物理」
学問としての純粋な物理。
新たな理論の仮定、実証が主な目的です。
理論物理・実験物理に分かれます。

「応用物理」
物理学で実証された理論をもとに、モノに「応用」する学問。
理学というより、工学寄りで現代技術の根幹を成す。
ほとんどが実験物理です。

といったところであり、かなり別物です。
そこまで考えているか分からないですが、
将来企業への就職を考えているなら応用物理をオススメします。
純粋な物理(特に理論物理)だと就職には非常に困りますので…
(金にならない理論物理を研究する企業などありません)。
受験時はどうしても「純粋な物理」を追い求めてしまいがちなんですが
(私もそうでした)
レベル差など気にしないで、自分の将来を見据えた上で、
選択すればよいかと思います。


…ただ個人的には応用物理がオススメです。

Q早稲田と慶応の理工について

理系は大学によっては留年率が高い大学があるようですが、早稲田の理工と慶応の理工の留年率を知っておられる方教えて下さい。また、理系は早稲田の方が伝統があるようですが、両方合格された方はどちらを選ばれるのでしょうか?参考までに教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ。慶應理工の者です。
留年率というのは早稲田も慶應も学科によって異なるので、一概にどちらのほうが高い、低いと言うことはできません。しかし、慶應理工に限って言えば、留年する人はそれほど多くありません。普通の大学生活を送っていれば心配はいらないでしょう。
最後に早稲田と慶應の理工、どちらを選ぶべきかということですが、最近では慶應理工を選ぶ人が多いそうです。しかし、それはあくまで統計上の話であって、慶應のほうが早稲田よりいいということではありません。自分の行きたい大学に行くのが最もよいと思います。

Q早稲田大学基幹理工学部

早稲田大学では一年時は全員同じ内容を学習したのち、二年時で
それぞれ自分で科を選択するのですが、どの学科が一番いいでしょうか?
就職に一番強い学科・研究に一番強い学科など教えていただけたら
うれしいです。
また大学院進学も考えて早稲田の基幹理工学部に入学したなら
一番社会的に高い評価の得られる進路とはどのようなものでしょうか?
大学院で国立大学を目指すのか?そのまま就職するのか?
サークルなどでコネを作っておく必要はあるのか?
進路に詳しい方教えていただきたいです。
進路先としては 数学科、応用数理学科、機械・航空学科、電子光デバイス学科、表現工学科、情報理工学科
これらの中からどれを選びどういう進路をとるのが一番成功する道と言えるでしょうか?

Aベストアンサー

基幹理工学部の者です。

どの学科が一番いいかという判断は自分でするものだと思います。社会的評価などではなく、自分がやりたいこと、勉強したいことがある学科に進学すべきだと思います。しかしそれだと質問の答えにはならないので、少し話します…世の中にはどうしても評価なるものが出てきてしまいますよね。今、学科を選ぶ段階に来ていますが機械航空学科・情報理工学科がかなりの人気でその2つは就職や研究も強いでしょう。しかし、あくまで就職は個人の力です。どんな学科にいようが自分がしっかりしていれば就職できますし、そうでなかったら就職はできないと思います。評価を気になさっているようですが、評価の高い学科へ行き、評価の高い会社へ行くよりも、自分の勉強したい学科で熱心に勉強して輝いている人のほうが評価は高いと思います。幸い基幹理工学部は入ってから1年間学科を選ぶ時間があります。自分は4月の時に必ず”ここ”と決めていた学科がありましたが、授業を受けて、また色々考えてみて違う学科を志望するようになりました。ゆっくりと自分のやりたいことを探してみてください。

Q指定校推薦などの推薦で大学に入ることって馬鹿にされ

指定校推薦などの推薦で大学に入ることって馬鹿にされたりそういう風に見られるのでしょうか??
ずるい、一般受験生からみたら迷惑、大学ではどうせついていけなくて辞める、などとネットに書いてあったり学校の先生も裏では馬鹿にしているみたいです。
それを聞いて芸術系大学の指定校推薦をとった私はとても悲しくなりました。
指定校が馬鹿にされるものとは知らずむしろ誇れることかと思っていました。指定校だとしても面接だけでなく一般と似たような内容の試験をしたし学費免除までいただくことができました。
私は指定校推薦をもらうために三年間遅刻欠席早退はほとんどせず、テストでは評定平均を上げるためにしっかり勉強してクラスのトップ3以内をキープしてきました。
正直周りの人達は学校もしょっちゅう遅刻したりテストはほとんど勉強しておらず赤点ばかりでした。
そんな人達に裏では馬鹿にされると思うと悔しいです。
先生も一般受験する人達を褒め称えています。
一般受験にすれば良かったのかなと思うようになりました。
推薦ってやはり馬鹿ばかりなのでしょうか?
また大学に入ったらついていけないのでしょうか?
私的にはそんなのどっちもどっちだと思うのですがおかしいでしょうか?
もちろん推薦だってギリギリの評定で高校の審査をとおって大学の指定校受験が受けられて合格したとしてもその後入学まで遊びまくっているような人は勉強においつけないでしょう。
でも一般受験した人の一部だって大学入ったらまた高校生活の1、2年目みたいに遊びほうけたりしたら追いつけないと思うのです。
スタートラインが推薦のが劣っていたとしてもコツコツ勉強のできるからこそ推薦が取れた人は大学入ったらまたすぐ追いつけるのではないかと考えています。
実際周りの一般受験の人達は大学は遊びに行くために行くようなもんだよねっといっています。
どうしてそこまで推薦者は馬鹿にされるのでしょうか?
あなたの周りはやはり推薦で入った人は馬鹿ですか?
また指定校は就職に不利でしょうか?
遅刻欠席しない当たり前なことができるのは就職でも重要ではないのでしょうか。
愚痴のようになってすみません。
あなたの意見をお聞かせください。

指定校推薦などの推薦で大学に入ることって馬鹿にされたりそういう風に見られるのでしょうか??
ずるい、一般受験生からみたら迷惑、大学ではどうせついていけなくて辞める、などとネットに書いてあったり学校の先生も裏では馬鹿にしているみたいです。
それを聞いて芸術系大学の指定校推薦をとった私はとても悲しくなりました。
指定校が馬鹿にされるものとは知らずむしろ誇れることかと思っていました。指定校だとしても面接だけでなく一般と似たような内容の試験をしたし学費免除までいただくことができました...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の場合は,何も問題ありません.大学へ入ったら一生懸命勉強してよい人材になってください.

推薦入試が一般にバカにされるようになったのは,大学入学者の数に比べて大学の定員が多くなったからです.大学全入時代,つまり志願書さえ出せば入学できるような大学が増え,入学定員を集められない大学の経営が苦しくなり,とにかく入学者確保のためAO入試や推薦入試を利用するようになった大学が増えたからです.

今や有名私立でも経営が苦しいと言われている時代ですから,なかなか難しい問題ですね.教育政策の問題です.

一般受験の人で大学は遊びにいくものだと思っている人は,将来苦しい目にあうと思います.

実は,80年代,日本の経済が絶頂にあった頃,やはり大学は遊ぶところと言われていました.厳しい受験という試練がありましたから,それの反動で学生は勉強しなかったのですね.彼らは勉強しなくても就職はできました.しかし,会社ですごく鍛えられたのですね.

このように勉強しなくても,経済成長著しい時は,会社で鍛えられるわけです.だから,なんとか生きていけたわけです.当時の企業は大学教育をあまり信用していなかったと思います.私が企業の新人研修を受けていたとき,海外勤務の長い社員はこう言っていました.「あなたたちが学んできた英語は今すぐ忘れて下さい」

さて,現在日本はそのような環境にありません.どこの会社も経営に余力がなく,学生のとき勉強しなかった人を会社で0から教え込むなんてことはやらないですね.そんなんことより,大学まででしっかり身につけた知識,技術,語学力などを如何に即戦力として使えるかということを考えているのです.

先日,日本の厳しい就職戦線で日本企業に就職しようとしている外国人留学生の取材が放映されていました.彼らは日本人よりも意欲的でよく勉強します.ある20代後半の女性留学生はIT企業への就職を希望していました.英語はもちろん日本語やフランス語もできます.母国語でない英語は日本留学後にマスターし,TOEICは満点です.彼女は高い技術力を持つメーカーに内定し,将来的には母国に貢献したいと考えています.

そう,海外のグローバルな視点をもつ学生は日本の学生とは比べ物にならないくらい量の勉強をこなしています.Googleなど時代を席巻している企業は勉強しない日本の学生など相手にするはずがありません.

質問者様が推薦で入ろうと一般で入ろうと,要は卒業するとき,社会に出たときどれくらい能力をみにつけているかで決まります.大学で遊ぼうと思っているような人の言うことに左右されるべきではありません.米国にはアメフトの推薦で大学に入った後,化学に目覚め,結局ノーベル賞までとった人もいます.

大学で勉強しないという文化は日本独特だと思います.ある国では学術的な勉強をしたくない人は専門的な技術を早く身につけるような学校に行き,それで相応の収入が得られます.日本のようにとりあえずみんな行くから,勉強は嫌いだけど学歴で有利に扱ってほしい,といった理由で大学にいく国は珍しいと思います.大学に行くからにはそれなりの知識・技術をみにつける,これがあるべき姿です.推薦だろうが何だろうが,勉強するかどうかで判断すべきです.

就職などでも,入り口ではなく出口の状態で能力をみにつけているかどうかが勝負です.そういう社会になっていかないと日本はじり貧どころか,失われた50年,100年になってしまうかもしれません.質問者様のように意欲のある若者にかかっています.是非,頑張ってください.

質問者様の場合は,何も問題ありません.大学へ入ったら一生懸命勉強してよい人材になってください.

推薦入試が一般にバカにされるようになったのは,大学入学者の数に比べて大学の定員が多くなったからです.大学全入時代,つまり志願書さえ出せば入学できるような大学が増え,入学定員を集められない大学の経営が苦しくなり,とにかく入学者確保のためAO入試や推薦入試を利用するようになった大学が増えたからです.

今や有名私立でも経営が苦しいと言われている時代ですから,なかなか難しい問題ですね.教...続きを読む

Q偏差値40が関大に指定校。

僕は偏差値が40しかありません。
ですが関関同立という名前だけで、就職に有利かと思い、関大の経済に行きたいなと思ってます。
関大のカリキュラムに魅力を感じて志望している気持ちは一切ないです。

評定の基準的には超えているので競争が無ければ行けます。
ですがやはり自分の実力に見合った大学にすべきですか?

僕の大学のイメージはテスト前には先輩から過去問を貰ってそれをしっかりして、
他のテストじゃない期間はあまり家では勉強しないイメージなのですが、偏差値40の僕が行くと他の時間も全て勉強に注がないと厳しくなるのですか?

指定校で行けば、大学の講義中もめっちゃしんどい思いしますか?

勉強も軽くしてバイトもしてサークルも入って楽しいキャンパスライフしかイメージないのですが、指定校で無理に入ればもう勉強三昧かと思うと少しレベルを落とそうかとも考えています。

クズなんは理解しています、、

Aベストアンサー

偏差値を持ち出すときは、正確な模試名を添えてください。
駿台の東大模試の偏差値40と進研模試の偏差値40を一緒には扱えません。
以下、後者か、それに近い物と解釈して話を進めます。

とりあえず、英語はどこの大学でも必修なんですが、英語の学力はどうなってますか?
クルクルパー大学ならどいつもこいつもクルクルパーでしょうから、余程留年率が高いところで無い限り、それなりの難易度の講義になっていると思います。
ところが、腐っても関関同立。
周りの連中の英語力にほぼあった試験がなされるはずです。さて、卒業できるのやら。

英語、先輩から過去問貰って、訳を貰って、それで、どうにかできますか?
そんなの覚えられれば、少なくとも英語に関しては、偏差値40なんて取れないでしょう。

> 勉強も軽くしてバイトもしてサークルも入って楽しいキャンパスライフしかイメージない

良くは知らないのだけど、最近どうなんでしょうね。
それはあなたの親の時代のイメージでしょう。
出席もうるさくなく、一年次以外は週に二回も大学に行けばそれで済んだかもしれない。
でも、最近、出席出席うるさいらしいですから。
そうでなくても、学業が偏差値40分で、その他の高校ライフがあった人の描くキャンパスライフと、偏差値55の人が描くキャンパスライフは、違うことがあるだろうと思います。
あなたは楽しいことばっかりやっていたから、キャンパスライフも楽しいのだろうと思うのかもしれませんが。

> 名前だけで、就職に有利

特に関大はどうにも怪しいですね。現にあなたが入れそうなわけ。
そんなことは会社側はとっくに知っているでしょう。
私が会社の人事なら、関西の私立では同志社以外はネームバリューを信じません。
同志社なら信じて良いかどうかまでは判りませんが、たぶんそれ以外は信じられないでしょう。
近年、就職に於いて大学名は大事じゃ無いよ、とよく言われますが、少子化により看板と中身の学生のレベルに大きなギャップが生じていて、しかもインチキ推薦の連中がゴロゴロ居るんでしょうから、特に私大の看板があてにならない、という意味だろうと思っています。
勿論国公立も、少子化の影響を受けていますが。
当たり前ですが、真っ当に入った連中との学力ギャップは2歳分ですよね。
どうにか単位(各授業の合格点)が取れたとしても、同じ点数が取れると思いますか?
大学の評定を見れば、面接するか履歴書をゴミ箱に捨てるか、すぐに判りそうなものです。

あなたの親の時代の指定校推薦は、学力的には一般入試にはちょっと届かないが、真面目で優秀な人が対象でした。
だからおそらく、英語や、高校の続きとなるような講義については、周囲の連中のような点数は取れなかったろうと思います。
しかし、元来真面目であるため、大学で1から始めましょう、というような講義に関しては、良い点を取っていたと思います。
そういう優秀な学生が欲しくて、指定校推薦をしていました。
ところが、昨今はインチキ推薦の一環と成り果てたケースが多いんでしょう。
その目的は、優秀な学生の確保では無く、学費の確保と(中堅大学なら)ランク表上の偏差値の維持です。

偏差値を持ち出すときは、正確な模試名を添えてください。
駿台の東大模試の偏差値40と進研模試の偏差値40を一緒には扱えません。
以下、後者か、それに近い物と解釈して話を進めます。

とりあえず、英語はどこの大学でも必修なんですが、英語の学力はどうなってますか?
クルクルパー大学ならどいつもこいつもクルクルパーでしょうから、余程留年率が高いところで無い限り、それなりの難易度の講義になっていると思います。
ところが、腐っても関関同立。
周りの連中の英語力にほぼあった試験がなされるはずです...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング